ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 869128
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

2016年05月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:04
距離
15.0km
登り
1,388m
下り
710m

コースタイム

日帰り
山行
7:40
休憩
1:10
合計
8:50
4:40
70
猪苗代駅
5:50
5:50
90
7:20
7:20
50
8:10
8:30
35
9:05
9:05
25
9:30
9:40
40
10:20
10:50
30
11:20
11:20
70
12:30
12:40
20
13:00
13:00
30
13:30
八方台登山口
天候 晴後曇り
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:バスタ新宿より23時発の夜行高速バスで猪苗代駅へ(4:50着)
帰り:裏磐梯レイクリゾートで日帰り温泉を利用し、15:30発のシャトルバスで猪苗代駅へ→17:30発の高速バスで新宿へ。
コース状況/
危険箇所等
途中雪渓あり
弘法清水小屋より先に数カ所残雪や倒木あり
軽アイゼンは必要無し
猪苗代駅からスタート
1
猪苗代駅からスタート
徒歩約1時間で猪苗代スキー場へ
2
徒歩約1時間で猪苗代スキー場へ
スキー場の急斜面をひたすら登り、振り返ると猪苗代湖が。
1
スキー場の急斜面をひたすら登り、振り返ると猪苗代湖が。
途中、沼ノ平より見上げた磐梯山
2
途中、沼ノ平より見上げた磐梯山
雪渓を横切ります
3
雪渓を横切ります
裏磐梯方面、桧原湖が見えます
1
裏磐梯方面、桧原湖が見えます
だんだんと火山ぽい感じの景色になってきます
2
だんだんと火山ぽい感じの景色になってきます
3合目(頂上は5合目らしいです)
5
3合目(頂上は5合目らしいです)
湧き水発見。この後の清水小屋前でも湧き水あります。
1
湧き水発見。この後の清水小屋前でも湧き水あります。
小屋は山開き前だった為閉まってました
2
小屋は山開き前だった為閉まってました
小屋を過ぎてから、頂上まで向かうまでの道に所々残雪がありました。
小屋を過ぎてから、頂上まで向かうまでの道に所々残雪がありました。
頂上に到着!でもガスの中で展望無し…(´・_・`)
5
頂上に到着!でもガスの中で展望無し…(´・_・`)
下山途中にて
水芭蕉が咲いていました!尾瀬にも行きたいなぁ。
4
水芭蕉が咲いていました!尾瀬にも行きたいなぁ。
下山途中にて
昔は湯治場だったとの事。硫黄の匂いがしました♨️
1
下山途中にて
昔は湯治場だったとの事。硫黄の匂いがしました♨️
五色沼。水の色がなんとも綺麗
3
五色沼。水の色がなんとも綺麗
五色沼にハート模様の鯉がいました!
4
五色沼にハート模様の鯉がいました!
日帰り温泉でお世話になった裏磐梯レイクリゾートより
2
日帰り温泉でお世話になった裏磐梯レイクリゾートより

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

当初瑞牆山へ行く予定でしたが、関東地方が雨予報の為、晴れる予報の東北へ急きょ変更し、仕事終えてからバスタ新宿より夜行バスで猪苗代へ。

疲れているはずなのに、バスの中では熟睡出来ず…寝たんだか寝てないんだか分からないまま4:40に猪苗代駅へ到着。

駅から約1時間歩き、猪苗代スキー場の登山口へと向かいます。
しかし、なかなか登山道が分からず、地図を見ながらなんとなくスキー場の斜面を登って行くうちに登山道に合流し一安心。

さらに行くと沼や池、雪渓が現れ、3合目からは火山の荒々しい景色や裏磐梯方面の綺麗な湖が見え、楽しみながら登る事が出来ました。

しかし、だんだんとガスが出てきてしまい山頂に着いた時には展望無し…(´・_・`)
少し残念でしたが、無事登頂出来て良かったです。

その後、弘法清水小屋でお話した、福島市在住のおじさまと裏磐梯登山口と八方台登山口の分岐までご一緒させていただく事になりました。

会話しながらゆっくりと下山し、私が「早朝、猪苗代の駅から歩いて来て、これから裏磐梯登山口に降りてレイクリゾート(ホテル)の温泉に入って今日のうちに新宿に帰る」と話すと、距離もあるし大変だろうから裏磐梯より近い八方台に下山して自分の車でレイクリゾートまで送ってあげるとおっしゃって下さり、お言葉に甘えて八方台へ下り、車に乗ると、時間が少し余るだろうからと五色沼まで案内して下さいました。
コテコテの東北弁で、本当にやさしい方でした!ありがとうございました。

磐梯山の素晴らしい景色と、人の優しさに触れた山旅でした🎵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら