東海

大光山&奥大光山 ヤマイワカガミを探しに!

2016年05月08日(日) [日帰り]

黄金の湯
天候 晴れのち曇り
アクセス
梅ヶ島新田温泉 黄金の湯に駐車させてもらいました。
6時20分到着時、私の車を含めた3台とバイクが1台の駐車でしたが、みなさんトイレ休憩のようでした。
コース状況/
(往路) 総じて危険箇所はありません。*二度目の沢を渡渉した直後、正規のルートを合流した枝道と勘違いし、痛恨のルートミスをしてしまいました。道の状況が明らかに変わって「?」と思いましたが、赤テープが続いていたので、行ける所まで進みましたが、ギブアップで引き返しました。ドジですね(´Д`)
(帰路) 下降点分岐〜1326m地点の間には、ロープ場が何箇所かあります。
両サイドが切れ落ちた狭い登山道がありますので、通行の際は注意が必要です。
その他周辺情報 梅ヶ島新田温泉 黄金の湯 (9:30〜17:30) 大人700円
安倍の大滝 (*滝に通じる橋の崩落で、現在通行止めになっています)
赤水の滝
黄金の湯に駐車させてもらいました。日中は混み合う温泉も、朝は静かです。緑が眩しく、気持ちいい朝ーー!
安倍奥・奥藁科・奥清水・奥大井の4つの地域を「オクシズ」の愛称でPRしています!皆さん、どうぞお越し下さい(^0^)/
道端のシャガに癒されます
(*´∀`)
道端のシャガに癒されます
(*´∀`)
20分程で池尻橋に到着しました。橋を渡り、草木集落に向かいます。
右の本道を進み、暫くすると草木集落です。
サクラソウでしょうか?道端の石垣で目立っていました
(^-^)
サクラソウでしょうか?道端の石垣で目立っていました
(^-^)
ウツギ♪純白の美しさ☆.。.:*・
舗装道路が終わった先に堰堤が現れ、左手に登山口の標識が見えます。
タチ沢を進んでいきます。
火照った体をクールダウンできて気持ちよかったです。後で分かったことですが、この辺りの沢にもヤマヒルがいるようです。オ〜、こわっ((((;゜Д゜))))
今日は遅めの登場ですね
(^-^)v
今日は遅めの登場ですね
(^-^)v
この直後に痛恨のルートミス(T_T)右岸へ渡渉後、左にルートを取るのですが、誤って沢沿いに右へと進んでしまい、時間をロスしました
(>_<)
(>_<)
そんな状況でも、ついつい立ち止まってしまいます
そんな状況でも、ついつい立ち止まってしまいます
(^_^;)
近頃のレポでよく拝見するヤマウツボくんですね♪にょきにょきと群生していました。
キランソウ♪
九十九折の登りがようやく終わり、稜線にのりました。
ふうっ〜(;´д`)
九十九折の登りがようやく終わり、稜線にのりました。
ふうっ〜(;´д`)
木々の間から、先日登った八紘嶺が見えました(^-^)/
上河内・聖・赤石がちょこんと白い頭を出しています
(*^_^*)
上河内・聖・赤石がちょこんと白い頭を出しています
(*^_^*)
気持ちの良い稜線が続きますが、ヘタって足が進みません(^_^;)
十枚山もお目見え(^-^)
八紘嶺から山伏に続く稜線♪
八紘嶺と大谷嶺を繋ぐ稜線の後方に、布引山と笊ヶ岳が見えます♪
七面山方面です♪
八紘嶺から七面山に続く稜線♪
絵になる風景ですね〜。
安倍奥でも人気のある十枚山。どっしりとして貫禄がありますね!
ようやく山頂に到着しました(>_<)
お約束のタッチ♪
大光山〜奥大光山間の稜線では、キツツキが木を突く音が頻繁に聞かれました。目を凝らして探しましたが、残念ながら見つけられませんでした(´д`)
ワチガイソウ♪可愛らしいですね(*^_^*)
奥大光山に到着です♪標識がなければ山頂とは気付きません(^_^;)
奥大光山からほどなくして、分岐の目印となるブナの木に到着します♪
そして、ようやく本日のお目当てを見つけました(^o^)/撮影会の始まり〜!
ヒメイワカガミに似ていますが、ヤマイワカガミの葉の鋸歯は8〜18対と多く、葉全体にあって、先がとがるが、ヒメイワカガミは1〜3対と少なく、基部には鋸歯がないそうです。
とても足場が悪いため、ザックをデポして撮影です。
写真では分かりにくいですが、凄い所に咲いています。写真を撮る際も気が抜けません(゜д゜)
屈んでは、す〜っと腕を伸ばしてパチリ。
カメラの画面を十分に見れる状況ではないため、撮り終えてからの確認です(+o+)
前方はこんな感じで・・。
後方もこのような感じです。
この場所以外で見つけることはできず、これでお別れとなりました(T_T)
ムムムッ…、これは熊さんの・・。しかも、まだ新しいようです。熊鈴を忘れたことに気付き、口笛を吹きなが歩きました(^_^;)
涼しげな風景の一コマです♪
なかなかの揺れで、吊り橋上での撮影は断念しました
なかなかの揺れで、吊り橋上での撮影は断念しました
(^_^;)
こちらの吊り橋は立派な造りで、怖さもありません。左は、民宿湯の花さんと、旅館よしとみ荘さんです。
やっとのことで、県道29号線に出ました。黄金の湯までは、車道を歩いて30分程の距離ですが、気持ちが良く、全く苦になりませんでした
(^_-)
(^_-)

感想

今回も、個人的な地元再発見のハイキングです。
5月に入り、ヤマイワカガミが見れるという情報を知り、大光山と奥大光山へ出かけてきました。
下調べで、草木からのピストンではヤマイワカガミを見れそうにない感じを受けましたので、黄金の湯を起点にした周回ルートを選びましたが、思ったとおり、草木〜大光山〜奥大光山間では全く見つけることができず、三河内に下る登山道の、ほんのごく一部のみで見られることができました。しかも、咲いていた場所は、登山道の両側が深く切れ落ちたキレット部分で、撮影にはとても神経を使いました。
お目当てに出会えたことは嬉しかったですが、なんとな〜く不完全燃焼の撮影に終わり、ちょっぴりモヤモヤ感の残る結果となりました(^_^;)