京都・北摂

【京都東山コース】伏見稲荷大社〜蹴上まで(寄り道多め)

2016年05月23日(月) [日帰り]

京都トレイルの東山コース沿いを名所巡りも織り交ぜて歩いてきました。

360°写真はRECOHのTHETA Sで撮影をして、画像加工で自分消しをしています。
PCのWEBブラウザで【360度パノラマ】ボタンをクリックして、グリグリ回しながらご覧ください。
天候 快晴、夏日
アクセス
コース状況/
・寺社仏閣、名所旧跡、見所多数。
・街歩きちょっと迷った。
・自販機、トイレ等、所々ある。
その他周辺情報 京都タワー大浴場 〜YUU〜
大人平日:750円/土日祝:890円
朝7時まえ、伏見稲荷大社からスタート。あまり人がいないので、ゆっくり歩きながら写真を撮れました。
誰もいないので鳥居の参道で360度パノラマ撮影!
朝サンシャイン
トレイルコースだと四辻までだけど、山頂は行っておきたい。山頂付近は山の雰囲気が濃い。
山頂一ノ峰到着。先は長いのに一時間もかかってしまった。もうすっかり陽が昇って熱くなってきた…
一気に降りてきて… 右奥からきて振り返り。泉涌寺の曲がるとこ。写真撮って、そのまま左奥にいけばよかったのに気づかず、ちょい大回りしてしまった。
街を抜けてまた山道に入ったところ。京女鳥部の森!
R1はアンダーパスがある。手前の県道を渡るのだけ注意。
ここまで来たら清水寺にも寄りたい。左側に歩行者ゲートも開いているので、日中なら自由に出入りできます。
超メジャーアングルで一枚。外国人だらけです。
飛び交う多国籍言語。
木々に囲まれた清水山山頂。さっきの喧騒が嘘のような静けさ。
東山山頂公園からまた立ち寄り。将軍塚青龍殿の大舞台。空いてる(たまたま?)し、展望も良い。拝観料¥500
市街が一望できる!中央に御所。空気が澄んでいたら街を囲む北の山も、はっきり見えるんだろうな。
大文字山と、その奥に比叡山も。
望遠端で撮ってトリミングしてみた。火床に人が見える。
比叡山の山頂、UFOみたいのは展望台か?
粟田登山口へ下りて蹴上へ。南禅寺へ寄り道。デッカイ山門。
有名な水路閣も拝見。
蹴上から大文字山にとりつく。けど、体力消耗しすぎと判断して途中撤退としました。下りは南禅寺側に下りるルートがあったので、またまた南禅寺へ。
蹴上から宿まで帰ります。三条大橋から鴨川。そして京都タワーの銭湯へ!!
5/24。この日は身軽にして観光。
渡月橋
5/24。この日は身軽にして観光。
渡月橋
鵜!羽根わっさわさしてる。
竹林の小径。涼しくて気持ち良い
天龍寺。拝観料:庭園¥500/諸堂プラス¥100
金閣寺。拝観料¥400
帰路はひさびさの新幹線!

感想

深夜バスで京都に朝6時着。まだ人も少ない伏見稲荷神社からのスタートです。もっと混んでいると思ったので、ちょっとラッキー。写真撮りまくりながらゆっくりと登れた。
はじめは銀閣寺を終点基準と考えて、まあ蹴上ぐらいかな?と思いながらの進行。結果は、蹴上から大文字山にとりついたところで、すっかりバテ気味。やはり無理はせず、という事で途中で引き返しました。そして汗臭さをデオドラントスプレーで紛らわせながら、京都タワーの銭湯へGO!!

荷重多め&寄り道多めのスローペース、暑さも加わって、早々にけっこうな体力を消耗してしまった。のが痛いところでしょうか。今度は涼しくなったら大文字山に再チャレンジしてみたいと思う。まあそれでも、超メジャーな観光名所から、ひっそりと静かな山道まで堪能出来たので、疲れた甲斐のある山歩きとなりました。

次の日は観光にあてました。前日が東山だったので、西の嵐山周辺。
メニューは法輪寺→渡月橋→亀山公園→天龍寺→金閣寺。どこも外国人旅行者、修学旅行生でいっぱいでした。さすが世界のKYOTOです。まだまだ行ってみたい処も多いので違う季節にでもまた来よう。

サミットのテロ対策でコインロッカーが全面封鎖になってました。
ザック持ち歩いて観光したくないよ…と思ったけど、荷物預かり所にて宅急便で自宅に送って解決。ちょっとお金を出してちょっと楽をする。