霊仙・伊吹・藤原

北山
八風キャンプ場
アクセス
八風キャンプ場奥の射撃場跡に駐車。10台ぐらい駐車可能です。
コース状況/
【八風ー三池岳】 テープ、看板、踏み跡などありますが何故か2回も迷いました。下向いてて看板やテープを見落としたようです。
【三池岳ー釈迦ヶ岳】 非常に歩きやすい道です。ザレ場や崖に近い所は注意。
【岩ヶ峰尾根】 バリエーションルートです。最初にトラロープを頼りに崖を降ります。その後は痩せ尾根や岩場、ザレ場、踏み跡薄い森を歩いたりします。テープやマーキングはしっかりあります。
その他周辺情報 阿下喜温泉あじさいの里。入浴大人500円。モンベルカード提示でタオル貰えます。
看板に従って林道を行きます。
林道終点の砂防ダムまで行って登山口が見つからない。今日はもう帰ろうと来た道戻ると看板が。何故、これを見落とすのか...
下の川の辺りで彷徨ってました。いくら探してもそこから道が見つかる訳がない。(上から目線で。)
登山道にはイワカガミが咲き乱れていました。
椿が落ちている。
一見、明瞭な道なんだがこの直後に二度目の道迷い。スマホ版山と高原地図で位置を見ながら登山道に復帰。
ミツバツツジが綺麗でした。
お菊池。近くの木でキツツキがドラミング。ナマで見たの初めてでした。
花崗岩の山らしく所々ザレている。
ミツバツツジの向こうに竜ヶ岳。
三池岳山頂着。ここまで誰にも会いませんでした。
これから向かう釈迦ヶ岳が遠い。とりあえず行けるとこまで...
ザ・鈴鹿な登り返し。
八風峠の鳥居。
八風峠から四日市方面。
日本庭園みたい。
釈迦ヶ岳に続く稜線。
森の中に池が。
ガレ場の上の流れは穏やかだ。
来た道を振り返る。
だいぶ近づいてきた。
釈迦ヶ岳最高点直下。
釈迦ヶ岳最高点。高野山で貰った水を捧げてみました。弘法大師からお釈迦様へ。
三重県側の風を避けられるスポットで大休止。高野山の水美味しかったです。
外で食べるカップヌードル美味しい。
岩ヶ峰尾根分岐。看板等なくテープが目印です。
で、最初にトラロープで崖を降ります。
池にアカヤシオ。
アカヤシオ綺麗。
しかし近くで見ると終わりかけ。
落ちたアカヤシオが絨毯みたいでした。
上から下まで途切れることなくテープがある。整備された方に感謝!
あと一下りで登山口、という所にシロヤシオが咲いてました。
緊張からの解放。まず思ったのはコーラ飲みたい!そして温泉!
途中のコンビニでコーラを飲みいつもの阿下喜温泉で汗を流し夕食はさっぱりと冷やしおろし蕎麦。冷たくて最高でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

感想

三池岳ー釈迦ヶ岳に行ってきました。先週の御池岳に続き二週連続鈴鹿です。
鈴鹿北部の御池岳は石灰岩質の山なのに対し三池岳、釈迦ヶ岳は花崗岩質。
同じ山系でも景色がまるで違います。

今回は看板を見落として登山口に辿り着けないという非常事態から始まりましたw
その後も踏み跡辿ってたはずがいつの間にか道がなくなったり。
登山道に復帰してからも不安でフェースブックに三池岳なうとか書きましたよw
万一の時は誰か助けて!みたいな気持ちで。最初の一時間でかなり疲労困憊。

八風から三池岳までは誰にも会わず気配もなし。
三池岳から稜線ではそこそこの人とすれ違い釈迦ヶ岳山頂は老若男女で大賑わい。
釈迦ヶ岳は朝明からのルートの方がメインなんですかね。

下山はバリエーションルートの岩ヶ峰尾根。取り付きは崖の降下です。スパルタン!
踏み跡も森の中ではほとんど分からない所も。次の次のテープを見ながら歩きます。
テープやペンキ印はしっかりついています。三池岳よりも親切ですw
とはいえ朝の道迷いのこともありいつもより緊張感もって歩きました。
楽しみにしていたアカヤシオは終わりかけ。代わりにシロヤシオが少し見れました。

午前中は寒いくらいに吹いていた北風も午後には止み暑さで頭痛がしてきました。
道なき道の劇下りの次には鈴鹿らしいw 登り返しが待っています。
ヘロヘロになりながらも下山はぴったり2時間。終わってみれば充実した山行でした。