娘(5歳)といっしょに。東京最高峰 雲取山(5/百名山)小袖乗越〜雲取山(雲取山荘泊)ピストン

2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)

1日目
水場
2日目
雲取山レリーフ
七ツ石小屋
上りは15時半くらいに到着するように調整したつもりでしたがちょっとオーバー。
下りは日没までに到着する予定で、スタートからスローペース。
往復22キロのコースでしたが、結構、5歳の子どもさんも登ってきていました。
アクセス
小袖乗越の丹波山村村営駐車場 (GW連休初日の出発時には60%くらい埋まってましたが、下山時には周辺の道路にも結構 停まっていましたので、相当混雑したようです)
コース状況/
危険箇所はありませんでしたが、念のため危なそうなところはいつものとおり安全確保のシュリンゲ着用しました。
途中の湖畔。 とてもきれいだったので車窓から撮影しました。
出発前の朝食中。 立ったままで失礼、、、
駐車場はまだまだ空いてます。
今回調達のウェア。 ちょうどよいサイズが見つからなかったのでちょっと大きめですが、きっとすぐに大きくなってくれるでしょう。
ここから山道に入ります
こんな感じの景色が続きます。
水場で、水分補給。
ちょっと休憩。
だいぶ登りました。
分岐点では地図も確認しましたが、この次のポイントで地図の紛失に気づきました。 だいぶガッカリしてましたが、これからはきっと気をつけてくれるでしょう。 (帰りに付近を捜してみましたが、見つかりませんでした。)
このあたりから木々の間から富士山が見えるようになりました。
少し幅広の木道橋。 慎重に渡ります。
そして休憩。
いい景色が続きます。
とても気持ちのいい道です。
富士山を眺めながら昼食。今日はベーコントースト。 気に入ってくれてうれしいです。
満腹になって出発。
たくさんのテントが並んでいました。 でも残念ながらここがゴールではありません。もっと先まで進みますよ〜。
振り返って万歳!
山頂までもう少し。
山頂ゲット! と思ったら、この先が山頂でした。。。
東京都最高峰 雲取山 ゲット!
見晴らしもよくて最高です。
今夜の山小屋に到着。
うわさのハンバーグ。子供もうれしい。
どのくらい寒いかちょっと星を見に外に出てみました。 夜のシーンもいいですね。
翌朝もいい天気。
小屋のあたりを 鹿3頭が歩いていました。
毎週のように山歩きしているので、すっかり見慣れてしまった鹿さんよりも、霜柱のほうが興味アリ。
朝日のなかを進みます。
レリーフ?
ザックを降ろすと、軽快に遊びまわります。
そろそろ山頂とお別れ。
岩をみるとよじ登ります。
だいぶ下りてきました。
いい景色。
七つ石山 ゲット
事前のレクチャーのおかげで、現在位置は把握しているようです。 漢字は読めなくても、同じ形の記号として認識している模様。
花の咲いている木は少なかった。
無事に戻ってきました。

感想

ゴールデンウィーク後半の本番に向けて、どこで練習かなと考えて、第一候補の尾瀬は、雪が少なくてソリ遊びができるかどうか、天気がイマイチかも、連休初日で渋滞も心配。 ということで、ちょっと長めのコースですが、第2候補、奥多摩「雲取山」にしました。

駐車場の満車と、渋滞を避けるため早めに自宅を出発。
中央道で八王子まで行き、そこから下道をたどって奥多摩湖湖畔を通り、駐車場近くの細いユーターンのような交差点で苦労しながら、無事に丹波山村村営駐車場に到着。 到着時には6割くらい停まっていました。 翌日夕方の下山時には、周辺道路にも結構停まっていましたので、満車になると大変そうです。

準備を整え、朝食と準備体操、地図を確認して出発。
危ない箇所はありませんが、転げ落ちると大変そうなところもありましたので、いつもの通りシュリンゲで娘と繋がって単調な坂道を登っていきます。

芽生え始めた木々の間をたどりながら、途中の水場で水を飲んだりしながらグングン登っていきます。 山小屋を予約したときの話では100人、150人くらい泊まるとのことなので、相当大勢に出会うかと思いましたが、思ったよりは少ない感じでした。

七ツ石山は帰りのお楽しみにして、行きは巻き道を選びました。

その先あたりから急に見晴らしがよくなり、富士山をはじめ遠くの山々をながめながらの尾根道ハイクは最高でした。
途中で富士山を眺めながら昼食を取り、あとは、雲取山を正面に眺めながらゆっくりと登って、今月は、神奈川県最高峰の蛭が岳に続いて東京都最高峰の雲取山もゲット! しばらく山頂を楽しんだ後、小屋へ下ってチェックイン。
(子どもは500円引き。)

食事は、うわさどおりのハンバーグ。
布団1枚に1人のコタツ付きの相部屋でした。
廊下の本棚には、コンピュータ関係から歴史書まで、いろんなジャンルの本がたくさんありました。コンピュータ関係はかなり古い本が多くて、懐かしさ満点。
それぞれ山小屋に装備されている本は、小屋の主の趣味なのでしょうかね?それともバイトさんたちの趣味でしょうかね? たいていの小屋にはたくさんの本がありますが、新しい本が少ないということは、スマホ世代のバイトさんたちの暇つぶしではないんでしょうね。きっと。。。

夜景も見えましたが、星がきれいでした。
気温は0度くらいまで下がったようで、翌朝、水は凍っていました。

ゆっくり食事を取って、霜柱をつつきながら再び、山頂へ。

山頂ではパンとコーヒーでひと時の時間を楽しんでから、ゆっくりと下山開始。

ゆっくりゆっくり歩いて、テン場のあたりでお昼ご飯。
お好み焼きにチャレンジしている方がいらっしゃって、もっと、山メシの勉強をしなければ。と反省。

もう少し高度を下げると見晴らしがなくなるので、景色を名残惜しみつつ、のんびりのんびり下山しました。

途中で、すれ違った子どもたち、
5歳 4人
6歳 3人
10歳、100歳(!) その他大勢。
みんながんばって登っていました。

今週も、たくさんの人たちに応援してもらえて、天気にも恵まれとても楽しい山行でした。
連休後半もがんばろう!