ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 881689
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

比企三山越えて、天空のポピーへ・・笠山〜堂平山〜大霧山

2016年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
16:00
距離
22.2km
登り
1,560m
下り
1,610m

コースタイム

日帰り
山行
6:29
休憩
2:08
合計
8:37
7:15
25
皆谷バス停
7:40
7:44
58
萩平分岐
8:42
8:43
3
笠山西峰
8:46
8:58
2
笠山山頂
9:00
9:00
44
笠山西峰
9:44
9:48
30
堂平山
10:18
10:20
53
白石峠
11:13
11:33
30
定峰峠
12:03
12:04
33
旧定峰峠
12:37
12:53
19
大霧山
13:12
13:12
18
粥新田峠
13:30
14:25
19
ポピー畑
14:44
14:56
24
秩父高原牧場
15:20
15:21
31
二本木峠
15:52
内出バス停
天候 霞み多い晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー6:39小川町駅・バス6:46ー7:13皆谷バス停(バス現金500円)
復路:内出(打出)バス停15:52ー16:15小川町駅16:23ー最寄駅(バス現金460円)
コース状況/
危険箇所等
奥秩父七峰縦走ハイキングコースなので、急坂などありますが
道標多く特に危険個所なく歩きやすいです。
ポピー畑で1時間ほど過ごしました。
皆谷バス停
4人のハイカーさん乗車
ここで私ひとり下車
3
皆谷バス停
4人のハイカーさん乗車
ここで私ひとり下車
外秩父七峰縦走ハイキングの
道標が沢山あるので安心
3
外秩父七峰縦走ハイキングの
道標が沢山あるので安心
少し登ると
今日向かう大霧山の稜線
6
少し登ると
今日向かう大霧山の稜線
萩平分岐にて
トイレあります
2
萩平分岐にて
トイレあります
コアジサイの道
ニガナも沢山
笠山西峰
837m
西峰から
残念ながら霞が強いですね
1
西峰から
残念ながら霞が強いですね
笠山山頂、842m
笠山神社
7
笠山山頂、842m
笠山神社
林道歩き
樹間から笠山
七重峠にて
青空だときっと遠望もきき
素晴らしい景色でしょうね
5
七重峠にて
青空だときっと遠望もきき
素晴らしい景色でしょうね
コアジサイが蕾の道
1
コアジサイが蕾の道
やはり新緑は気持ちがいい
8
やはり新緑は気持ちがいい
堂平山の芝広場にきました
大の字で寝そべりたいくらい
2
堂平山の芝広場にきました
大の字で寝そべりたいくらい
堂平山
独り占めの頂上
8
堂平山
独り占めの頂上
堂平山にて
これから向かう大霧山方面
3
堂平山にて
これから向かう大霧山方面
剣ヶ峰への木段
剣ヶ峰頂上
剣峰大神の石碑
無線中継所アンテナ前に鎮座
3
剣ヶ峰頂上
剣峰大神の石碑
無線中継所アンテナ前に鎮座
山藤トンネルの道
山道のあちらこちらに
花びらが落ちてました
8
山藤トンネルの道
山道のあちらこちらに
花びらが落ちてました
白石峠の東屋
ゆっくり休憩できます
2
白石峠の東屋
ゆっくり休憩できます
定峰峠への木段
長〜いですが
何とか頑張って
1
定峰峠への木段
長〜いですが
何とか頑張って
特に見晴らしないですが
ベンチで小休憩
1
特に見晴らしないですが
ベンチで小休憩
歩いた笠山〜堂平山
随分歩いてきました
1
歩いた笠山〜堂平山
随分歩いてきました
定峰峠
味噌おでんいただきました♪
甘めの味噌が体に元気をくれました
8
定峰峠
味噌おでんいただきました♪
甘めの味噌が体に元気をくれました
旧定峰峠
ダイダラボッチの伝説立て札
興味深いお話し
1
旧定峰峠
ダイダラボッチの伝説立て札
興味深いお話し
右手が開けた道
笠山・堂平山を見ながら
草原を走りたくなります
3
笠山・堂平山を見ながら
草原を走りたくなります
大霧山
先客おひとり
静かな山頂でした
6
大霧山
先客おひとり
静かな山頂でした
山頂から
左下にピンクのポピー畑
1
山頂から
左下にピンクのポピー畑
いい匂いがしてました
2
いい匂いがしてました
粥新田峠の東屋
ポピー畑へ
満車の駐車場
入り口で車の列でした
3
ポピー畑へ
満車の駐車場
入り口で車の列でした
うわぁ〜
一面薄っすらピンク
20
うわぁ〜
一面薄っすらピンク
色々な色があるんですね
12
色々な色があるんですね
濃厚な赤ポピーがいっぱい
14
濃厚な赤ポピーがいっぱい
グラデーションの色合い
綺麗でした
3
グラデーションの色合い
綺麗でした
まだ蕾もあります
1
まだ蕾もあります
青空なく少し残念ですが
縁取りポピーも綺麗でした
4
青空なく少し残念ですが
縁取りポピーも綺麗でした
薄っすら陽射し
賑やかに華やかに・・
赤・ピンク・白・オレンジ・・色も種類も様々
3
賑やかに華やかに・・
赤・ピンク・白・オレンジ・・色も種類も様々
陽射しが射してきました
鮮やかになります
4
陽射しが射してきました
鮮やかになります
けっこう背丈があります
4
けっこう背丈があります
ゆっ〜くり
一時間ほど楽しみました♪
8
ゆっ〜くり
一時間ほど楽しみました♪
秩父高原牧場へ
左の道へ
陽射しが暑くなってきました
1
秩父高原牧場へ
左の道へ
陽射しが暑くなってきました
JA東秩父村直売所
ソフトクリーム購入(^^♪
2
JA東秩父村直売所
ソフトクリーム購入(^^♪
濃厚で美味しい♪
16
濃厚で美味しい♪
ベンチに座り
この景色を味わいながら
ソフトクリームを味わう♪♪
4
ベンチに座り
この景色を味わいながら
ソフトクリームを味わう♪♪
舗装路を歩いていくと
歩いた山々が観えました
笠山〜堂平山〜大霧山
1
舗装路を歩いていくと
歩いた山々が観えました
笠山〜堂平山〜大霧山
長い舗装路歩きは厳しいです
足裏が痛くなってきました
1
長い舗装路歩きは厳しいです
足裏が痛くなってきました
二本木峠
ダイダラボッチが二本の箸を立てたという伝説
4
二本木峠
ダイダラボッチが二本の箸を立てたという伝説
山里に下りました
2
山里に下りました
バス停までもう少しですが
バス停以外の所で手を上げ
乗せていただきました
運転手さんありがとうございました
3
バス停までもう少しですが
バス停以外の所で手を上げ
乗せていただきました
運転手さんありがとうございました

