甲信越

高立山→菩提寺山(大沢公園)〜金さん銀さんに、山ノ神が会いたいと言うので〜

2016年05月28日(土) [日帰り]
k-kantaro その他1人

タイトルにも書いた通り、金さん、銀さんに、
山ノ神が会いたいと言うので、出かけました。
10日前は、咲いていたし、蕾も有ったけど、
まだ咲いていてくれるかは、行ってみないと、ワカリマセン。
天候 晴れ、湿度が高かったが、昼は爽やかになった
アクセス
大沢森林公園へは、矢代田から加茂方面へ国道403号線を走ると、
「せせらぎと散策の森 大沢森林公園 菩提寺山遊歩道」の
看板が有ります。

GoogleMapの航空写真で、公園を確認できるので、
iPhone6で直接、ピンを打つのが簡単。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報 日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで¥500.-。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
本日の主演女優、キンラン(金蘭)が待っていてくれました。ヨカッタ。残念ながらギンランは花が落ちていました。
キンランの花が、開いているところを見たのは、オイラ、初めてです。・・・何度も言ってますけど、家の庭では育たない、「菌従属栄養植物」です。
コチラはツツジ科の「菌従属栄養植物」、イチヤクソウ(一薬草)です。楽しみですネ。
今日のお山歩のレコです。霧に関する情報は、わからないけど、いつものdailyヤマザキで見えた、今日の遊び場です。霞んでいます。
出発前のオヤツは、10日前も食べた、dailyカフェオレ味のシュークラウンです。今日は山ノ神と半分コ。
いつもの大沢公園のトイレの後ろに駐車しました。今日もノンビリ、スタートします。
森のシャンデリアと表現した人がいましたネ。公園に咲いていた、エゴノキ(野茉莉)です。今日一日、時々、会いました。
一人ボッチのフタリシズカ(二人静)。
暗い杉林の中に、黄色い星を見つけました。コナスビ(小茄子)です。
終盤ですけど、花の少ない登山道を彩っていた、ヤマツツジ(山躑躅)。
ナルコユリ(鳴子百合)。いつもアマドコロと迷ってしまう。マァ、どちらかですけど・・・。
顔を上げたら、アクシバ(灰汁柴)が咲いていました。けど、帰って写真を確認したら、花が落ちている。・・・残念。
高立山に到着しました。今日の証拠写真は、このモニュメントです。平成8年10月吉日ですか・・・。
山頂広場のハナニガナ(花苦菜)。
アザミの同定も難しいのですけど、この季節に咲くのは、ノアザミ(野薊)だそうです。
今日の菅名山隗。霞んでします。
粟ヶ岳は、やっと見えるくらいです。・・・菩提寺山に向かいます。
林道を左に進みます。林道は陽当たりがイイので、野草が咲いているハズです。・・・言い換えれば、雑草ですけど・・・可愛いですヨ。
まずは、ミツバツチグリ(三葉土栗)。小さい花です。
次は、ダイコンソウ(大根草)。
ケキツネノボタン (毛狐野牡丹)。・・・ケが付かないかもしれない。
白い花が咲いてました。シロバナニガナ(白花苦菜)です。雑草の仲間に入れては、少し可哀想かナ。
オオジシバリ(大地縛り)。
ノアザミ(野薊)。雌蕊が花粉を押し出して、それから雌蕊が成熟する。自家受粉を防ぐ工夫・・・雄性先熟・・・、植物も、色々、不思議ですネ。
コウゾリナ(髪剃菜)。小さな蜂が飛んでいるのは、ほんの偶然。
オニタビラコ(鬼田平子)。
林道は野草のプランターです。ハナニガナ(花苦菜)がイッパイ。山ノ神は写真ばかり撮っているオイラを、置いて行っちゃった。
ハルジオン(春紫苑)orヒメジョオン(姫女菀)どちらでイイです。興味ない。ともに要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています。
キショウブ(黄菖蒲)かな?。イーリスガルデンまでまわると、同じ物が咲いているかもしれません。
あやめ、菖蒲、かきつばた、アイリス・・・園芸種でしょう。
菩提寺山登山口のお地蔵さまの脇に咲いていました。クリンソウ(九輪草)ですかネ。
地蔵様の周りには、色々な花が植えられています。クリンソウ(九輪草)の色違い。
白いクリンソウ(九輪草)。おそらく、園芸種だと思います。
ミヤコワスレ(都忘れ)、別名、野春菊(ノシュンギク)、東菊(アズマギク)。
シャガ(射干)は自生なのかナ。咲き残りです。
仏路峠に着きました。もうすぐ山頂です。
ここにも、ミヤコワスレ(都忘れ)。
菩提寺山山頂三角点です。
今日のランチは、麓の小さなパン屋さん「ポルファヴォール」のパンです。
菩提寺山山頂から、再び、今日の菅名山隗。
今日の五頭連峰。・・・今年は行ってないナ。
菩提寺山にも、高立山同様のモニュメントが有ります。「壬申仲秋」、思わず調べてしまった。最も近い壬申の年は1992年です。・・・平成4年旧暦8月・・・コッチの方が古いのか。
大沢公園まで戻って来ました。今日も、お疲れ様でした。
今日のご褒美は、新店舗をオープンした、ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」。おすすめNo.1のホワイトミルクと、越後姫ストロベリーを美味しくいただきました。ご馳走様でした。

感想

銀さんは花が落ちていましたけど、金さんには会う事ができました。
そんなこんなで、今日のお山歩は、80点をあげましょう。