富士・御坂

【百名山・大菩薩嶺】富士山を求めて早朝登山!

2016年05月14日(土) [日帰り]

8:30 勝縁荘
8:49 上日川峠
アクセス
国道から20分ちょっとで上日川峠へ。
コース状況/
ぬかるんでいる箇所はなく、非常に歩きやすい状態です。
朝早い時間は10℃以下になり、風があると少し寒いので防寒着が必要です。
その他周辺情報 上日川峠までに、天目温泉等があります。
大月方面からくる場合には、道の駅甲斐大和があります。
コンビニは甲斐大和の交差点を少し通りすぎたところにあります。
朝6時前なので、第1,2駐車場も空いております。
天気に少しだけ期待して・・・
それでは出発!
曇っておりますが、朝のスタートは気持ちが良いですね❗
ザックのベルトを締めて、気合を入れてスタートです‼
それでは出発!
曇っておりますが、朝のスタートは気持ちが良いですね❗
ザックのベルトを締めて、気合を入れてスタートです‼
最初はお馴染み、気持ちの良い森林を行きます!
ここの道は、本当に気持ち良く歩きやすいです。
最初はお馴染み、気持ちの良い森林を行きます!
ここの道は、本当に気持ち良く歩きやすいです。
福ちゃん荘通過し、富士見山荘から🗻を臨みます。
曇りに隠れて、かすかに見える程度・・・。(トホホという感じですね)
歩きやすい気持ちの良い道をサクサク行きます!
大菩薩への道は、どこも歩きやすく楽しい山道ですね❗
もう少しで尾根が見えてきます。
ワクワクが増してきます!
そして、大菩薩の楽しい尾根が登場!!
大菩薩峠へ到着!
こちら方面は晴れ間も見えて、期待できるかな?!
大菩薩峠へ到着!
こちら方面は晴れ間も見えて、期待できるかな?!
賽の河原を見ながら、神部岩を臨みます。
やはり、大菩薩はこの尾根歩きが最高ですね!!
楽しい尾根歩きがスタートです‼
賽の河原を見ながら、神部岩を臨みます。
やはり、大菩薩はこの尾根歩きが最高ですね!!
楽しい尾根歩きがスタートです‼
大菩薩湖の向こうに🗻が見えるはずが・・・
残念、早朝ですが🗻は見えませんでした(>_<)
大菩薩湖の向こうに🗻が見えるはずが・・・
残念、早朝ですが🗻は見えませんでした(>_<)
大菩薩嶺に到着!
朝早いので、先着のご夫婦しかおりませんでした。
4月に来た時にいたキツネを探しましたが、今日は会うことができませんでした。展望がないので、雷岩へ戻ります。
大菩薩嶺に到着!
朝早いので、先着のご夫婦しかおりませんでした。
雷岩からも🗻は望めません。
だんだん霞んできたようです!
雷岩からも🗻は望めません。
だんだん霞んできたようです!
景色が良い神部岩へ戻りますが、霧が流れてきております。
景色の良い神部岩で、朝ごはんにします。
大菩薩湖も、甲府の街並みも見えますが、肝心の🗻は雲に隠れており、雲が増えてきております。
今日の眺めは、これが精一杯のようでした・・・
でも、ここからの眺めと雰囲気は最高です。いくらでも居たい感じですね〜‼
景色の良い神部岩で、朝ごはんにします。
今日の眺めは、これが精一杯のようでした・・・
神部岩から介山荘方面!
やはり、少し雲が多くなって来ております。
今日は、神部岩からの🗻が臨めそうもありませんので、残念ですが下山します。
次の機会に期待しつつ帰路に向かいます・・・。
次の機会に期待しつつ帰路に向かいます・・・。
介山荘も霧に覆われ始めました・・・
介山荘、霧の中へ。
大菩薩峠を下り、最後に尾根を振り返り上日川峠へ。
後ろ髪を引かれつつ下山します・・・
上日川峠到着!
今日もお疲れさまでした!!
9時前下山で、今から登る方とすれ違いながら。
遠くの方は特に、普通は今から登山開始ですね〜
上日川峠到着!
今日もお疲れさまでした!!
9時前下山で、今から登る方とすれ違いながら。
遠くの方は特に、普通は今から登山開始ですね〜
朝9時なので第1,2駐車場はいっぱいで、来た車は第3駐車場へ誘導されておりました。
峠は今から登る方で賑わっておりました。

感想

天気も晴れマークが出ていたので、早朝から🗻を臨みに大菩薩へ行きました。

6時前に上日川峠に着き、身支度を整えて、いざ大菩薩峠へ!
富士見山荘で雲の中に何とか見える富士山を臨み、尾根での絶景を期待しておりましたが、尾根ではだんだん雲が多くなってきました。
大菩薩嶺から折り返して、7時半に景色の良い神部岩に着いて朝食を食べながら待ってみるものの、天候の回復は望むことができませんでした。

残念ながら、青空に浮かぶ🗻を見ることはできませんでしたが、歩きやすい大菩薩の山道を今日も気持ち良く、無事に行って来られ良い山チャージができました。
山の神様、🍙を作ってくれた妻に感謝しますm(_ _)m