感想

毎年、見に行きたいと思いながら、中々行けなかった「天空のポピー」
歩いてみたいなぁ〜と思っていた比企三山と組み合わせて・・
と考えましたが中々ハードそう、お天気も熱中症になりそうな天気予報。

とりあえず行ってみることに、途中倒れそうになったら
エスケープルートで退散を予定しての出発です。
ゆっくり歩けば大丈夫そう、それに山の中は木陰で思いのほか涼しい。
時々吹くそよ風が心地よく、汗ばんだ肌をスッキリしてくれます。

定峰峠までは、全くハイカーさんとは合わず静かな山歩きとなりました。
定峰峠の茶屋で、名物の肉うどんを食べようと思っていましたが
甘みのきいた味噌たっぷりついたコンニャクおでんを注文
持参のおにぎりとでいただきましたが、美味しかったぁ〜♪

定峰峠から大霧山までは5人のハイカーさんとお会いしましたが
やはり気温が高いと低山を歩く人は少なくなることを実感です。
大霧山頂上の温度計は23度くらいでしたが、丁度よく木陰で小休憩。

山の中は静かでしたが、ポピー畑は満員御礼状態でした。
駐車場が満車なので、駐車場入り口は10台ほどの列待ちです。

初めて観るポピー畑、遠くから徐々に近づくと薄ピンクから色が濃くなってきます。
うわぁ〜・・・綺麗、濃厚なワインレッドから朱色っぽい赤、ピンクも様々、オレンジも濃淡あり、こんなに色々な色や種類があるとは思いませんでした。

ポピーを一時間ほど堪能した後は、高原牧場のソフトクリーム。
人気ですねー、列ができてました。
疲れた体にエネルギーを充電したようになる濃厚で美味しい、
笑顔になるソフトクリーム、いいですね♪

下山の長〜い舗装路歩きは、陽射しが強いときは照り返しが大変そう。
幸いにも曇ってくれて、それほど暑さを感じませんでした。
15:52発のバスに間に合うかどうかの時間帯、急いで下ります。

内出バス停まであと150m、何とか間に合いそう
ところがバス道路に出てから、バス停とは逆方向に歩いてしまい
中々バス停に着かない、おかしいと思っていると、前方からバスが来るではありませんか。
え〜っい、仕方ない手を上げよう・・・運転手さんありがとございました。

比企三山のチャレンジ歩きと、見ごたえのある「天空のポピー」
美味しい味噌おでんにソフトクリーム・・・心地よい疲れと達成感!

やはり、山歩きは止められません。
美しい自然に感謝し、素敵な一日に感謝します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:909人

コメント

天空のポピー
こんばんは♪
ポピー見に行くのだと思ってましたー
ソフトクリーム、美味しそうー
たくさん歩きましたねー
2016/5/25 22:17
Re: 天空のポピー
こんばんは♪

やっと行けました。
行きたいところがあちらこちらにあるので、つい後回しになっていましたが
比企三山歩きもでき、ポピー畑にも行け・・終止符が一個付いたような気持ちです。
青空のもとでの鮮やかなポピーを見たかったのですが、それが少し心残りかな・・
濃厚なソフトクリームをペロペロなめながら開けた景色を眺め、いい気分でした♪
長距離は、私にとって足裏が痛くなるのがネックですね、
特に右足外反母趾の痛みの伴いがあるので、ロングばかり歩けないなぁーと思いましたよ。

それでは、またね!
2016/5/25 23:33
naoyannさん、こんばんは!
おっ〜、早速行ってきましたね!
しかも、比企三山周回コースとはなかなかやりますなぁ。
面白いことに、何と22.22kmとは縁起が良いではありませんか。

そう言えば、峠の茶屋に味噌おでんがありましたね。
今度、食べてみたくなりました。
ちなみに、おいくらでしょうか?

