また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 877092
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

緑浅き山の花 那須・三本槍岳  

2016年05月20日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
669m
下り
669m

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
0:00
合計
6:40
8:20
150
ゴンドラ山頂駅
10:50
10:50
250
15:00
ゴンドラ山頂駅
行動時間の中に休憩込み。コースタイムは自己記録用で参考になりません。
天候 うす☁ 気温15℃くらい そよ風
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マウント・ジーンズゴンドラ往復(1,600円)
※ゴンドラ券購入時に登山届を提出。
ゴンドラトップから歩き始めると、周囲はまだ芽吹き。
2
ゴンドラトップから歩き始めると、周囲はまだ芽吹き。
うす曇りで墨絵っぽい眺め、こんな風景も悪くはない。
15
うす曇りで墨絵っぽい眺め、こんな風景も悪くはない。
尾根に入って薄日が差すと、お花も輝きます。
7
尾根に入って薄日が差すと、お花も輝きます。
お、シャクナゲでました。殺風景なササ道に彩り添えます。
23
お、シャクナゲでました。殺風景なササ道に彩り添えます。
赤色パワー、元気でます。初夏の雰囲気ムンムン
21
赤色パワー、元気でます。初夏の雰囲気ムンムン
ミツバオウレンでしょうか。道脇にいっぱい咲いていました。
10
ミツバオウレンでしょうか。道脇にいっぱい咲いていました。
尾根中腹から来し方を振り返って。ササ原を渡る風が涼しい。
6
尾根中腹から来し方を振り返って。ササ原を渡る風が涼しい。
次々と魅惑的な色彩、たまりません(#^.^#)
12
次々と魅惑的な色彩、たまりません(#^.^#)
続いて、ミネザクラがいっぱい出てきました。10歩ごとの各駅停車になって、最早お花見気分^_^
14
続いて、ミネザクラがいっぱい出てきました。10歩ごとの各駅停車になって、最早お花見気分^_^
近づくと、サクラの良い香りが漂う。さくら餅食べた〜い!
31
近づくと、サクラの良い香りが漂う。さくら餅食べた〜い!
尖った朝日岳を前にひと息入れます。風景を見つめる、パンをかじる、水を飲む、時は静かに流れる・・・
19
尖った朝日岳を前にひと息入れます。風景を見つめる、パンをかじる、水を飲む、時は静かに流れる・・・
ササ道辿ると、三本槍岳は目鼻。あとひと登り
6
ササ道辿ると、三本槍岳は目鼻。あとひと登り
お天気イマイチなれど、静かな山頂は嬉しいもの。
21
お天気イマイチなれど、静かな山頂は嬉しいもの。
流石山から三倉山へ続く山塊が目の前に広がる、なかなか立派。
12
流石山から三倉山へ続く山塊が目の前に広がる、なかなか立派。
三本槍山頂からさらに下って、鏡ケ沼見学。曇り加減でブルーの瞳なし、今日はハズレ!次回はよろしくです。
19
三本槍山頂からさらに下って、鏡ケ沼見学。曇り加減でブルーの瞳なし、今日はハズレ!次回はよろしくです。
満山新緑の時は美しげな風景でしょうね。山麓は会津下郷あたり。
6
満山新緑の時は美しげな風景でしょうね。山麓は会津下郷あたり。
鏡ケ沼の展望地でお昼。最近、いなりが多い!?コーヒーゼリー共々で甘すぎダネ。
17
鏡ケ沼の展望地でお昼。最近、いなりが多い!?コーヒーゼリー共々で甘すぎダネ。
尖った磐梯山と猪苗代湖を遠望、背後は吾妻ですね。残雪の飯豊も薄っすらでした。
7
尖った磐梯山と猪苗代湖を遠望、背後は吾妻ですね。残雪の飯豊も薄っすらでした。
帰路、尾根途上の蕾。開花の姿見せてくださいや!
12
帰路、尾根途上の蕾。開花の姿見せてくださいや!
ポン!願い通り思い切り開花。んなわけないよね。
34
ポン!願い通り思い切り開花。んなわけないよね。
マジマジ見ると、怪しげな雰囲気も・・・雄蕊がcome onしてます?
18
マジマジ見ると、怪しげな雰囲気も・・・雄蕊がcome onしてます?
ゴンドラトップに戻り、ブナ林散策路を周回。ありました!ゴヨウツツジ(五葉躑躅)。清楚ですねぇ
21
ゴンドラトップに戻り、ブナ林散策路を周回。ありました!ゴヨウツツジ(五葉躑躅)。清楚ですねぇ
来た甲斐はありました!(^^)!
17
来た甲斐はありました!(^^)!
散策路の長命水をいただいて、本日〆
7
散策路の長命水をいただいて、本日〆
汗流しの北温泉。混浴巨大露天風呂、今日はだ〜れもいません。道端から丸見え、開放感抜群.。o○
13
汗流しの北温泉。混浴巨大露天風呂、今日はだ〜れもいません。道端から丸見え、開放感抜群.。o○
鄙びた山峡の湯宿はイイもんです。
12
鄙びた山峡の湯宿はイイもんです。
天狗にジロジロ見られながら入る湯船。妙に元気でます!?
26
天狗にジロジロ見られながら入る湯船。妙に元気でます!?

