霧島・開聞岳

韓国岳でミヤマキリシマを堪能!

2016年05月27日(金) [日帰り]
gri その他1人

天候 曇り
アクセス
コース状況/
危険個所無し。岩ゴロの所は浮石があるんで、特に下りに注意!
観光客向けかなと思ったけど、結構急な登山道でした(汗)
その他周辺情報 国民宿舎「えびの高原荘」の温泉は良かったな〜!
JAL689便にて宮崎へ・・・
13:55/ 準備を整えて、不動池Pに一番近い登山口出発。
ここは駐車場料金無料!
登山道脇には、ミヤマキリシマ咲きまくり〜!
って、喜んで歩いていったけど、硫黄山経由の道は途中で通行止め・・・ 解放されたって聞いてたんだけどな〜
しょうがないので、一旦戻って車道をビジターセンター方面に歩く・・・。
でも、この景色を眺めながらだからOKだけどね
5分程歩くと、ビジターセンターからの登山道に合流。ここから本格的な登りだね!
舗装された登山道の終点で硫黄山火口が見えた・・・ ここは、立ち入り禁止だす。
ゴロの登山道を過ぎて、暫く樹林帯を進む。
フモトスミレ
コウモリソウの群落

もちろんミヤマキリシマも・・・
コツクバネウツギ
シロドウダン
ハルリンドウ
咲き始めのコガクウツギ
キジムシロ
ニガイチゴ
14:40/ 5合目通過、ここから開けて眺めが良くなる。
登山道脇のミヤマキリシマもどんどん増えてきたし、花の活きも良くなってきた!
「真っ赤に山肌を染める!」・・・ な〜んてことは無いけど、凄い花数だしとっても見応えあり!
8合目を過ぎるとまだ蕾が多く、これからも楽しめそうだ。
あ、イワカガミも一株だけ発見!
9合目付近からは大浪池が良く見える・・・ ってか、手前の山肌は全部ミヤマキリシマ! これが一斉に咲いたら、「真っ赤に山肌を染める!」ってことになるのかな!? 凄いだろうな〜!
9合目からの高千穂方面の眺め・・・ 新燃岳付近がちょっとだけしか見えんかった 。
天気が良ければこんな眺めなんだとさ
山頂手前は、何処を歩いて良いか分からんので、岩々を直登
15:15/ 韓国岳山頂到着。誰もいないんで、セルフで記念撮影
裏側には火口が見えた。
16:30/ 帰路はサクッと下って、不動池P到着。
国民宿舎えびの高原荘の温泉、平日だし暫し貸し切りだったよ!
宿に着いたら、まずはご当地限定「宮崎県産日向夏」使用の酎ハイで喉を潤す・・・ これも旅行の醍醐味だね〜!

感想

宮崎に住んでる息子に二人目の子供ができた。
孫の顔が見たいし、JALのマイルもたっぷり貯まってる・・・ つうこって、2泊3日で宮崎に行ってきた。

でも、せっかく行くならミヤマキリシマの時期を狙って韓国岳の山行も兼ねて・・・ と、欲張り旅行を計画。

5月1日から硫黄山火口付近の通行が一部解除されたとのことで、不動池駐車場から登って大浪池を周回と思ったけど、今回は時間が無いから諦めた。

それにしても、お初のミヤマキリシマはなかなかきれいだった!
ツツジ系は花が大きいけど、こいつは小ぶりで可愛いし、花付きの密度が濃いんで見ごたえあったな〜!