沢登り
奥秩父

奥秩父の息吹 入川真ノ沢のはずが木賊沢に彷徨

2016年06月08日(水) 〜 2016年06月09日(木)

1日目
2日目
天候 ガス、少し小雨ぱらつく
アクセス
コース状況/
・川又から柳避難小屋までは踏み跡薄いところもあるがテープあり、増水時は危険
・柳避難小屋から股ノ沢出合前の真ノ沢林道の尾根を登るが踏み跡現れたり不明になる
ゲートを越えると森林軌道 屋久島では森林軌道を見なかったので新鮮
フタリシズカかな
入川林道 増水時は危険
柳避難小屋着 午後からの出発だけど暗く前につけて予定通り
股ノ沢出合の前の尾根を登る1500m手前くらいまで登ると
途中から踏み跡不明に
1500m前後キープしつつ沢に降りれそうなところを探していく
やっと降りれた。イメージとしては千丈ノ滝手前くらいかと思っていたが、後から推測するに真ノ沢本谷との出合を少しすぎた木賊沢にすでに入ってた模様、後ろに二又の出合が見えていたのに勘違い。
千丈ノ滝が見れずじまいは残念でしたが、そうとは知らず沢歩きを楽しんで
プチシャワークライムも楽しめ
ナメを味わう
木賊沢と真ノ沢の出合との勘違い場所、ここが木賊沢奥の出合左俣と思われる
こちらが木賊沢出合右俣 こちらを登っていくと
この滝を見てこれは道間違えたことに気付くが三宝沢に入ったかと勘違い。滝の弱点を探すと左側が段差になっているのでなんとか登れる。この後は安全をとり左の尾根に取り付く
現在地がわからなかったがうっすら踏み跡が見えたり消えたり
コケが綺麗
迷ったおかげで奥秩父の息吹を堪能できる場所に出会った。シャクナゲのヤブ道でなく本当によかったです。傾斜もきつくないが倒木はコケで朽ちやすく丁寧に歩いた。
高度はぐんぐんあげれたので稜線にでて縦走路の道に合流。やっとの一息つけるが、場所がどこかわからない。高度計は2050mを指してるが微妙に誤差あるので破風山避難小屋あたりかなと推測右に登って歩くと
戸渡尾根についた。左右のコケが綺麗だが先ほどまで踏み跡のないこんな道を歩いたかと思うと来てよかったなと感じた
シラビソかな
幼木はまだ自分より小さい
シャクナゲは少しだけ、見頃は過ぎてるみたい
綺麗な緑を堪能したが道迷いには反省点

感想

木賊沢はルートの道迷いもあり後から推測したルートになります。

奥秩父の真ノ沢は沢歩きののなかでは気になるルートでした。
今回はものの見事に道迷いしてしまいましたが久しぶりの
沢歩きは短いながら楽しめ、迷い込んだ尾根はこれぞ奥秩父の息吹を
存分に味わえました。
千丈ノ滝、荒川水源碑は見れずじまいでしたが
また機をみて歩きたくなると思う。
股ノ沢林道を歩くのも良さそうです。

反省点は多いですが展望全くなしでも満喫でき、充実感は十分でした。