感想

久し振りの三本槍岳。北温泉から登るつもりでいたが、このところ膝や首の不調(老化)もあって、マウントジーンズからのゴンドラ利用とした。年を追うごとに、あちこちガタがくる。我ながら情けないが、文明の利器にお世話になるのも止むを得まい。

さて、ゴンドラ山頂駅から尾根入口の展望塔へ歩きはじめると、丘の向こうから騒々しい音楽が聞こえてきた。発信源は熊避け対策のスピーカー。ゴヨウツツジ観光客への配慮という訳だ。これでは騒音に文句のつけようもない。遠ざかるにつれ音は消えていった。

ツツジ最盛期は白いトンネルになる一帯はすべて蕾だった。見頃まであと1週間くらいか。石を敷いた尾根道を歩きはじめると、思いのほか蒸し暑い。暑苦しい思いで歩いていると、足元の隙間にヘビがでて、一瞬びっくり。寝た子を起こしたようだ。ごめんなさいね。

尾根の中腹くらいから、そよ風で涼しくなると、シャクナゲが次々と顔を見せた。さながら殺風景なササ原の中のお姫様。お姫様にエスコートされるままに、赤面山分岐あたりまで登るとミネザクラが満開。山道沿いにこれまた次々と現れるので、都度立ち止まる。カメの歩み・・・、その後、スダレ山の大岩付近で小休止。

ササとハイマツの道を上下して三本槍岳着。広い山頂もハイカー7〜8人で物静か。山頂から鏡ケ沼の様子見に下った。ケルンのあるハゲ地からも少し下って、白ポールのある展望地でお昼休憩。眼下に沼が見えるが、曇りで青く輝かず、期待ハズレの骨折り損。また来ることもあるだろう。休憩後は山頂へ戻り、道草しながら往路を帰った。

ゴンドラ山頂駅でゴヨウツツジの開花状況をお尋ねした。駅舎から下るブナ林帯には早咲きがあるとのことなので、一帯を周回すると、そこここに咲いていた。最後に白いお花に出会えて幸運だった。

今日は久々の山歩き、まずは膝などの不調もなく、季節の花々にも巡り会えて嬉しいひとときになった。不調との折り合いをつけ、四季を感じさせる山歩きを今しばらくは楽しみたい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:729人

コメント

久し振りですネ(*^_^*)
nksanさん こんにちは

最近なかなか山に行けないと仰ってましたが
久し振りの山の空気はやはり「いいもん」でしょう?
ゴンドラトップ辺りでシロヤシオがまだとは少し意外な感じがしました

でもシャクナゲやミネザクラなど足止め材料には事欠かなかったみたいで
楽しい山行が出来、何よりでしたね
nksanさんの美しい写真ファンの一人ですので
これからも素敵なレコを見せて下さい
2016/5/23 18:15
Re: 久し振りですネ(*^_^*)
BOKUTYANNさん、こんばんは。
いつもながら、コメントいただき有難うございます。

ここ数か月、山らしい山に行きませんでしたので、完璧に足腰も弱りました
やはりBOKUTYANNさんのように、小まめに山通い しないといけませんね。
三本槍は良い山ですが、この時季の休日は人混みになるので避けていきました。

尾根にシャクナゲ、ミネザクラの咲く頃はゴヨウツツジが満開となり難く、
あちらが立てば、こちらが立たない、という訳でタイミングが難しいです

今年は雪解けも早く、例年のこの時季に行ってみたい山も様子が異なってしまいました。
今年はお花の開花 が早いので、またのんびりと山歩きにでたいものです。
有難うございました
2016/5/23 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら