ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 862801
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小仏城山でらんらんら〜ん♬

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:43
距離
20.2km
登り
1,314m
下り
1,296m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:09
休憩
0:34
合計
6:43
8:49
14
スタート地点
9:03
9:03
60
10:03
10:04
14
10:18
10:41
87
12:08
12:08
13
12:21
12:26
4
12:30
12:30
47
13:17
13:17
28
13:45
13:45
46
14:31
14:36
51
15:27
15:27
5
15:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日影林道駐車スペース
コース状況/
危険箇所等
今回のルートは整備が行き届いていますので問題はありませんでした。
ただし、小仏城山の東尾根は入口や途中の道標はありませんが、整備されています。
その他周辺情報 小仏城山:トイレ、茶屋×2
一丁平:トイレ
もみじ台:茶屋
高尾山:トイレ、茶屋(たくさん)
日影林道からスタートです。
まずはルート写真です。
1
日影林道からスタートです。
まずはルート写真です。
日影キャンプ場
今日もいいお天気です。
4
今日もいいお天気です。
萩原作業道で登ります。
1
萩原作業道で登ります。
一丁平から富士山
4
一丁平から富士山
富士山をアップ
小仏城山
小仏城山から富士山
1
小仏城山から富士山
小仏城山のお地蔵さま
小仏城山のお地蔵さま
大垂水峠方面へ下ります。
大垂水峠方面へ下ります。
途中から大平林道方面へ向かいます。
途中から大平林道方面へ向かいます。
大平林道の防火帯を登ります。
2
大平林道の防火帯を登ります。
一丁平園地
もみじ台の南側まき道を行きます。
もみじ台の南側まき道を行きます。
高尾山手前の五叉路を5号路南側を行きます。
高尾山手前の五叉路を5号路南側を行きます。
高尾山直下に来ましたが人が多いので
7
高尾山直下に来ましたが人が多いので
5号路北側を行きます。
1
5号路北側を行きます。
一丁平のまき道に入ります。
一丁平のまき道に入ります。
萩原作業道で下ります。
萩原作業道で下ります。
ここから再び小仏城山へ登ります。
3
ここから再び小仏城山へ登ります。
2度目の小仏城山
日影林道で下ります。
1
日影林道で下ります。
林道ゲート
日影林道入口に戻ってきました。
日影林道入口に戻ってきました。
ここからは今日の花写真
ここからは今日の花写真
クマガイソウ
ギンラン
ギンラン
葉は花の下です。
8
ギンラン
葉は花の下です。
ササバギンラン
花の上まで葉が伸びます。
5
ササバギンラン
花の上まで葉が伸びます。
キンラン
キンラン
たくさん咲いていました。
8
たくさん咲いていました。
花をアップ
自生している株は初めて見ました。
12
自生している株は初めて見ました。
花をアップ
つぼみもたくさんありました。
1
つぼみもたくさんありました。
カヤラン
ここまでランです。
4
カヤラン
ここまでランです。
ホウチャクソウ
ツボ(ニョイ)スミレ
1
ツボ(ニョイ)スミレ
ラショウモンカズラ
1
ラショウモンカズラ
カキドオシ
ミヤマハコベ
セントウソウ
キランソウ
フタバアオイ
フタバアオイの花
7
フタバアオイの花
カントウカンアオイ
2
カントウカンアオイ
カントウカンアオイの花
3
カントウカンアオイの花
ニリンソウ
チゴユリ
チゴユリ
ハナイカダ
ホオの花
ナツトウダイ
イカリソウ
ヒメハギ
変わった形の花です。
4
変わった形の花です。
オオバウマノスズクサ
10
オオバウマノスズクサ
こちらも変わった形の花です。
1
こちらも変わった形の花です。
ホタルカズラ
ホタルカズラ
ジュウニヒトエ
花をアップ
ハンショウヅルのつぼみ
3
ハンショウヅルのつぼみ
ツリバナ
ニオイタチツボスミレ?
3
ニオイタチツボスミレ?
ジュウニヒトエの大株
4
ジュウニヒトエの大株
オトメスミレ

感想

皆様のレコで花がたくさん咲いているという情報を得て久しぶりに小仏城山へ行ってきました。
日影林道の駐車スペースに車を停め、林道から萩原作業道に入り、クマガイソウやキンランを見ながら小仏城山へ登りました。
小仏城山で少し休憩した後は、山頂から少し高尾山寄りに戻った分岐から大垂水峠方面への道に入ります。
ここにもキンランがたくさん咲いていました。
途中で、大平林道方面へ向かい大平林道の途中から防火帯を登り一丁平へ戻りました。
もみじ台は南側のまき道を通り5号路の南側を通って高尾山方面へ行きましたが山頂へ向かうたくさんの人がいたのでそのまま5号路北側の道でUターンしてもみじ台の北側のまき道から再び萩原作業道で日影林道へ下りました。
今日はエビネを見たかったので今度は小仏城山東尾根のルートで登り返します。
こちらのコースにはキンラン、ギンラン、ササバギンランが咲いていて、途中のピークを越えた先でエビネも見ることができました。
再び登った小仏城山で休憩をした後は日影林道で戻ります。
途中の日影キャンプ場には以前カヤランの寄生する桜があったのですが、キャンプ場整備の際に切られてしまいました。
でも、よく見てみると一株だけでしたがまだ残っていました。
その後、車を停めた場所まで戻りました。

今日は見たかったエビネやたくさんの花を見ることができてとても良かったです。
GWの連休も今日で終わり、明日から仕事ですが山分をたくさん補給したので頑張りますo(^▽^)o

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:879人

コメント

クマガイソウとギンランとササバギンラン
Chilicaさん、はじめまして。
ギンランとササバギンランはあるんですね〜。
日影沢の東尾根コースを歩きましたが、見つけたのはキンラン一株だけ。まだまだ探し方が甘いんだなと思いました。
また、クマガイソウもさがしていたんですが、萩原作業道からが正解だったんですね。来年はこのあたりよく探してみたいと思います。
2016/5/6 20:32
Re: クマガイソウとギンランとササバギンラン
kuboyanさん初めましてこんばんは。
同じ日に同じ花を探していたようですね。
キンランはたくさん咲いていましたが、ギンランとササバギンランは少なかったですね。
クマガイソウも来年はぜひ見つけてください。
2016/5/6 20:56
こんにちは。
クマガイソウ、キンラン、フタバアオイ、オオウマノスズクサ、カヤランなど
見たことないお花が ほんと!たっくさん咲いていますねぇ いいなぁ〜

クマガイソウは絶滅危惧種に指定されていて ほとんど見ることが出来ないお花になっていますよね・・・
特に変わった形のお花達はどんどん減っていってるんですよねぇ 残念ながら・・・。sweat02
Chilicaさんのホームグランド高尾山 お疲れさまでした。
2016/5/7 11:30
aoiさんこにちは。
高尾山はこれからが花 の時期になります。
クマガイソウなどの珍しい花はザリクボの滝を教えてくれたtake77さんにいろいろ教わりました。
今は高尾山のレンジャーの人たちが管理標をつけて管理していますが、盗掘は無くならないみたいですね
高尾山には季節ごとにいろいろ見たい花がまだまだあります
2016/5/7 14:28
五叉路でニアミス
こんにちは。お花の写真満載で楽しませていただきました。

あの青いお花はホタルカズラっていうんですね。
恐らく同じ花を撮っていると思うのですが、高尾の他の場所で見たことが無いので、
誰かが勝手に植えたのだと思っていました(笑)

それはそうと、五叉路でニアミスだったようです
2016/5/11 12:06
Re: 五叉路でニアミス
RX-0さんこんにちは。
ニチアサで30分づつってどうなの?と思っていましたがやっぱり観てしまいますね。(何の話?)
高尾山でニアミスしていたのですね。
私は山頂へは登らず5号路を1周して戻りました。
ホタルカズラは写真を撮るために踏み込まれたり盗掘でだいぶ減ってしまいましたが、徐々に増えているようです。
鮮やかな色なので目立ちますよね。
2016/5/11 18:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら