トレイルラン
磐梯・吾妻・安達太良

夜行日帰りで行く!吾妻&安達太良連峰(関根駅(米沢市)〜岳温泉(二本松市))

2016年06月11日(土) [日帰り]

岳温泉〜二本松IC:バス
二本松IC〜勝田駅:高速バス
コース状況/
朝露でびしょびしょです。渡渉で足を滑らせてびしょびしょです。
その他周辺情報 岳の湯350円。タオルは100円
岳温泉の成駒食堂でロースソースカツ丼1100円
福島駅前の丸信ラーメンを食してから最終で関根駅へ。長い旅が始まる。
2時間半で若女平登山口。西吾妻山頂に向け出発。
途中何度も睡魔が襲い、座りながら眠ったりした。ようやく空が明るくなってきた。
4時前なのにヘッデンは不要の西吾妻小屋近くの湿原
ようやく西吾妻山頂。森に囲まれて暗いのでフラッシュ撮影。
北斜面には雪が少し残っていた。
天狗岩の吾妻神社。風が結構あって寒いので、カッパを着る。
西吾妻山
お待ちかねのサンライズ。
朝日の逆光で幻想的な「いろは沼」の湿原。
この景色で眠気が吹っ飛びます。
自分の影。
チングルマがたくさん。
木道がつづく
チングルマがたくさん。
大凹の水場で補給。助かりました。
中大巓下の風景は、ヨーロッパアルプスみたい。
人形石到着。
ヤマプラの地図では、ここも「いろは沼」というらしい。近くに2つも「いろは沼」があるとは紛らわしい。
ワタスゲもちらほら。
シャクナゲもちらほら。
イワカガミもちらほら。
極楽散歩です。
木道は続くよ、どこまでも。木道以外の場所では朝露のため靴がびしょびしょです。
東大巓周辺では、背丈ある笹の朝露で、上半身もびしょびしょに。
東大巓東側のチングルマロードはすごい。
本当にすごいです。
大倉新道を谷地平に下ります。道が川でとにかく滑る。
谷地平への最後の下りはシャクナゲロード
こんなのがわんさか咲いている。
期待していた谷地平湿原の植物は寂しい限り。
姥ヶ原へ一登りして鎌沼。沼の左を進むが、火山活動のため酸ヶ平〜浄土平への道は通行止。(GPSデータ加工してます)
浄土平でアクエリアス補給。
いつかは泊まってみたい吾妻小舎。
鳥子平からは、少しロードになります。
葛川温泉への下りはやや荒れているものの、楽しい道。
いつかは泊まってみたい葛川温泉。
しばらくロードで新野地温泉。ここから山に行くかロードにするか迷うが、時間に余裕があるので山に突撃することに。
これから行く鬼面山と箕輪山。疲れた体には堪えます。
花が応援してくれています。
200mupでもきつかった鬼面山山頂。
箕輪山への道。今の私にはとても大きく見える。
花が応援してくれています。
雪解け水はとても助かりました。キンキンに冷えてうまし。
箕輪山到着。安達太良がすぐそこに。
磐梯山もすぐそこに。
塩沢温泉へは刈り払いされていないとありますが、まだ6月ということで全然OKでした。
登山口到着。長かった〜。岳温泉まで行かねば。
下界の暑さの中、1時間かけてようやく岳温泉。
岳の湯で汗を流す。いつ来ても、お湯が熱い。
そして成駒食堂のソースカツ丼。これを食すために岳温泉を目指したといっても過言ではない。
かつ丼のあとは、AsahiのVictory Roadで乾杯。今回の旅の締めくくりにふさわしいネーミング。

感想

温めていた吾妻安達太良縦走ですが、結果として18時間半かかりました。前日午後は会社をずる休みして移動し、関根駅を22時前出発。暗闇ロードを走ったり歩いたりで、白布温泉。時間的に少し早く、夜明け前に山頂についてもしょうがないので、時間をつぶしたいところだが、止まっていると寒いので、ゆっくり行くことにする。
途中何度も睡魔が襲ってきたので、座りながらの小休止を何度もとった。結果的にはちょうどいいタイミングで西吾妻山頂到着。
ここからは、大展望を眺めながらの湿原散策で眠気も吹っ飛び、はるばる来てよかったと思う。ただ、朝露がひどく、ゴアのシューズは外からは濡れないのだが、スパッツをもってきていないため靴下から濡れ、それが靴の中全体に伝わり、びしょびしょになりました。その後、渡渉で滑ってドボンしましたので、スパッツがあっても同じなんですけどね。
磐梯吾妻スカイラインは北半分が通行止のためか、浄土平は閑散としていました。一切経山も浄土平からは登れないので、登山者も少なかったです。
後半戦はだれもいない登山道で葛川温泉へ。新野地温泉まではロードでつないで、鬼面山、箕輸山を越え塩沢登山口まで行きましたが、14時間動いた体にはきつかったです。それでも新野地温泉→箕輪山をCTの55%で歩けたのは、少し自信になりました。