ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 870389
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

鳳凰山(夜叉神峠)

2014年08月13日(水) 〜 2014年08月14日(木)
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
14:30
距離
23.2km
登り
1,970m
下り
1,957m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
8:05
休憩
1:15
合計
9:20
6:50
70
夜叉神峠登山口
8:00
8:10
80
夜叉神峠
9:30
9:30
45
杖立峠
10:15
10:15
45
山火事跡
11:00
11:00
50
苺平
11:50
12:00
100
南御室小屋
13:40
13:45
5
薬師岳小屋
13:50
13:50
40
薬師岳山頂
14:30
15:10
40
観音岳山頂
15:50
16:00
10
薬師岳山頂
16:10
薬師岳小屋
2日目
山行
5:35
休憩
0:00
合計
5:35
5:10
335
薬師岳小屋
10:45
夜叉神峠登山口
天候 1日目:晴れのち曇り
2日目:曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
夜叉神峠登山口駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
芦安駐車場。
夜叉神より先通行止めのためガラガラ。
芦安駐車場。
夜叉神より先通行止めのためガラガラ。
夜叉神の森到着。
期待の持てる青空!
夜叉神の森到着。
期待の持てる青空!
夜叉神峠登山口。
ここからスタート。
夜叉神峠登山口。
ここからスタート。
木漏れ日が、幻想的♪
木漏れ日が、幻想的♪
フシグロセンノウ
本日の第一お花。
フシグロセンノウ
本日の第一お花。
夜叉神峠。
白峰三山が美しい。
夜叉神峠。
白峰三山が美しい。
ホタルブクロ。
コオニユリ?
こんな感じのなだらかなリンドウを登っていきます。
こんな感じのなだらかなリンドウを登っていきます。
またまたホタルブクロ。
・・・って、そんなに好きな訳じゃないです。
またまたホタルブクロ。
・・・って、そんなに好きな訳じゃないです。
イワオトギリ。
初めて見ました。
イワオトギリ。
初めて見ました。
キバナノヤマオダマキ。
これも初見。
キバナノヤマオダマキ。
これも初見。
立派なキノコ。
ここから一度下ります。
ここから一度下ります。
南御室小屋に到着。
南御室小屋に到着。
稜線出た〜〜!
でも、ちょっと頭がイタイ・・・。
稜線出た〜〜!
でも、ちょっと頭がイタイ・・・。
そして、本日の目当て、タカネビランジ。
そして、本日の目当て、タカネビランジ。
でも、ちょっと終盤。
でも、ちょっと終盤。
ビランジとアゲハ。
ビランジとアゲハ。
天然の花壇。
シャクナゲもまだ咲いてました。
シャクナゲもまだ咲いてました。
鳳凰三山の一角が見えてきました。
鳳凰三山の一角が見えてきました。
薬師岳小屋でザックをデポして、三山縦走へ向かいます。
薬師岳小屋でザックをデポして、三山縦走へ向かいます。
比較的、状態の良いビランジの株。
比較的、状態の良いビランジの株。
観音岳方面。
随分、雲が湧いてきました。
観音岳方面。
随分、雲が湧いてきました。
北岳は先っぽだけ。
北岳は先っぽだけ。
それでは観音岳へ。
それでは観音岳へ。
ここからもビランジロードは続きます。
ここからもビランジロードは続きます。
時折ガスが切れ、山並が姿をあらわす。
時折ガスが切れ、山並が姿をあらわす。
オベリスクも見えてきました。
オベリスクも見えてきました。
天気はイマイチだけど、これはこれで絶景!
天気はイマイチだけど、これはこれで絶景!
鳳凰三山の最高点、観音岳到着。
鳳凰三山の最高点、観音岳到着。
青空は、これが限界。
青空は、これが限界。
オベリスクズーム。
オベリスクズーム。
タカネビランジとオベリスク。
タカネビランジとオベリスク。
地蔵岳まで行くと、小屋の夕飯に間に合わなそう・・・。
地蔵岳まで行くと、小屋の夕飯に間に合わなそう・・・。
名残り惜しいですが、下山。
名残り惜しいですが、下山。
絵になる木。
まだ蕾の株もありました。
まだ蕾の株もありました。
角度を変えて、もう一枚。
角度を変えて、もう一枚。
イワギキョウ。
トウヤクリンドウ。
もう、夏も終わりですね。
トウヤクリンドウ。
もう、夏も終わりですね。
観音岳方面。
少し晴れてきたかな。
観音岳方面。
少し晴れてきたかな。
薬師岳に戻ってきました。
北岳もさっきより良く見える。
薬師岳に戻ってきました。
北岳もさっきより良く見える。
ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
小屋に戻ってきたら、少〜し青空
小屋に戻ってきたら、少〜し青空
夕日が見えないかな〜、と思いつつ外に。
・・・ダメみたいですね。
夕日が見えないかな〜、と思いつつ外に。
・・・ダメみたいですね。
小屋の夜。
おでんを食べて、就寝。
小屋の夜。
おでんを食べて、就寝。
そして下山。
キバナノホトトギス発見。
雨なので、写真少な目。
そして下山。
キバナノホトトギス発見。
雨なので、写真少な目。
戻ってきました。
お疲れ様でした。
戻ってきました。
お疲れ様でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ

感想

2度目の南アルプス遠征。

大雨の影響で夜叉神〜広河原間は通行止め。
昨年大賑わいを見せていた芦安駐車場は怖いほどに静か・・・zzz。
静寂に包まれた午前3時、ガラスを乱暴に叩く音で目が覚める。
親切な警備員からの通行止めの連絡だった。。。(笑)^^;

そんなこんなで朝を迎える。5時起床、雲ひとつない青空!
昨日までの体調不調もすっかり回復し、絶好の登山日和だ。
夜叉神からは比較的ゆるやかで単調な登りで、さほど疲れることなく夜叉神峠に到着。
朝日に輝く白峰三山が眩しい。
ここまでで引き返す人がいるのも頷ける展望。これだけでも来た甲斐があるというもの。
下調べでは苺平からは平坦と思っていたが、南御室小屋からがむしろ本番。

急な樹林帯を抜けると景色は一変し、白砂の稜線へ出る。
薬師岳小屋に着く頃には高山病の兆候が見え始めるも、そこかしこのタカネビランジに心は軽い♪

頭痛に耐えながらも、鳳凰三山最高峰の観音岳到着。
ただ、ここまで時間がかかり、地蔵岳に行くと夕飯の時間に間に合わない。
しばらく観音岳からの眺望を堪能して、宿へ戻る。
この日の夕飯はおでん。味を噛みしめる余裕も無い(笑)
布団に入ってからも、高山病との闘いは続く。。。

翌朝はすっかり気分も良くなりホッとひと安心。
ただ小屋の外は深い霧・・・。
仙丈ケ岳の記憶が蘇る。南アルプスとはあまり相性が良くないらしい^^;

展望ゼロの稜線歩きをする気にもなれず、結局、鳳凰ニ山のまま下山。
ご来光は見れなかったが、それでも、久しぶりの南アルプスは楽しい山歩きだった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:118人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
鳳凰三山 薬師岳・観音岳(夜叉神の森スタート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら