倉戸口〜鷹ノ巣山〜奥多摩駅

2016年05月29日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
アクセスは車で小河内ダムへ。大麦代駐車場を使用。帰りは、奥多摩駅からバスで駐車場まで戻りました。すんでのところでバスを乗り損ねました。次発まで1時間ありました。アイスクリーム食って待ちました。トホホ・・・
コース状況/
一番の危険且つ恐怖に思ったのは、短かったけど駐車場から倉戸口までの車道を歩いたとき。2台のポルシェが爆音を轟かせ、私の脇を猛スピードで走り去りました。核心部は突如・唐突にでした・・・
遭難事故多発との注意書きが・・・
心して歩かせていただきます。
遭難事故多発との注意書きが・・・
心して歩かせていただきます。
味のある標識が目線よりかなり上に建っていました・
倉戸山。眺望はありませんでした。
ひっそりとしてます。
終始眺望はありません。ただ、ひたすら歩くのみです。
でも、かやノ木尾根は、尾根筋が広く、歩きやすい良い道でした。こういう道、好きです。
終始眺望はありません。ただ、ひたすら歩くのみです。
遭難多数とありましたが、しっかりと要所に標識があります。
整備されている方々に感謝。
遭難多数とありましたが、しっかりと要所に標識があります。
整備されている方々に感謝。
かやノ木尾根を登り詰めると、やっと眺望が開けました。鷹ノ巣山が見えました。
脇を見ると、富士山がど〜んと控えておりました。
3月に来た時は、かろうじて奥多摩三山が見えたぐらいでしたので、見えたときはちょっとびっくり。
脇を見ると、富士山がど〜んと控えておりました。
鷹ノ巣山に到着。
時間が早めだったこともあり、すいていました。3月に来た時は、雪だらけでしたので、印象が随分違います。
鷹ノ巣山に到着。
少し遠いですが、遮るものなく富士山が望めます。
奥多摩三山が間近に見えます。当たり前か・・・
当初の予定は、六つ石山を経てダムの駐車場に戻る予定でしたが、思いの外早く到着したので、このまま石尾根を歩くことに
御前山が迫ってきます。
三ノ木戸山。夏はやぶっぽいが、御前山がよく見えるとあったので立ち寄りました。
眺望ほぼ0でした・・・
石尾根の終着で車道に出た所の表示板。熊情報が・・・
かやノ木尾根を登っているときは誰とも会わず、怖かったので鈴をジャンジャン鳴らして歩いてました。
石尾根の終着で車道に出た所の表示板。熊情報が・・・
国道に出て歩いているとバスが走り去っていきました。
次のバスが来るまで1時間・・・
ついていませんでした。
国道に出て歩いているとバスが走り去っていきました。
次のバスが来るまで1時間・・・
ついていませんでした。
早く動かないかな〜

感想

今回は、CLの妻が不参加。久しぶりの単独行です。
そのため自分の好みである、静かにただ黙々と歩ける道を歩きたいと思い、このコースを選定しました。
かやノ木尾根は、視界の開ける場所もなく、単調といえば単調かもしれませんが、静かに歩くには好都合のルートでした。