ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879103
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山(乳母神→宝沢→長峰コース周回)

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:10
距離
10.9km
登り
1,016m
下り
1,011m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:02
休憩
0:08
合計
4:10
5:51
5:57
13
6:10
6:10
8
前滝コース分岐
6:18
6:18
31
上宝沢分岐
6:49
6:49
114
長峰コース分岐
8:45
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いつものように西蔵王放牧場のゲート前に駐車
コース状況/
危険箇所等
乳母神コース→急な部分にはロープが張ってあります
宝沢コース→山頂付近に急な部分がありますが、一部にしかロープがありません
長峰コース→トラバースする区間が多く、道が極端に細くなっている部分がありますが通行には問題はありません
まだ朝靄が晴れない時間ですが、朝日岳はくっきりと見えます
手前は白鷹山
1
まだ朝靄が晴れない時間ですが、朝日岳はくっきりと見えます
手前は白鷹山
月山方面
姥様におはようのご挨拶
3
姥様におはようのご挨拶
山形市内方面
千歳山他猿岡山等
緑が美しい時期になってきました
2
山形市内方面
千歳山他猿岡山等
緑が美しい時期になってきました
今日は通過点の瀧山山頂
朝日が眩しい
2
今日は通過点の瀧山山頂
朝日が眩しい
雁戸山は朝靄の隙間からちらっと
3
雁戸山は朝靄の隙間からちらっと
北側は靄であまり良く見ませんが、鳥海山もちらっと見えました
2
北側は靄であまり良く見ませんが、鳥海山もちらっと見えました
船形山方面
ちょっと休憩し、宝沢方面に下山開始
1
船形山方面
ちょっと休憩し、宝沢方面に下山開始
前滝コースへの分岐
前滝コースへの分岐
やはりロープが張ってあり、このコースの下山は推奨されていません
やはりロープが張ってあり、このコースの下山は推奨されていません
緑のトンネル
岩が多くちょっと歩きづらいですがよく整備されています
緑のトンネル
岩が多くちょっと歩きづらいですがよく整備されています
上宝沢分岐
看板が外れてる・・・
上宝沢分岐
看板が外れてる・・・
宝沢コース
あまり通る人は多くなさそうですが、刈払もされており道もはっきりしています
宝沢コース
あまり通る人は多くなさそうですが、刈払もされており道もはっきりしています
ブナの林の中を気持ちよく下ります
1
ブナの林の中を気持ちよく下ります
傾斜もかなりゆるくなってきた頃に、突然林の中にあらわれる分岐
傾斜もかなりゆるくなってきた頃に、突然林の中にあらわれる分岐
長峰コースに進みます
最初しばらくは登り、道もはっきりしており目印も多く付いています
長峰コースに進みます
最初しばらくは登り、道もはっきりしており目印も多く付いています
コースはトラバース区間が多く、ちょっと歩きづらいです
写真中央に一直線に道が通っているのが見えます
1
コースはトラバース区間が多く、ちょっと歩きづらいです
写真中央に一直線に道が通っているのが見えます
眺望がきくポイントはあまりまりませんが、木々の間からの雁戸山
1
眺望がきくポイントはあまりまりませんが、木々の間からの雁戸山
道途中の看板
後半は林の中の気持ちの良いコースに変わります
歩き方が悪いのか、トラバース区間での山側の足が痛い・・・
1
後半は林の中の気持ちの良いコースに変わります
歩き方が悪いのか、トラバース区間での山側の足が痛い・・・
途中で道が分かれていました
左が長峰コースですが、右はどこへ?
ちょっと気になって少し進んでみましたが、時間があまりないのですぐに引き返してきました
途中で道が分かれていました
左が長峰コースですが、右はどこへ?
ちょっと気になって少し進んでみましたが、時間があまりないのですぐに引き返してきました
倒木を支えているように見えましたが、普通に倒木に生えていた枝でした
倒木を支えているように見えましたが、普通に倒木に生えていた枝でした
これは自然にそうなったのかな?
それとも人の手が入ったのかな??
1
これは自然にそうなったのかな?
それとも人の手が入ったのかな??
前滝コースの分岐
ちょっとここまで心細かったけどようやく安心しました
1
前滝コースの分岐
ちょっとここまで心細かったけどようやく安心しました
看板から山頂側の写真
長峰コースは右です
看板から山頂側の写真
長峰コースは右です
沢に降りて渡渉
急なのでロープが張ってありました
沢に降りて渡渉
急なのでロープが張ってありました
涼しげで気持ちの良い沢です
2
涼しげで気持ちの良い沢です
ん?ここからも山頂に登れるの??
ん?ここからも山頂に登れるの??
程なくして乳母神コースへ合流し放牧場に降りてきました
靄も晴れて、月山・朝日岳も綺麗に見えます
2
程なくして乳母神コースへ合流し放牧場に降りてきました
靄も晴れて、月山・朝日岳も綺麗に見えます
暑くなりそうな空
暑くなりそうな空
山形市内でも今季は熊の目撃情報が相次いでいるとの事です
2
山形市内でも今季は熊の目撃情報が相次いでいるとの事です

感想

前々から気になっていた瀧山の長峰コースを歩いてみました
道が崩落していて大変危険との話もありましたが、気をつけて歩く分には問題無さそうです
ネットで見た情報だと山頂を通っての周回で約4時間との事で、早朝のハイキングに丁度良いかなとも思いましたが、いざ歩いて見るとトラバース区間が思いの外長く、山側の足が痛くなってきました
(歩き方が悪いだけかもしれませんが)
とにかく、変化に富んだ歩きごたえのあるコースでしたので、また足を鍛えてから再チャレンジしてみたいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:535人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら