ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857789
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳から御在所へ(オオルリ・カケス・ウグイス)

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
sanchamo56 その他1人
GPS
--:--
距離
6.8km
登り
735m
下り
732m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
2:00
合計
7:50
7:30
30
スタート地点
8:00
8:00
80
9:20
10:10
40
10:50
10:50
40
11:30
11:30
30
12:00
12:00
0
12:00
13:00
15
13:15
13:15
45
14:00
14:10
20
14:30
14:30
30
15:00
15:00
20
15:20
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
武平峠東側駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
鎌ヶ岳の途中ザレ場があり慎重に歩きました。
それ以外、危険個所はありません。
駐車場から見る伊勢湾、今日はお天気もいい!
朝6:40ごろに到着しました。
車が10台ほど停まっていました、朝ご飯食べ終わるころには20台以上に・・・びっくりポン!
2
駐車場から見る伊勢湾、今日はお天気もいい!
朝6:40ごろに到着しました。
車が10台ほど停まっていました、朝ご飯食べ終わるころには20台以上に・・・びっくりポン!
東側にはトイレが、ペーパーもありました。
(ありがとうございます)
2
東側にはトイレが、ペーパーもありました。
(ありがとうございます)
今日も楽しく歩けますように、行って来ます!
1
今日も楽しく歩けますように、行って来ます!
そうですね、やさしい道ではないですよね
2016年05月01日 22:15撮影
2
5/1 22:15
そうですね、やさしい道ではないですよね
でも、こんな道が出てくると嬉しい。
2
でも、こんな道が出てくると嬉しい。
あれが鎌ヶ岳、あそこへ行くんだ〜
2
あれが鎌ヶ岳、あそこへ行くんだ〜
アカヤシオが迎えてくれます。
1
アカヤシオが迎えてくれます。
いい感じ
岩が立ちはだかる〜(?)
1
岩が立ちはだかる〜(?)
少し近づいたかな?
1
少し近づいたかな?
山々とアカヤシオ。。。絵になるなぁ
2
山々とアカヤシオ。。。絵になるなぁ
迫力あります。
鎌ヶ岳とアカヤシオ
2
鎌ヶ岳とアカヤシオ
もう一つ!
ハルリンドウ
青空とアカヤシオ
あ〜〜!
オオルリを撮り損ねた!
4
青空とアカヤシオ
あ〜〜!
オオルリを撮り損ねた!
岩にアカヤシオ
御在所岳が見えます。
1
御在所岳が見えます。
ロープウェイが来ないかな?ん?
カケスが飛んでいく!
カメラが間に合わない!!がーん!(T T)
1
ロープウェイが来ないかな?ん?
カケスが飛んでいく!
カメラが間に合わない!!がーん!(T T)
ここを行くのですよね。足を滑らせないようにしないと!
2
ここを行くのですよね。足を滑らせないようにしないと!
バイカオウレン
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
ここを通ってきました。
左に体を向けるってちょっと苦手なので
ドキドキした〜
3
ここを通ってきました。
左に体を向けるってちょっと苦手なので
ドキドキした〜
アカヤシオが目立ちます
2
アカヤシオが目立ちます
到着〜!
ここが山頂!・・・でいいんですよね。
3
ここが山頂!・・・でいいんですよね。
岩の上に立ってみました。
ヒャッホー!
2
岩の上に立ってみました。
ヒャッホー!
気持ちいいなぁ〜
羽があったらこのまま飛び出せそう〜
3
気持ちいいなぁ〜
羽があったらこのまま飛び出せそう〜
反射が眩しくてしっかり読めませんでした。
1
反射が眩しくてしっかり読めませんでした。
天照大神
無事に登ることが出来ました。
1
無事に登ることが出来ました。
見える山々の紹介(のはず)
2
見える山々の紹介(のはず)
目の前の雲がちょっとかわいい。
もう少し大きかったら乗れる?
2
目の前の雲がちょっとかわいい。
もう少し大きかったら乗れる?
ご褒美の景色を楽しみながら次へ行きます。
2
ご褒美の景色を楽しみながら次へ行きます。
もう一度ハルリンドウ
3
もう一度ハルリンドウ
緑のない世界にアカヤシオ、自然は不思議な一枚を見せてくれました。
1
緑のない世界にアカヤシオ、自然は不思議な一枚を見せてくれました。
そんなこんなで、武平峠に戻ってきました。
そんなこんなで、武平峠に戻ってきました。
ここから、御在所を目指します。
ここから、御在所を目指します。
振り向くと鎌ヶ岳
1
振り向くと鎌ヶ岳
御在所への道
足が疲れてきたけれど励ましてくれるアカヤシオ
2
御在所への道
足が疲れてきたけれど励ましてくれるアカヤシオ
緑とアカヤシオ
青空とアカヤシオ
1
青空とアカヤシオ
天指岩・・・この形だと天を指しているように見えない
1
天指岩・・・この形だと天を指しているように見えない
これでも天を指しているように見えない・・・
3
これでも天を指しているように見えない・・・
御嶽大権現さんが見えます
御嶽大権現さんが見えます
疲れたころ・・・アカヤシオが励ましてくれるので、頑張ります!
3
疲れたころ・・・アカヤシオが励ましてくれるので、頑張ります!
ここまで来たらもう少し!
ここまで来たらもう少し!
山道が終わります
山道が終わります
ここから道が代わりますね。
ここから道が代わりますね。
えっと・・・
帰りに立ち寄ることにしましょう
帰りに立ち寄ることにしましょう
御在所は観光地でもあるのですね
1
御在所は観光地でもあるのですね
ハルリンドウがいっぱい!
4
ハルリンドウがいっぱい!
はい!到着〜!
この看板の下には人がいっぱいです。
この看板の下には人がいっぱいです。
伊吹山方面・・・でも見えない。
2
伊吹山方面・・・でも見えない。
琵琶湖も見えない
琵琶湖も見えない
足元見たら
アカヤシオが見えた。(*^^*)
2
アカヤシオが見えた。(*^^*)
三角点方向は人がいっぱいだけど、アカヤシオもいっぱい。
2
三角点方向は人がいっぱいだけど、アカヤシオもいっぱい。
あれは・・・
もしや・・・
後ろ姿じゃ・・・
4
後ろ姿じゃ・・・
やっぱり!
ホーホケキョ!!
8
やっぱり!
ホーホケキョ!!
ホーーーーーー
ホケキョウーー!
オオルリもカケスも撮れなかったけれどウグイスは撮れました!
6
ホケキョウーー!
オオルリもカケスも撮れなかったけれどウグイスは撮れました!
帰り道、この姿こそ「天指岩」です!
3
帰り道、この姿こそ「天指岩」です!
武平峠まで戻ってきました。
1
武平峠まで戻ってきました。

