雨上がり午後の高尾山 富士山がご褒美 〜蛇滝コースで下山〜

2016年06月05日(日) [日帰り]
0.30.4

高尾駅
天候 朝の内は雨でしたが、昼前から晴れ間が見え、午後は薄曇り時々晴れ間となりました。
アクセス
往路:JR中央線 高尾駅  1515着
復路:JR中央線 高尾駅  1701発 快速東京行
コース状況/
◆高尾駅〜金比羅台コース入り口(20号線 落合信号)
中央線線路沿いにショートカットで移動。住宅地の中の小径を移動します。
両界橋で20号に合流し、歩道を進みます。しばらく進むと、落合信号に着きます(信号脇にろくざん亭の大きな看板あり)。

◆金比羅台コース〜高尾山頂(薬王院裏道経由)
落合信号より、20号を離れ、山に向かって進んでいきます。ろくざん亭の脇を過ぎ、50mほど詰めると、舗装路が途切れ、山道になります。少し頭の上が開けてきたなと思った頃に、金比羅台に飛び出します。ここから自然研究路1号路と合流します。1号路は車道でもあるので、時間帯によっては、車に注意です。リフト乗り場手前に、車道にしては傾斜がきついところもありますが、短いです。リフト乗り場からは緩やかな傾斜になります。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院の庫裏脇を通って一号路裏道(車道)を辿っていくと山頂直下に出ます。

◆高尾山頂〜蛇滝口
浄心門までは来た道を戻ります。浄心門から1号路を外れ、2号路に入り、しばらくアップダウンのある道を進むと、蛇滝コースになります(霞台園地からも合流できます)。ここから本格的な下りになりますが、基本的には良く踏まれているので危険部分はないです。ただし、蛇滝の参籠所のすぐ上は石段になっていますが、湿っているので、スリップに注意です。沢側に転滑落すると、危ないですので、ここは注意です。参籠所から下は舗装されているので、問題ないかと思います。道なりにドンドン進んでいけば、やがてバス道に合流します。

◆蛇滝口〜高尾駅
ここからは延々と車道歩きになります。歩道があるところもありますが、車道歩きが多く、かつ交通量もそれなりにあるので注意が必要です。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
 高尾山口および参道途中、山頂等に売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾山口駅、ケーブルカー高尾山駅、高尾山頂、高尾梅の郷まち広場などにあります。
今日も高尾駅からスタート。最近はこちらからのスタートが多いです。
あさかわ食堂には結構お客さんが入っていました。残念ながら、前を素通り。
金比羅台から。朝の天気が雨だったことを考えると、奇跡的です。
浄心門。この時間帯なので結構人が多いです。
久しぶりに開いているもみじ屋さんを見ました。いつもは早朝なので・・・
高尾山頂も結構人が多いです。学生のサークルっぽい集団もいて、賑やか。
富士山です!頑張ってきた甲斐がありました。ますます夏山っぽくなっています。
丹沢方面もよく見えます。
広くて高い空が見えました。これだけでも十分なご褒美。
16時過ぎですが、薬王院はもう店じまい。この時期の日没は19時くらいになっていますが、やはりそんな遅い時間までは、ということなんでしょうね。
浄心門から蛇滝コースに突入。
蛇滝の参籠所脇のお堂です。
この奥が蛇滝です。一般の人は入れません。
ここから舗装されたルートになり、ピッチは上がります。
バス道と合流。圏央道の八王子JCTが巨大です。
さあ帰ろう。晩飯を食べに。

Tシャツ(半袖)(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 カメラ

感想

今週末は所用があり、トレーニングはしない予定でしたが、ニュースでそろそろ梅雨入りというのを聞いて、しばらくお預けになるかもと思い、急遽走りに来ました。
とはいっても、この時間帯なので、一般ルート内をさほど走れるわけもなく、どちらかというと早歩きやジョギングという感じでした。
今回は、久方ぶりに蛇滝コースをチョイス。浄心門から先はほとんど人に会わず、静かな山歩きとなりました。このコースも、何年かぶりですが、新鮮でした。
夕ご飯前にはというのもあり、ダッシュで戻りましたが、今日は朝早起きだったこともあり、ちょっとお疲れモードで、あまりピッチは上がりませんでした。