記録ID: 87452 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

日程 2010年11月18日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

9:50 湧水コース登山口 - 10:10 湧水源 - 10:30 田代岩屋 - 11:00 御前岳(権現岳)11:50 - 12:35 釈迦岳 12:40 - 12:50 普賢岳 13:15 - 12:25 登山口
コース状況/
湧水コースの国土地理院記載の登山道はちょっと入ってみましたが、現在は完全に廃道となっています。駐車場のそばの登山口から登ります。道もしっかりしており危険箇所等もありません。
釈迦岳からの下山道は釈迦岳山頂直下のコルからスズ竹の中(赤テープあり)に入り、谷を下りますが谷は道とは呼べません(但し、赤テープは多く迷うことは無いと思います)ので注意してください。途中から支尾根に上がり、支尾根を下りますが支尾根の道はしっかりしています。
御前岳からの眺望は360°のパノラマです。
普賢岳の山頂には気象用のレーダーがありトイレも設置されてますが、登山者は使えません。

前津江町の湧水コース登山口です。
現在は工事中のため、100mほど奥に行ったところに登山口が作られています。
現在の登山口です。
登山道わきの御前岳湧水源の案内板です。
御前岳湧水は豊の国名水15選に選ばれているそうです。結構な水量で湧き出ていました。
登山道脇から田代岩屋への案内板。
2分(20m)ほど登ると大きな岩があるだけでした・・。たぶん岩屋から登山道が旧道だと思いますが、岩屋からの道ははっきりしません。
御前岳(権現岳)山頂。
県境の山頂で、ちなみに福岡県では御前岳、大分県では権現岳とも・・
御前岳(権現岳)山頂にある「景行天皇御遺跡」の石碑。日本書紀に景行天皇が九州に行幸した際にこの山を越えたと記されているとおことで、その中に前山として出てくるのが御前岳の由来のようです。(ウィキペディアより)
これから行く釈迦岳とレーダーサイトのある普賢岳を望む。
山頂は360°の眺望です。
釈迦岳への縦走路です。スズ竹も切られ歩きやすい道です。
御前岳(三角形の山)を振り返って・・。
小ピークからの普賢岳。
釈迦岳手前の小ピークに三角点がありました。旧三角点?
小ピークから御前岳と縦走路。
釈迦岳(右側三角形の山)と普賢岳
ここから見るとどうやって登るの?と思ってしまいます。
釈迦岳山頂直下の岩場。
釈迦岳山頂の一等三角点の表示板。
最近三角点が移動され、標高が1229.5mとなり福岡県の最高峰になりました。
ちなみにすぐ隣の普賢岳(標高:1231m)は大分県です。
釈迦岳山頂の一等三角点の表示板。
ちなみにすぐ隣の普賢岳(標高:1231m)は大分県です。
釈迦岳の山頂標識。
普賢岳からの眺望。
奥に見えているのが九重連山です。
普賢岳のレーダーサイトです。
この奥が展望台になっています。
下山路で谷から支尾根に上がったところの登山道です。山頂直下から谷筋の道(道とは言えませんが)ははっきりしませんが、支尾根にあがると道ははっきりします。
支尾根から谷筋に下りるとまたしても道がなくなります。
林道手前まで来ると荒れた大きな道が出てきます。
林道にある釈迦岳登山口の案内板。

リフレッシュ休暇も終わりに近づき、左足関節の調子も今一なので、最後は登山口からの標高差があまりなく、縦走距離も短く、それでもって福岡県最高峰の釈迦岳をのんびりと歩くことに・・・。
膝の痛みも出ず気持ちのいい1日でした。