また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 860706
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

お久しぶり〜の、御在所岳♪(中道〜一の谷新道)

2016年05月02日(月) [日帰り]
 - 拍手
naga14 その他1人
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
728m
下り
712m

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:30
合計
5:25
5:55
6
6:01
6:01
31
6:32
6:34
15
6:49
6:55
7
7:02
7:09
103
9:43
9:43
96
11:19
11:20
0
天候 良く晴れてました♪
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中道登山口手前駐車場(旧料金場跡地) 無料
コース状況/
危険箇所等
中道はメジャーなコース
登山者多し、特に危険箇所は有りません。しかし岩場は注意が必要!
一の谷新道
急な登山道なので、中級者向け。
その他周辺情報 下山後の温泉 アクアイグニス(片岡温泉)
シャキーン♪
登山靴も新調したので
靴の慣らしも兼ねて、体も慣らし!
6
シャキーン♪
登山靴も新調したので
靴の慣らしも兼ねて、体も慣らし!
AM6時頃は、まだ空いてました
朝はちょっと寒いぐらいでした
AM6時頃は、まだ空いてました
朝はちょっと寒いぐらいでした
中登山道口前は、工事の為
交互通行になってます
1
中登山道口前は、工事の為
交互通行になってます
ここから、もう山頂が見えます
2
ここから、もう山頂が見えます
クマもんといっしょに
登山届を出します
2
クマもんといっしょに
登山届を出します
そう!こんな感じでした
そう!こんな感じでした
ロープウェイ下
朝早いので
まだ、運行してません
ロープウェイ下
朝早いので
まだ、運行してません
地蔵岩の裏側
ここ登るの危なそうやで(汗)
6
地蔵岩の裏側
ここ登るの危なそうやで(汗)
ジャーン!
いつ見ても素晴らしいなぁ
地蔵岩〜☆
9
ジャーン!
いつ見ても素晴らしいなぁ
地蔵岩〜☆
キレットに到着
へっぴり腰の人がいてます(笑)
4
キレットに到着
へっぴり腰の人がいてます(笑)
誰も居ないキレットは初めてかも…
1
誰も居ないキレットは初めてかも…
キレット下から見上げると
人がやっとチラホラ
1
キレット下から見上げると
人がやっとチラホラ
帰りは一の谷新道で、
あの大黒岩の横に立ちたいですね〜
2
帰りは一の谷新道で、
あの大黒岩の横に立ちたいですね〜
隣の鎌ヶ岳も目線の高さに…
今度行ってみたい〜
2
隣の鎌ヶ岳も目線の高さに…
今度行ってみたい〜
見晴らしの良い所で
晴れバナナ〜!
気持ちいい天気でした!
14
見晴らしの良い所で
晴れバナナ〜!
気持ちいい天気でした!
アカヤシオも咲いてます
5
アカヤシオも咲いてます
ハルリンドウも沢山咲いてました
この花、色や形が大好きです♪
4
ハルリンドウも沢山咲いてました
この花、色や形が大好きです♪
まだ、朝の8時半なので
昼ご飯には早く、行動食をいただきます〜
2
まだ、朝の8時半なので
昼ご飯には早く、行動食をいただきます〜
まだ動いていないロープウェイに
朝バナナ
12
まだ動いていないロープウェイに
朝バナナ
さて、頂上目指して、
ひと登り〜ゲレンデ結構、急やなぁ〜
さて、頂上目指して、
ひと登り〜ゲレンデ結構、急やなぁ〜
靴も良くフィットしていて
快適に登れました♪
10
靴も良くフィットしていて
快適に登れました♪
一の谷新道の下りは、アゼリア横の
氷瀑台の横から下ります
一の谷新道の下りは、アゼリア横の
氷瀑台の横から下ります
のっけから急登です
1
のっけから急登です
ロープウェイ動き出しました
1
ロープウェイ動き出しました
なんと、予定していた
大黒岩を見過ごし、見晴し台でパチリ
残念〜
3
なんと、予定していた
大黒岩を見過ごし、見晴し台でパチリ
残念〜
結構、木の根っこだらけですが
これのお陰で、下れます
結構、木の根っこだらけですが
これのお陰で、下れます
御在所の家を通りすぎ
御在所の家を通りすぎ
まっすぐ道にでます
1
まっすぐ道にでます
ここまでが、交互通行みたいですね
ここまでが、交互通行みたいですね
駐車場はほとんど満車〜
1
駐車場はほとんど満車〜
帰りは『アクアイグニス』で
お風呂に入ります
3
帰りは『アクアイグニス』で
お風呂に入ります
お洒落な所ですね〜
パンを買って食べました!
美味しかったですよ
1
お洒落な所ですね〜
パンを買って食べました!
美味しかったですよ
その後、夕刻
いつもの『うな勢』
9
その後、夕刻
いつもの『うな勢』
ご馳走様でした〜♪
10
ご馳走様でした〜♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

久しぶりの山行でしたが
大好きな御在所岳を登り、天気も最高で
気持ちに良い山行になりました!
朝早くに登ったので、暑さもなく良かったですよ〜

一の谷新道は初めてでしたが、聞いていた通り
急登で中道より、厳しいコースですね(汗)
目的の、大黒岩の場所を見落として
行けなかったのは残念でした〜

登山靴も去年にSAELで買っていて、
今か今かと待ち構えてました♪
思っている以上に、履き心地も良く
しっかりとホールド感も有り、いい買物できました☆

また、登りに来ます〜♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:815人

コメント

プロフ写真、変えるん?^_-)-☆
おふたりちゃん、お元気そうでなによりであります♡♡

nagaさん、さっちゃん、おはようございます♪
その節はご心配をおかけしました。なんとか生きとります^^)v

御在所でまた決意表明!したんやね
で、なんの決意表明なん?
早よ金剛山に来んとヤマガラちゃんがどっか飛んでくよ〜!

nagaさんちにしては珍しく好天気 ですやん(笑)
その上、晴れバナナ〜!は決まってますね
金剛山の時計台ポーズみたいやねんけど足が反対やね

夕刻の『うな勢』さんからならお付き合いいたしまっせ〜
え、お呼びでない!?
2016/5/4 5:28
Re: プロフ写真、変えるん?^_-)-☆
私達も、なんとか生きていました〜

何の決意表明かは特に無いんですけど、
恒例のスタート画像はそう言う事にしてまいます〜
ponzuさんいじり表明にしましょか

金剛山も近々行きたいですね
その時は、宜しゅうお願いします
嫁は、ヤマガラちゃんをどっかにやって欲しいいうてます

プロフの場所と一緒の所なのわかりました〜
鋭い   やはり目の付け所が違いますね
ポーズも時計台のと、少し似てましたね
それは考えてませんでした

うな勢さんお呼びできず、残念!
今度、大阪の美味しい鰻屋さん紹介して下さいませ
2016/5/4 10:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中道-御在所岳山頂-裏道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳 中登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所岳、本谷ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
御在所山の中道・裏道周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら