ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 865932
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
霊仙・伊吹・藤原

お花天国♪伊吹北尾根縦走(笹又から国見峠へ)

2016年05月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
nyantarow その他2人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:56
距離
9.4km
登り
897m
下り
710m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:11
休憩
1:40
合計
6:51
8:54
97
10:31
10:42
6
10:48
10:48
42
11:30
11:30
39
12:09
13:03
26
13:29
13:49
62
14:51
15:05
39
15:44
15:45
0
15:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国見峠に1台車を置いて笹又登山口へ移動
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています
その他周辺情報 温泉・・・あねがわ温泉
食事・・・びわこ食堂
さざれ石公園から先まで車が入れるので終点まで。
途中ゲートが閉まっているので開けて入りました
3
さざれ石公園から先まで車が入れるので終点まで。
途中ゲートが閉まっているので開けて入りました
駐車スペースはこんな感じ
9時時点で結構たくさん来られていました
6
駐車スペースはこんな感じ
9時時点で結構たくさん来られていました
新緑がまぶしい(^^♪
5
新緑がまぶしい(^^♪
お兄さんたち撮影に夢中〜(#^.^#)
5
お兄さんたち撮影に夢中〜(#^.^#)
霊山と御池岳??
3
霊山と御池岳??
伊吹ドライブウェイが見えます
2
伊吹ドライブウェイが見えます
アップで
静場ヶ原へのこの道気持ちいい〜〜(^_-)-☆
4
静場ヶ原へのこの道気持ちいい〜〜(^_-)-☆
これから歩く稜線(^^♪美しい〜
2
これから歩く稜線(^^♪美しい〜
ここにもお花がたくさん咲いています
3
ここにもお花がたくさん咲いています
静場ヶ原到着ーー
3
静場ヶ原到着ーー
静場ヶ原から見た御座峰への稜線綺麗です
3
静場ヶ原から見た御座峰への稜線綺麗です
静場ヶ原のすぐ上にはドライブウェイが見えてます
3
静場ヶ原のすぐ上にはドライブウェイが見えてます
これから歩く稜線〜
1
これから歩く稜線〜
写真ではわかりにくいですが登山道脇には小さい白いカワイイお花が咲き乱れています。
3
写真ではわかりにくいですが登山道脇には小さい白いカワイイお花が咲き乱れています。
気をつけて歩かないと踏んでしまいそうなくらいたくさん咲いていました。この辺り本当に綺麗でした
3
気をつけて歩かないと踏んでしまいそうなくらいたくさん咲いていました。この辺り本当に綺麗でした
太陽の光で輝く新緑の森を抜け・・・
2
太陽の光で輝く新緑の森を抜け・・・
御座峰着
伊吹北尾根はたくさんの方々の手によって作られた登山道

感謝して歩きましょう♪
4
伊吹北尾根はたくさんの方々の手によって作られた登山道

感謝して歩きましょう♪
御座峰からも眺めのいい気持ち良い縦走路
5
御座峰からも眺めのいい気持ち良い縦走路
思わず何度もシャッターを押してしまう
6
思わず何度もシャッターを押してしまう
最後のピーク
国見岳
5
最後のピーク
国見岳
ホソバノアマナ??
1
ホソバノアマナ??
ヤマシャクヤク
ミヤマハコベ
ラショウモンカズラ
3
ラショウモンカズラ
ヤマエンゴサク
ウマノアシガタ
キケマン
タチツボスミレ
ニリンソウ
ヤマルリソウ
ツボスミレ
カタクリ
ヒメレンゲ
ヒトリシズカ
クサボケ
ボタンネコノメソウ
1
ボタンネコノメソウ
夜ごはんはびわこ食堂にてとりやさい鍋!!
これで2人前(#^.^#)
ご飯大盛り、〆のラーメンまで完食でーす(笑)♪
8
夜ごはんはびわこ食堂にてとりやさい鍋!!
これで2人前(#^.^#)
ご飯大盛り、〆のラーメンまで完食でーす(笑)♪

感想

お花がとても綺麗なのに人が少なくて本当にゆっくりお花や景色を楽しみながら歩くことができました。最初の予定では国見岳から御座峰をピストンのつもりでしたが急遽山友さんが合流できることになったので笹又から国見岳へ縦走することができとても良い山行となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1059人

コメント

ニアミスでした❗❗
こんばんはー
名古屋の西さん(野伏ヶ岳)の山友です。彼は九州遠征中です。
私は国見峠から御座峰ピストン、御座峰を12時2分に引き返していますので、あわや⁉でしたね、笑
北尾根良かったでしょう🎵
空気が澄んでいると白山を眺めながらの縦走が楽しめます。
遠方からわざわざ来ていただけるなんて、本当に嬉しいことです。
またどうぞ。
2016/5/7 21:33
Re: ニアミスでした❗❗
コメントありがとうございます(o^^o)
いやいや〜本当に本当にニアミスすぎてびっくり!
国見峠からピストンやったんですね!当初の予定では同じだっただけに残念感がー( ̄∀ ̄*)
お花天国で気持ちのいい稜線歩きができて最高ですね!
人も少ないし、快適でした!!
次はどこかのお山でお会いできたら嬉しいです
2016/5/9 21:27
ゲスト

nyantarowさん、山友さんたち、おはようございます。
花咲く緑の稜線もすんごく良いですが、最後の一枚のインパクトが強すぎて・・・・
てっぺんのニンジンさんとか火が通ることがあるのでしょうか・・・「半分はナマでサラダにしてください〜」的なもの??もしこれがしんなりしてお鍋の中に収まっていくとしたら・・・そんな絶景みてみたいものです!
2016/5/8 3:38
Re: 鍋
コメントありがとうございます(o^^o)
最後の鍋、なかなかのインパクトでしょう!
ぐつぐつ煮てるとちゃんとしんなりして食べられるんですよ
空腹でそれを待つのがちと辛かったです!笑
2016/5/9 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹北尾根、笹又〜国見岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら