ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 890759
全員に公開
ハイキング
関東

雨に唄えば隅田川(四谷・麹町教会ー皇居東御苑ー芭蕉記念館ー秋葉原)

2016年06月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.9km
登り
35m
下り
46m

コースタイム

8:30千代田区四谷(カトリック麹町教会でミサ)9:30ー10:00半蔵門ー10:30桜田門ー・坂下門ー11:00大手門(江戸城址見学)12:00ー12:30江東区・清澄公園(昼食)13:00ー13:30芭蕉記念館15:15ー16:00千代田区・秋葉原(お買い物)18:00
天候 大山登りを延期しました。芒種(二十四節気)の細やかな雨って感じ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR四ッ谷駅
帰り:JR秋葉原駅
コース状況/
危険箇所等
街歩きでも地図は持参されたし
朝の電車からおはようございます
7
朝の電車からおはようございます
四ッ谷の麹町教会でミサに授かりまして
4
四ッ谷の麹町教会でミサに授かりまして
雨模様なので予定の大山山行を中止しています
5
雨模様なので予定の大山山行を中止しています
恵みあふれる聖マリア
4
恵みあふれる聖マリア
中庭では中央千代田教区誕生八十周年のご挨拶
1
中庭では中央千代田教区誕生八十周年のご挨拶
ここから深川まで歩く。”ソフィア=智恵”上智大学のこと
1
ここから深川まで歩く。”ソフィア=智恵”上智大学のこと
”新宿通り”の裏道だがニュー大谷などもあり騒がしいw
”新宿通り”の裏道だがニュー大谷などもあり騒がしいw
ホテルグランドアーク半蔵門でご不浄をお借りしました
ホテルグランドアーク半蔵門でご不浄をお借りしました
10:00 皇居に到達しました。雨の半蔵門
4
10:00 皇居に到達しました。雨の半蔵門
まんまる
お濠を歩いて坂下門
3
お濠を歩いて坂下門
二重橋の手前の橋
5
二重橋の手前の橋
奥にあるのがほんとの二重橋です
3
奥にあるのがほんとの二重橋です
櫓っぽい詰所がありますね
1
櫓っぽい詰所がありますね
大手門です。
なんと江戸城址に入れるとか!そういえば誰かのレコで見たかも
3
なんと江戸城址に入れるとか!そういえば誰かのレコで見たかも
松の廊下”跡”です
1
松の廊下”跡”です
天守台。火事で消去。建て替えはなくて今はこんな平野です
6
天守台。火事で消去。建て替えはなくて今はこんな平野です
天守台から。芝生上に楼閣があったそうな
3
天守台から。芝生上に楼閣があったそうな
マイペースおっとマイペース
6
マイペースおっとマイペース
西伊豆から運ばれてきたのでしょう (≧∇≦)b
3
西伊豆から運ばれてきたのでしょう (≧∇≦)b
二の丸跡付近の雑木林
5
二の丸跡付近の雑木林
菖蒲が見ごろ。ピンボケw
5
菖蒲が見ごろ。ピンボケw
兼六園かいw
江戸も今も、滝は良かったのでしょう
4
江戸も今も、滝は良かったのでしょう
深川目指して永代橋
3
深川目指して永代橋
築地方面を望みます
3
築地方面を望みます
しばし歩いて清澄橋
1
しばし歩いて清澄橋
永代より女子的かもね
1
永代より女子的かもね
12:30 清澄公園に到達
1
12:30 清澄公園に到達
大山で食べるはずだった。これも佳しw(清澄公園)
9
大山で食べるはずだった。これも佳しw(清澄公園)
道中の相方と芭蕉記念館へ
道中の相方と芭蕉記念館へ
発句を投稿します
4
発句を投稿します
小伝馬町あたり 秋葉へ向かう途中で晴れてきた()
5
小伝馬町あたり 秋葉へ向かう途中で晴れてきた()
16:00 雲が去って暑っ
1
16:00 雲が去って暑っ
電車は楽でいいですね。ふくらはぎが痛いw
7
電車は楽でいいですね。ふくらはぎが痛いw

感想

本当は大山の北尾根を登る予定だったのですが、雨予報のため都内歩きに変更(・∀・)
四ッ谷から皇居の外周を廻りー大手町から深川の芭蕉記念館ー秋葉原までのルートです。

※大手門から江戸城址に入れるのか。。濠の内側は全て皇居=立禁と思ってた。
四ッ谷から外周を廻らずにー北桔橋門から東御苑(江戸城址)散策ーそのまま大手門に抜けられたんじゃなイカw