感想

鈴鹿セブンの一番難所と勝手に思っていた鎌ヶ岳に行って来ました。
GWのはじめだから、筋肉痛が起きても何とか回復して、後半また山歩きが出来ると思ったのです。

鎌ヶ岳は思ったより歩きやすかったです、ところどころ怖〜!と思ったところがありましたが、アカヤシオやオオルリ・カケスなどに励まされて楽しく歩けました。

私は左に体を傾けるのが苦手、相方は右に体を傾けるのが苦手
どっちもどっちだと今回初めて分かりました。

勢いよく、足を延ばして御在所へ行こう〜!と思い、歩き出したのはいいけれど
太ももがあがらない!
乳酸いっぱい!
疲れたなぁ〜・・・欲張りすぎたかな?と後悔し始めたころ
やっぱりアカヤシオとご褒美の景色に励まされ、頑張りました。
風が強くなってきて、景色の良いところで休むと汗がすぐに乾きます。

御在所の頂上は観光地だなぁと思うほど人がいっぱい!
伊吹山の景色とよく似ています。
私が動けなくなったらロープウェイにお願いすることになるだろうから
この景色も有りなんですね。

帰りは慎重に慎重に、足をとられないようにひねらないように、怪我のないように
無事に帰る事だけを考えて歩きました。

楽しい山歩きが出来て感謝の一日でした。
明日はもう動けない!と思ったけれど
何とか動ける!(私と相方はいつの間にか強くなっているんだなぁ〜)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:408人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら