記録ID: 889987 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

鷹ノ巣山(東日原〜稲村岩尾根〜石尾根〜奥多摩駅)

日程 2016年06月04日(土) [日帰り]
アクセス
奥多摩駅から東日原までバス(25分)

S東日原バス停07:5508:43稲村岩08:5510:17ヒルメシクイノタワ10:2010:48鷹ノ巣山11:2011:36榧ノ木尾根分岐12:17将門馬場12:1812:36六ッ石山分岐12:59三ノ木戸山分岐13:0514:15石尾根縦走路・六ツ石山登山口 14:53奥多摩駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

自宅から始発で出発し、奥多摩駅7:27発のバスに乗ります。川乗橋行きの臨時バスも出ていました。東日原のバス停まで約5分です。
東日原バス停から民家の中の道路を少し歩きます。青空がとてもきれいです。
鷹ノ巣山登山道への看板があり、ここから下っていきます。
民家の間をすり抜け、橋を渡ります。
山道へ入っていきます。沢沿いに登っていきますが少し道がわかりにくく気づいたら道からそれていました。登山者が何人かいたのですぐに気づいて良かった・・・。
シダも新緑でまぶしい。
朽ちかけた橋。わかりにくいですがロープで入らないのようになっています。
稲村岩まで急な坂を登ります。傾斜が急でかかとが痛くなった・・・。せっかくなので稲村岩へ登ってみましたが視界が開けているわけでもなく少し残念。あとで気づいたのですが、もっと先まで行けば眺望が開けているとのこと・・・次回はぜひ挑戦!
6月に入ってもう新緑には遅いかと思いましたが、まだまだ緑がまぶしい。ブナの木がきれいです。
途中、獣くさいと思ったら、糞がありました。小さめだったので熊ではない?かな。念のため熊鈴装備で進みます。
あちこちで、このような根こそぎ倒れた木がありました。ゲリラ雷雨の影響?
根元部分がぽっかり空いた木。入れそう。
稲村岩から1時間半、ひたすら登ってやっとヒルメシクイノタワへ到着。
さらに30分で山頂!
午後から曇ってくるとのことだったが、昼前に着いたのでまだ青空!結構広い山頂に10数名。南側が開けていて三頭山・御前山・大岳山と奥多摩の山々がよく見えます。
ここ最近あちこちの山頂で富士山を拝めなかったけど、今回は何とか山頂まで見えました!良かった。
鷹ノ巣山山頂。標高(1736m)が記載されていないんですね?
となりの三角点。
山頂付近はヤマツツジが群生していました。
濃い赤い花。きれいに撮れた。
この辺は道も歩きやすく、公園の中のよう。
六ッ石山分岐。ここから奥多摩駅までコースタイムで3時間20分。覚悟して下山開始。
将門馬場。こちらは標高が書かれています。
ここへ来る前に道が分岐していたようで気づかずに進んでいたらここへ到着。このあと分岐道との合流箇所があり、さっき追い越した人が先を歩いていて、分岐していたことに気づく・・・
榧ノ木尾根分岐
三ノ木戸分岐。どちらも奥多摩駅なので迷う。地図で確認すると三ノ木戸方面は林道経由なので左へ。
防火帯の少し急な下り坂。砂地で滑りやすい。
多少のアップダウンを繰り返し、歩きやすい道が続きます。
三ノ木戸分岐から1時間ほどで三ノ木戸からの再合流。そろそろ下り続きで膝にきます・・・
やっと一般道に出ました。でも、駅まではまだ遠かった・・・
一般道途中でこのような看板で近道があります。
一般道に入って35分ほどでやっと奥多摩駅到着。

半年ぶりの山登りでしたが、登りは急な坂が長く続き、下りは距離が長く、最後は膝がかなりガクガクになってしまいました。靴も登りはかかとが痛くなり、下りはつま先が痛くなり、もう少し厚めの靴下をはいたほうがいいかなと思いました。
でも、天気が良く、新緑も富士山も見れたので満足!