天空を彩るポピーはnaoyannさんが行かれた日の方が、ポピーの赤が明らかに増しているように見えますよ。
更に開花したのでしょうね。

最後、県道に出た際、右へ行ってしまいましたか…(涙)
自分のレコ(写真)に「県道に出たら左へ」と書いておけば良かったですね。

23枚目写真のベンチで休憩されましたかぁ。
自分も休憩しながら地図を見ていましたよ。

全てにおいて楽しませて頂きました♪
お疲れさまでした。
2016/5/25 22:30
Re: naoyannさん、こんばんは!
ayamoekanoさん、こんばんは!

気付いていただけましたか。
そうなんです、ゾロ目の22.22Kmいいことありそうですね!
手書きのルートラインですが、確認したらゾロ目でびっくりでした。

峠の茶屋に味噌おでん、甘ダレ味噌付きのコンニャクおでん
3本で330円だったような、写真撮る前にすでに口の中でした(*_*)

ポピーはまだ蕾があったので、日増しに開花しているかも知れません。
時間差で次々と咲き、もうしばらく楽しめるかもしれないですね。

バス停は、何を勘違いしたのか、逆に行ってしまいました。
川を渡るところから見えるようですね、少し焦ってしまったのかもしれません。

あのベンチで地図を広げていた写真覚えてますよ。いいところにベンチありますよね。
ちょっと一息に丁度良い位置にあったように思います。

コメントをありがとうございます♪
2016/5/25 23:49
すごい!
naoyannさん、こんばんは。
歩いた距離もすごいけど、ポピーのお花畑もすごい!

巷は急に暑くなってしまった感じですけど、
低山(500〜600m?)でも、やっぱり暑かったですか。
5月の低山で暑く感じるのは、まだちょっと早過ぎですよね。

私も天空のポピー、毎年行きたいと思いながら、実現せず。
今年も、もう満開というこは、来週あたりはもう遅いかな?
週末は大変な状態でしょうから、平日の晴れを狙って行くしかないですよね。
2016/5/25 23:31
Re: すごい!
yamaheroさん、こんばんは。

歩いた距離は、私にとって新記録!?でした。
それにポピーは、やはり毎年行きたいと思いつつ中々行けず、やっと念願が叶いました。
青空でなかったのが少し残念でしたが、それでも満開部分を見られ感激でした♪

急に夏日になるような日が続き、低山は暑いかなと懸念しましたが
山中の木陰は涼しく感じましたので、まだ大丈夫と思いました。
ただ湿度が低かったので、木陰が涼しく感じたと思うのですが
湿度が70%以上になると、木陰でも厳しいでしょうね。
暑くなるのが早すぎますよね。

ポピーは、まだ蕾が沢山ある場所もありましたので
時間差で、ピンクの薄いところはこれから順に咲くのかしらと思いました。
今週末あたりが一番よさそうに思いましたが、激混みそうですね。
やはり、平日狙いが込み具合は、まだましのように思いますが
それでも混むでしょうね、行かれる場合はお気をつけて(^^)/

コメントをありがとうございます♪
2016/5/26 0:11
同じ日でした!
naoyannさん、こんばんは!

おお〜!同じ日でしたね
時間差ニアミス

そして、ずいぶん歩かれてますね!
私の訪れたのは夕方だったので、空いてましたが平日とはいえ日中結構混んでたんですね。

山歩きで火照った体に濃厚ソフトクリーム、たまりません

奥武蔵でもこの辺の牧歌的な風景、好きな場所です

お疲れさまでした
2016/5/28 22:32
Re: 同じ日でした!
teru-3さん、こんばんは!

時間差でしたねー。お会いできず残念でした。
お仕事のお帰りとは、帰路途中にいい具合にお寄りできたのですね。
夕陽を浴びたポピー畑、素敵ですね〜。
人混みを避けて、夕方に訪れるのもありだなぁーと思いました。

陽射しの強い日中は、日陰のないところでは暑さに負けそうですが
冷たく濃厚で美味しいソフトクリームが体を癒してくれそうですね。
当日は薄曇りだったので、そんなに暑さを感じませんでしたが
それでも、沢山歩いて火照った体には濃厚なソフトクリームは最高でした(^^♪

奥武蔵のこのあたりの牧歌的な風景、いいですね。
のんびり癒されました♪

コメントをありがとうございます♪
2016/5/29 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
外秩父七峰縦走ハイキングコース
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら