また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 882414
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

小金沢連峰縦走(大菩薩峠〜湯ノ沢峠避難小屋→滝子山)

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
 - 拍手
muniko その他4人
GPS
--:--
距離
23.6km
登り
1,296m
下り
2,415m
天候 2日とも文句なしの快晴!
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:各地→甲斐大和駅〜バスで上日川峠
帰り:初狩駅→各地
コース状況/
危険箇所等
全体を通して歩きやすく、問題箇所は特になし
上日川峠は人であふれていて、まるでリゾート地みたいでした
上日川峠は人であふれていて、まるでリゾート地みたいでした
きもちのいい林の中をいく
1
きもちのいい林の中をいく
あっという間に大菩薩峠
5
あっという間に大菩薩峠
すごい名前のピーク笑
2
すごい名前のピーク笑
見てください、この気持ち良さそうな縦走路!!
4
見てください、この気持ち良さそうな縦走路!!
小金沢山着☆
もうただただ気持ちよくて!
1
もうただただ気持ちよくて!
避難小屋に着く直前に寝ぼけて落ちてきたと思われるヤマネ発見!そのかわいさといったら・・♪
13
避難小屋に着く直前に寝ぼけて落ちてきたと思われるヤマネ発見!そのかわいさといったら・・♪
お花もきれい
夕食担当でした。お豆とマカロニのコンソメスープ&フランスパン。しめじは干して、キャベツはゆでたのを冷凍して持参
夕食担当でした。お豆とマカロニのコンソメスープ&フランスパン。しめじは干して、キャベツはゆでたのを冷凍して持参
翌日の朝やけ。美しい
翌日の朝やけ。美しい
お世話になった避難小屋。ねずみいました。夜中にはシカが鳴き、早朝には気持ちのいい小鳥のさえずりが聞こえます。
3
お世話になった避難小屋。ねずみいました。夜中にはシカが鳴き、早朝には気持ちのいい小鳥のさえずりが聞こえます。
さて、朝ごはんのしたく
1
さて、朝ごはんのしたく
男性の食担さん、かぼちゃとトック入りのお味噌汁。おいしかった〜
男性の食担さん、かぼちゃとトック入りのお味噌汁。おいしかった〜
遠くにFUJIくんが!
3
遠くにFUJIくんが!
この辺は保護区らしく、至るところに看板が
この辺は保護区らしく、至るところに看板が
なにやら美しい木
なにやら美しい木
ほんっとに気持ちいい道のオンパレード!
1
ほんっとに気持ちいい道のオンパレード!
緑!緑!緑!
ハマイバって破魔射場って書くのか
1
ハマイバって破魔射場って書くのか
「つつじと富士」が撮れる場所ということでパチリ。少し早いかな
1
「つつじと富士」が撮れる場所ということでパチリ。少し早いかな
天柱石。そのお姿堂々たるや
天柱石。そのお姿堂々たるや
稚児ゆり!
つつじも見頃!
クリンソウ
ほこらが。なんとか姫がどうのこうのしてなんとかで・・って下山したところに書いてあった。(が忘れた)
ほこらが。なんとか姫がどうのこうのしてなんとかで・・って下山したところに書いてあった。(が忘れた)
今回の山バッジ。正確には大菩薩には登ってないんだけども。
1
今回の山バッジ。正確には大菩薩には登ってないんだけども。

感想

3月におかしくしたひざが心配だったが、どうしても歩きたくてお誘いにのらせていただいた。
だって、中国地方からではなかなか企画できないこのルート!

途中の笹原はなんだか四国のお山を思い出してなつかしくなる。
どんどん植生が変わるお山で、長いコースも全くあきない。

滝子山からの写真は下山に集中していたので(ガラスのひざ)撮るのを忘れてしまったが、
沢沿いの気持ちのいいルートだった。

破魔射場では「ここから射たのか!」「それはかなりの腕前」「ゴルゴ並か」
「そういえば全巻読んでない」「あいつブリーフはいてるよね」
などと、気がつけばゴルゴゴルゴまたゴルゴの歩きになってしまった。

スペシャルに気持ちのいいルート&ゴルゴ。そして少しのヤマネ。
それがこの山行のステキな思い出となった。

※コースタイムを入力したかったが、なぜか表示がうまくいかず。
  参考にならずですみません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1234人

コメント

お会いしているかも
munikoさん、はじめまして。自分(中年〜初老期おじさんです)は5月21日に単独で初狩駅から北上して滝子山〜湯の沢峠〜天目温泉に行きましたので途中ですれ違っているはずです 。大谷ケ丸付近でお食事をされていて私が道をお聞きした方でしょうか。ただ、滝子山から(に)munikoさんは穴子山経由で自分は藤沢経由と思いますのでお会いしていないかもしれません。
自分も大菩薩あたりの風景、雰囲気が好きになり現在はまっています
2016/5/26 18:38
Re: お会いしているかも
fukikitaさん

どうでしょ、21日は湯ノ川避難小屋までだったので、お会いできてないかも。
22日の日曜でしたら、ちょうどおっしゃっている大谷ケ丸あたりでお茶してました。
山道から少し入ったところで。

静かで美しくて、本当に良いコースですね🎶
2016/5/27 19:26
道を教えていただき有難うございました。
munikoさん。度々すみません。お会いしてます、お会いしてます。自分が行ったのは21日でなく22日の間違いでした。日曜日です。4〜5人の方がいらして、青いシートを片付けられていました。道を尋ねた時に、女性の方が「私たちは登山道から少し入っています」とおっしゃっていました。道を教えていただき有難うございました。
2016/5/27 21:44
fijikitaさん
そうでしたか!
あのとき対応した女性は私ではないですけど、22日にお会いしたのであれば覚えています!
滝子山は混んでいるだろうから手前で休憩しようということで、登山道から少し入ったところにいました。
あの日はお天気もよく、気持ち良かったですね!
これからもお互いにお山楽しみましょう〜♪
2016/5/30 22:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 奥秩父 [日帰り]
上日川峠ー大菩薩嶺ー黒岳ー笹子駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら