白い花がお似合い〜大岳山

2016年06月04日(土) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御嶽駅・西東京バス・御岳山ケーブルカー
コース状況/
◆御岳神社→綾広の滝上
整備された登山道です。石や木の根もなく歩きやすいです。
◆綾広の滝→芥場峠
少しずつ一般の登山道っぽくなってきます。雨上がりなどで滑りやすくなっていなければ危険はありません。
◆芥場峠→大岳山荘
岩場が増えてきますので注意しながら歩きます。
◆大岳山荘→大岳山頂
岩の上を歩くことが多くなります。また土の上も滑りやすいところがありますので、要注意です。
ケーブルカーに乗って、ちょっと楽して登ります。まだログは取りません。
ケーブルカー下車してから、いよいよスタート。
開始直後はこのような歩きやすい道のり。この辺だけですと登山靴要りません(笑)
欅の古木を見上げながら通過。
天狗の腰掛け杉…どこに腰掛けるかイメージは湧きますが…跳躍力すご過ぎ。この辺りから登山道という感じです。
登山道はまだまだこのような感じです。
名前が分かりません。
芥場峠から本格的な登山道。
徐々に岩が登場してきます。
マルバウツギのようですね。白さが際立ちます。
大岳山荘前の鳥居から、いよいよ山頂に向けて出発です。
岩も増えますし、大きさも増強されてきます。
大岳山山頂到着!
天気にも恵まれました。
大岳山山頂到着!
天気にも恵まれました。
ピントが合っていませんが、なんとか富士山も見ることができました。この季節にこの展望はありがたいです。
三角点タッチ
奥多摩周辺は良く見えます。
ウツギでしょうね。。。
これも白が基調。
ウツギでしょうね。。。
これも白が基調。
綾広の滝の上、ロックガーデンへの分岐には良い休憩場所もあります。
コアジサイ…かなぁ。
これも白くて清楚♪
コアジサイ…かなぁ。
これも白くて清楚♪
オオバアサガラ。
少し遠かったので望遠で切り取りました。もっと近くで見たかったな。
オオバアサガラ。
「オイヌ様」の御岳神社。本堂は工事中(お色直し)でした。
念のため。御岳山山頂にも寄ります。
御岳神社参道まで戻ってきました。さぁ、喉も渇いたし、下山完了ってことにしましょう。
ピンバッジを二つ買った人がいました♪
参道にあるお蕎麦屋さんで喉を潤していたら、ヤマガラが遊びに来てくれました。なんと可愛らしい!

感想

大岳山は2度目になのですが、まだ登ったことがない山仲間と一緒に出かけることにしました。今回は電車だったこともあり、利用できるものは利用するってことで、ケーブルカーで一気に上がり、大岳山へのルートも最短を選びました。
もう少し遅い時期であれば紫陽花をたくさん見ることができたのでしょうけど、そうなると雨の心配があるので、今現在の自然を満喫することで出かけました。
おかげさまで晴天の下、鳥のさえずりを耳に、清楚な花を目にしながら歩くことができました。鳥に詳しい友人と出かけたので、さえずりを耳にした鳥たちは、ヒガラ、キビタキ、オオルリ、ツツドリだと知りました。耳を澄ませば、綺麗な声で歌っています。彼(彼女)らを目にしたい、と登山道から森の中、沢の上、木々を探したのですが、今回は姿を現しませんでした。また今度に期待です。
花は、と言うと、この時期、大岳山ではさほど多くなかったのですが、そんな中でも白を基調とする花々を良く見かけました。木陰になっている森林や沢で見かけると、際立っていて美しいですね。写真に収めるのは難しいのですが…。

そして、御岳山の参道まで下山して蕎麦屋さんで乾杯していたら、そこのお店にヤマガラが遊びに来てくれました。これも嬉しいご褒美ですね。
今回も嬉しい楽しいことをたくさん頂いた山歩きになり、大自然に感謝です。