浅川〜権現山〜初戸 爺婆ハイク

CWVC14_May その他1人

天候 曇り 時々日が差した
アクセス
土曜の新宿発スーパーあずさ1号自由席は40分前に行かないと座れない。
浅川行は大月から乗った方が座れる。
コース状況/
全体とても歩きやすい。子供や70歳以上の人も登っていました。
その他周辺情報 バス停にはトイレがない。
浅川BS 大勢います。タクシーも数台来ました。
藤の花が沢山咲いています。
浅川峠。休憩している人が多い。
麻生山〜権現山ルートの合流点
権現山頂 今日は雲が多く、ややガスっぽいのであまり遠くは望めません。
北尾根山頂直下のつつじ
大ムレ権現 日本武命を祀っているらしい。
歩きやすい巻道。
和見峠への分岐 あまり歩かれていなさそう。
雨降山 何かの観測所がある。用竹と初戸への道を分ける。
観測所の鉄塔
初戸への道標 手作りで雰囲気は良いのだが一寸位置が低い。
低い〜
もうすぐ初戸 一寸落ち葉に埋もれているが歩き良さそう。拾った木の枝を杖に婆様もご機嫌!
川を渡ったらもうすぐ初戸BSです。
時間が余ったので村の中を一巡りしました。菖蒲や芍薬の花が咲いていました。
「はど」って読むんですね。

共同装備
虫よけスプレー

感想

土曜日のスーパーあずさ1号は20分前でも長蛇の列で座れない。立川、八王子でも乗り込んで来て自由席は200%位の乗車率だった。棚も殆どリュックで埋まっていたからハイカーが多い。今のシーズンの年金生活者は土曜日ハイキングは止めた方が良いかも…。土日休日しかバス便のないところも最近多いが、工夫が必要だ。
 大月始発の浅川行のバスに乗ったが、ここでは乗客は4人だけで拍子抜けだったが猿橋駅から多くのハイカーが乗ってきて数人の人が立っていた。終点浅川にはタクシーも数台来て賑わっていた。タクシーは猿橋から\5000弱のようだ。
 ここから未舗装の林道を20分程歩くと登山道になり、更に30分程で浅川峠に着く。右に行けば扇山で左に行けば権現山である。この辺りは広葉樹が多い山道で、今日は曇りで東風が涼しいのであまり暑くなかった。傾斜を増した尾根道を登っていくと麻生山と権現山を結ぶ尾根道に出会い、右に10分程登ると権現山山頂に着くが、今日はそれほど展望が無く、富士山も見えなかったが二等三角点がある。数組のハイカーが昼食を摂っていたのと時間的にも早かったのでそのまま雨降り山方面に向かった。10分程下ると山と高原地図に「大ムレ権現」とある建物があり、中には「王勢籠神社」と書いてある。この中でも食事が出来そうだったが畏れ多かったのでもう少し下った鞍部近くの風下の平らな部分でいつものカップヌードルを食べた。その間も雨降山方面から数組のハイカーが通り過ぎて行ったが、今日は年配者のハイカーが多い為か追い越されることはあまりなかった。食事後は木漏れ日を浴びながらなだらかな尾根道を快調に下っていく。ピークはほとんど巻いていくので気持ちが良い。雨降山には何かの観測装置があるようで鉄塔が3本立っている。ここは分岐点で道標によると北に行くと初戸(はど)で、東に行くと用竹だ。北へ玄房尾根を下ったが、こちらはこれまでの道に比べて歩かれていないようで道標も手作りだった。道標の位置がどれも低いので積雪時は注意を要するだろう。初戸に下りてきたのはソロ3人と私たちだけだった。下りが苦手の婆様でも楽に下りて来れたので予定より早くバス停に着いてしまって一時間待ちとなった。バスは空いていたが、用竹に来ると大勢のハイカーが乗ってきて席が埋まり、上野原に近づくにつれて多くの人が立っているようになった。権現山ハイカーの多くは浅川〜用竹のルートを歩くようだ。上野原に着くと、臨時の東京直通快速までの待ち時間は数分しかなく婆様はトイレに行けなかったが、この電車は相模湖と高尾でそれぞれ8分程度の停車時間があるので後方に乗った婆様は高尾でトイレに行けた。今日のコースはトイレは駅以外になく、ハイカーが多く、尾根も比較的見通しが良いので女性にとってはお花摘みは難しそうだった。