山で食べるはずの弁当二食をカバンに入れて、服装はスーツに革靴という準フォーマル(ミサに出るから)
俳句は当日二句・翌日一句しか詠めませんでしたー
海や山・里山に放り出された時と、たとえ自然があっても都内の人工物とじゃ違いすぎます。
ただ私はカトリック教徒なのでそれなら自然体。季語は百合ですが、百合は季語の重みに加えカトリックならではの強烈な重みがプラスされますね。
野の百合なら福音、麗しい百合なら聖マリア・大天使ガブリエル、また薔薇なら聖テレーズ・リマの聖ローザという具合です

 祈りとは御堂の奥に百合香る  ほの香

江戸城を見学したのですが、同心の詰所や門は存在するものの、いわゆる江戸城自体は何もなく、石垣と濠しかない状態だった。二の丸の庭園にて

 江戸城に雨傘咲いて花菖蒲  ほの香

清澄公園でお弁当。その後に道を教えて道連れになった”おばさま”の話を聞けば、なんと東海道を分割して歩いているという、いわゆる”街道屋”だった(↑▽↑)
これから芭蕉記念館まで歩くといったら一緒に往くという。
まあ芭蕉もある種の街道屋だったかもしれぬw

二人でのんびりと芭蕉館で学び、彼女は錦糸町・私はアキバへ。
記念館の庭には芭蕉の花が咲いていた。

 またいづれ振り返らずに青芭蕉  ほの香


関連する記録
(日記)休日に雨予報なのでアキバ
http://www.yamareco.com/modules/diary/63100-detail-118581

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

お久しぶりです。
Honocaさん 今晩は

才能無しの凡人以下なので、難しい事は置いといて
「またいづれ振り返らずに青芭蕉」凄く好きです。
ではまた、失礼しましたぁε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
2016/6/7 22:18
Re: お久しぶりです。
あら、おばば殿、今晩は
そんなに恐縮されなくとも、私も自分の言葉で語っているだけなのですw
”振り返らず”は、お約束と言うか本当は振り返りたいのですけでど、これが日本ですよねw

山友(やまとも)は、割とサッパリとしている。そんな感じ。
喘ぎつつ、、が基本なので山は”超・賢者モード”で過ごせるのかと思います。
道中の相方は猫科モードな街道人でしたw
”振り返ったら”どうなるのかというのは。。ダメだろ(↑▽↑)
2016/6/7 22:55
こんにちはー
麹町教会の天井にあるのは、蓮の花だと思っているのですが、あっているでしょうか?
蓮の花に見えたけど蓮はむしろ仏教なので、本当はバラなのか?  バラのほうがキリスト教っぽいからなあ。。。
さすがに百合には見えなかったです。
2016/6/8 12:40
Re: こんにちはー
こんにちはー
いきなりつぶやきです。
最後の写真にある入門書はブックオフで(σ*・∀・)σゲッツ!!!!したのですが、ダメ句を並べての解説が面白かったです。検証するとわたしもダメ句が多くあり、
先日の沼津歩きの発句
 車窓いま朝凪のなか海の駅  ほの香

朝凪という季語を信じていなかったダメ句。。
朝凪=海 に決まっているから”海の駅”は重複で他の描写を。
 車窓いま朝凪のなか無人駅  ほの香

でー、関係ないコメントすいませんでしたw
さて麹町教会の天井は、わたしも蓮だと思っています。作者の本当の意図はわからないけれど。
もしかして敢えて和風のキリスト教を表現したかったのかも?和服の聖母も日本独自の御絵にありますしね。

キリスト教=棘がある薔薇がいいですねw 受難の冠を連想させます。
血みたいに赤いやつ、そして白いやつ
山百合は、、誰も世話していないのにソロモン王より優美かもですね
2016/6/8 21:41
Re[2]: こんにちはー
 車窓いま朝凪のなか無人駅  ほの香
ダメだなこれ。。

そんで”いま”がつらつら流れるには動詞と切れ字かなと。そしたら”いま”と喧嘩してしまった
 車窓いま朝凪の青流れをり  ほの香

”いま”が強烈なので名詞止めかな。ほんと”いま”が強烈と感じました
 車窓いま朝凪のなか青葉松  ほの香

さて本題の続きですw 麹町パンフを発掘したのですが”蓮の花をかたどった”と明記してありました
理由は書いてませんでしたよ。蓮です
2016/6/9 19:51
Re[3]: こんにちはー
私に俳句を勧めているのかと思いました(笑)
でも母はやっています。

調べてくれたのですね、ありがとうございます。
やっぱり蓮でしたか( ^∀^)
いいデザインですよね。カッコいい。

最初の句もよさげですのに。。

(´・ω・`)
2016/6/9 20:48
Re[4]: こんにちはー
> 最初の句もよさげですのに。。
んー、ですよね
原句のまま、句帳に書き留めることにします(なんていいい加減なんだ・・

まだ半年なんで迷いがあるんですよー
やはり、現場で詠んだ句のほうが強いですねと、自分でも思いました
ご指導ありがとう

> でも母はやっています
添削をお願いしたいですねえ(↑▽↑)
2016/6/9 21:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら