阿蘇・九重

天候 曇りのち雨
アクセス
その他周辺情報 駐車場、トイレ完備
まだまだ真っ暗です。。
ソババッケ到着
すでに明るくなって来てます。。
綺麗なMK出てきました!
ピンクが綺麗ですねぇ〜
山頂付近はピンクの絨毯!
ちょっとよってみた(笑)
三俣とMK
ピンクもミドリも綺麗です!
またまた、三俣とMK
山頂を振り返る
MK & bonby
はなとおじさん。。
MK & bonby
はなとおじさん。。
北大船山とMK
MK & shino
shinoさんを探せ!
MK & shino
shinoさんを探せ!
再び山頂に戻り撮影
人が多くて一旦スルーしてました。
再び山頂に戻り撮影
人が多くて一旦スルーしてました。
山頂は10℃
ちょっと肌寒い。
yu-riさんと会えた!元気でる〜♪(shino)
東尾根への分岐ポイント
このマーキングを見落として先まですすんでしもた。。。
東尾根への分岐ポイント
このマーキングを見落として先まですすんでしもた。。。
ひたすら下っていきます。。
一瞬だけひらけました!
ミドリもきれいですねぇ〜
のぼりは真っ暗だったのでスルーしてました。。
9時前に下山。はやっ(笑)
今年2度目のレッカー助手席(TT)(shino)
お土産1
お土産2

感想

土曜日の予定がなくなったので急遽bonbyさんの山行に同行させて頂きました。金曜日飲み会だったけど、大好き なお酒もビール1杯で我慢し、23時半には帰宅、25時に出発!夜中3時に登山口のはずが、何故 なのか?三愛から長者原を2回グルグル回り40分遅刻しました(T-T)ミステリー、、、
予定1時間遅れで、しかもヘッドライト忘れの出発。なんかやばいことやっちゃいそうな予感してました。
平治登るのは初めてで、しかもここのMKを見るのも初めて。めっちゃ感動しました。
綺麗だったー💕
しかも山頂でyurlさん達にも会えて、すごい幸せ💖

しかしその後、予感的中(T-T)
帰りは眠すぎで限界、やばいと思ったので窓全開にして音楽ガンガンかけて歌っていたはずが、物凄い衝撃で驚いて気がついたら、側溝にタイヤはまって脱輪、眠ってました(>.<)

JAF呼んでレッカーでタイヤ屋さんまで。
JAFのおじちゃん、めちゃいい人で、レッカーも無料にしてくれ、タイヤ屋さんにも交渉して中古2000円に値切ってくれました(´pωq`)...現金500円しかなくて、bonbyさんに借金しました。

反省して、もう無理に眠気我慢しないように、自分を過信しないようにします。崖じゃなくてよかった(>_<)
家族には、居眠り運転なんて言ったらもう山へ行かせてもらえなくなるので
「鹿が飛び出してきて、びっくりしてスリップして脱輪」と言っておきました。

bonbyさんにも沢山ご迷惑かけてすんません(><)

昼前から雨が降る予報だったので、朝駆けで登ろうと3時に男池駐車場で待ち合わせ。
2時半くらいに着いたので仮眠。3時頃電話が。。
shinoさんから「今どこにいるかわからない」と。。。
えっ?
google mapで場所を教えましたが、40分後に到着。。
これが今日のshinoさんのハプニングの序章だったとは。。。
(詳しくはshinoさんの感想をどうぞ)

4時から登り開始!初めは調子よかったけど、かなり久々な登山とズボンのボタンが壊れ、すぐに腰履き状態のため足が動かせず、かなり疲れました。。
が、MKの綺麗なピンクを見ると元気100倍!疲れなんて吹っ飛びます!!

平治岳山頂到着しましたが、山頂には結構な人がいて写真撮ってあったので、さらにすすんで、MKの絨毯のなかでの撮影会を楽しみました。
何回かMK見に来ていますが、今年が一番綺麗な気がしました。

撮影会終了後、山頂に戻り写真撮っていると「shinoちゃん」と女性の声が!
なんと、yu-riさんとちょここちゃんではありませんか!
前の日にLINEで道情報や、平治に行くという情報を聞いていたのでもしかしたら会えるかなぁ〜と思っていたらなんと遭遇!!
会えただけでパワーもらえました(笑)
で、下りは東尾根を行ってみたらいいよ!と教わったのでそちらで下ることにしました。

マーキングがあるからすぐ分かるよ!と言われたけど、マーキングを見落とし少し戻ってしまいました(^_^;)
山頂でのパラパラ雨から、本格的に雨降り始めましたが、東尾根の木々のおかげでほぼ濡れずに助かりました!

9時前には下山し、ゆっくり帰れる!と思っていましたが色々ハプニングがあり。。。
今回私は無事でしたが、私も可能性があるので今後も気を引き締めて、準備、安全運転心がけます。。

今回は天気がよくなかったので、今度は晴れた日に満開のMK見たい!