記録ID: 878344 全員に公開 ハイキング甲信越

茅ヶ岳・金ヶ岳(深田公園駐車場〜左回り周回〜帰りは林道)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
天候晴れ(遠くは見えず)
アクセス
深田記念公園駐車場に駐車したが、上の林道の奥にも駐車できるスペースあり。

S深田公園08:5309:46女岩09:4710:19深田久弥先生終焉の地10:3310:44茅ヶ岳10:5811:10石門(岩門)11:1711:38観音峠分岐11:42金ヶ岳(南峰)11:4912:19金ヶ岳13:0814:43林道前山大明神線出合14:4516:11深田公園16:1516:20ゴール地点G
コース状況/
茅ヶ岳の南東尾根、金ヶ岳の南東尾根・南西尾根は岩場が多い。特に金ヶ岳の南西尾根は、岩が大きく、登山道沿いに切り立った崖となっている箇所があるなど、注意を要する。
その他周辺情報トイレは駐車場にあるのみ

広々とした駐車場。ほぼ満車。
公衆トイレあり。
駐車場の脇から入る。
分岐を右に。直進すると深田記念公園。
下草が覆い被さるような道。
見事な新緑。
この看板が随所にある。
岩の上のシダ。
林道を横断。
林道に駐車している車が1台あり。実はこの先に、10台程度は駐車できる砂利の広場がある。
同じような道が続く。
道の脇に岩が増えてくる。
ここが最後の水場のようだ。
路面に岩が現れてくる。
基本的に落葉樹林だが、この周辺だけ左側に植林がある。
大きな岩の脇を通る。左が植林。
ここでロープがあって、斜面を右に大きく巻いて登ることに。
かなり急な岩だらけの道。マークがあるのでルートは明瞭。
左を見ると垂直に立つかなり大きな岩の斜面。後で気づいたが、これが女岩?
まだ登る。
大きな岩を巻き終わって落ち葉だらけの道に。
所々に岩。
ここいらあたりから、尾根に向かってそれなりの斜度の斜面を延々と登っていく。
尾根に到着。
尾根道を登っていく。
深田久弥終焉の地。
岩場が増えてくる。ストックなしでよじ登る感じ。
北側に眺望がある箇所がある。
これも岩場。
茅ヶ岳山頂に到着。かなり広い。
山頂標識。
霞んで遠くが見えない。
金ヶ岳。
北側に見えるちょっと不思議な地形。
金ヶ岳に向かって下りる途中のツツジ? 傾斜は急だが、登りのような岩場ではない。
鞍部に下りたところ。
前方に大きな岩が見える。
石門。
岩場を登る箇所が結構ある。
ここも岩を登る。
何も書いていないが金ヶ岳南峰か。
岩越しに茅ヶ岳方面が見える。
北峰への途中の南西側の眺望。
金ヶ岳山頂(北峰)到着。
スペースはそこそこあるが茅ヶ岳より狭い。
茅ヶ岳から南西に延びる尾根が見える。
下山開始。
しばらくはやせ気味の平坦な尾根を歩く。
途中から岩場が多くなる。これは下りてから見たもの。
所々で茅ヶ岳がよく見える。
大きな岩を下りる箇所も。細心の注意が必要。
金ヶ岳〜茅ヶ岳のパノラマ。
右が切り立った崖。
ここら辺で岩場区間が終了。
新緑の中の尾根道を延々と下りていく。
所々に岩はあるが巻くので問題なし。
素晴らしい新緑ではあるが、だんだん飽きてくる。
色鮮やかな赤い花。
ようやく林道に出て左方向(手前)に。横断して直進すると明野ふれあいの里方面。
林道歩き開始。
若干の下り坂なので歩きやすい。
大きな藤。
沿道は明るい新緑。
茅ヶ岳から南西方面への尾根への登山道分岐。
途中から若干の上り坂に。疲れた身体にはややこたえる。
茅ヶ岳の南尾根への登山口。
ようやく駐車場への分岐に到着。
往路で気づかなかった廃屋。
一応公園にも寄ることに。この右のすぐ見える場所にある。
深田記念公園のパネル。
公園はそれほど広くない。碑とパネル、休憩施設がある程度。
こんな時間なので、1〜2台が残っていた程度。

天気予報が晴れだったので、前から行ってみたかった茅ヶ岳に。金ヶ岳は時間に余裕があったらということで。

駐車場は8時40分過ぎについたが、概ね埋まっていた。20〜30台程度は停められるようだ。

歩き始めてすぐに落葉樹の新緑に覆われた道を歩くことに。林道をまたいで、しばらくは緩い傾斜を徐々に登っていく。谷は非常に広く、平らな森の中を歩いているような不思議な雰囲気がある。蛙なのか何なのか、うるさいほどの鳴き声がずっとしている。登っていくとセミのような大合唱に変わるが、この時期にいるものかどうか。

斜度を徐々に上げながらも歩いていくが、大きな岩を迂回して右に斜面を登るところから、斜面が急になる。気づかずに横を通ったが、この岩が立ち入り禁止になっている女岩と思われる。あとは尾根までややきつい斜面を延々と登ることになる。

尾根に入ってからは、随所で岩をよじ登る感じでそれなりにハード。途中に深田久弥終焉の地がこじんまりとある。登りきったところが茅ヶ岳の山頂。山頂は広く、かなりの人が休んでいた。ライトな感じの登山者も多い印象。ただ、開けてはいるが、遠くが霞んで全く見えなかった。時間も早かったので、金ヶ岳にも行くこに。

金ヶ岳への下りはあまり岩場ではないが、鞍部に下りて石門を通ると、また岩がちの道を登ることになる。南峰を越えたあたりで同行者の足のいろんな場所が続けて攣ったのでしばらく休み、何とか北峰に行って、ここでも調子が悪いとのことで、しばらく休む。それほどの気温ではなかったが、後から考えると熱中症になっていたようで、水分補給や適度な休憩の重要性を痛感した。金ヶ岳は茅ヶ岳ほどの眺望はない。南西尾根を登ってきた8人ぐらいの70歳前後と思われる人のグループも含めて十数人の人がいた。

休憩して何とか同行者が歩けるか、という状況になったが、斜面を登り返す余裕はないとのことで、茅ヶ岳に戻らずに金ヶ岳の南西尾根を下りる。最初はただのやせた斜面だが、途中からの岩場はそれまでよりもハードで、細心の注意を要する。途中、断崖絶壁の横を通る箇所もある。何とか通過すると、あとは落葉樹林の中を延々と下りる。ここでもセミなのか虫の大合唱がすごい。

林道に出てからは、深田公園の方にひたすら歩く。最初はやや下りなのでよいが、後半はやや上りになるので、疲れた身体にはこたえる。ようやく駐車場に着いたのは16時20分であり、さすがにこの時間に車はほとんどなかった。

全体としては、豊かな落葉樹林あり、岩登りありで、それなりに楽しめる山である。茅ヶ岳だけでもいいが、金ヶ岳の岩場も面白い。ただ、金ヶ岳まで行く場合の最後の林道歩きはいただけない。茅ヶ岳側の林道との交差点から金ヶ岳側100〜200m地点にあった駐車スペースに停めれば、深田公園と林道との間の往復50分程度は短縮できるかもしれない。