ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 894693
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山*水汲み上げのお手伝いに行ってきました

2016年06月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
6.5km
登り
1,068m
下り
1,047m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
0:45
合計
4:33
10:09
0
10:43
10:43
56
11:39
11:41
50
12:31
13:12
31
13:43
13:43
36
14:19
14:21
21
14:42
一の鳥居
一の鳥居に登山ポストあります
今日も事前に電子版で届け出ました

GPSログちょっぴり乱れていますので正確ではありません
写真も自動配置にしてありますので多少のズレがあります

武甲山の登山情報
http://www.yokoze.org/2016/05/13226/
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一の鳥居駐車場が満車だったので、他車の通行を妨げないように路肩に置かせていただきましたm(__)m
コース状況/
危険箇所等
特になし
表参道コースはとても歩きやすかったです
ブコーさんが水不足でピンチということで、微力ながらやってまいりました*
7
ブコーさんが水不足でピンチということで、微力ながらやってまいりました*
早速ユキノシタにご対面♪
15
早速ユキノシタにご対面♪
いーっぱい咲いてます(*'▽')
9
いーっぱい咲いてます(*'▽')
ぷっくり
まんまる
食べごろかな?
6
ぷっくり
まんまる
食べごろかな?
不動滝に着きました
4
不動滝に着きました
1L?900mlかな?を2本チョイス
初めてなのでお試しサイズにさせていただきました
16
1L?900mlかな?を2本チョイス
初めてなのでお試しサイズにさせていただきました
表参道コースは良い雰囲気♪
1
表参道コースは良い雰囲気♪
緑がとても美しくて
3
緑がとても美しくて
とても歩きやすい道
2
とても歩きやすい道
フタリシズカさん(´ω`*)
4
フタリシズカさん(´ω`*)
苔の世界をのぞき見しながら休憩
1
苔の世界をのぞき見しながら休憩
わぁ〜、好きな雰囲気です
(´▽`)
7
わぁ〜、好きな雰囲気です
(´▽`)
おじゃましまーす
13
おじゃましまーす
マルバウツギ
蜂さんがお食事中
5
マルバウツギ
蜂さんがお食事中
白い蝶々も♪
調べてみましたが
スジグロシロチョウでしょうか?
6
調べてみましたが
スジグロシロチョウでしょうか?
ちいさなお地蔵さん
良いお顔立ちです(*‘∀‘)
2
ちいさなお地蔵さん
良いお顔立ちです(*‘∀‘)
よく来たなonigiri1ko
と言われたような気がしました
10
よく来たなonigiri1ko
と言われたような気がしました
大杉
すべてを包み込むようにそびえ立っています
2
大杉
すべてを包み込むようにそびえ立っています
これもお地蔵さん…なのかな?
3
これもお地蔵さん…なのかな?
立派な木の幹
パワー注入してもらいました
3
立派な木の幹
パワー注入してもらいました
フタリシズカ群生(*‘ω‘ *)
7
フタリシズカ群生(*‘ω‘ *)
緑がとても美しくて、大きく息を吸い込んでみます
5
緑がとても美しくて、大きく息を吸い込んでみます
山頂まであともうちょっと
8
山頂まであともうちょっと
クワガタソウみーつけた♪
11
クワガタソウみーつけた♪
御嶽神社参拝
山頂到着(∩´∀`)∩
10
山頂到着(∩´∀`)∩
霞んでます〜
綺麗なモミジを見ながら一休み
4
綺麗なモミジを見ながら一休み
汲水完了(^^ゞ
空きボトルは少なかったので、全部持って下ります
13
汲水完了(^^ゞ
空きボトルは少なかったので、全部持って下ります
束ねて持ち歩くとペットボトルがぶつかり合ってボコンボコン音がします
熊鈴代わりになるかも?
8
束ねて持ち歩くとペットボトルがぶつかり合ってボコンボコン音がします
熊鈴代わりになるかも?
わぁ〜、なんのお花かな?
※オオカモメヅル
ichigo-ichieさんに教えていただきました♪
5
わぁ〜、なんのお花かな?
※オオカモメヅル
ichigo-ichieさんに教えていただきました♪
不動滝に戻ってきました
3
不動滝に戻ってきました
空きボトルに水を汲んで置いておきます
次の方よろしくお願いします☆
今日の任務終了(∩´∀`)∩
15
空きボトルに水を汲んで置いておきます
次の方よろしくお願いします☆
今日の任務終了(∩´∀`)∩
改めて不動滝を眺めます
4
改めて不動滝を眺めます
ユキノシタ群生再び
2
ユキノシタ群生再び
女王様、また来ますね♪
9
女王様、また来ますね♪
今日も無事に歩けました
1
今日も無事に歩けました
おまけ
気になってた「み〜な子ども公園」に寄り道( *´艸`)
5
おまけ
気になってた「み〜な子ども公園」に寄り道( *´艸`)
ハイキングバージョン
14
ハイキングバージョン
お!凛々しいね☆
消防士バージョン
9
お!凛々しいね☆
消防士バージョン
おなじみの秩父音頭バージョン
6
おなじみの秩父音頭バージョン
ランドセル背負って小学生バージョン
5
ランドセル背負って小学生バージョン
自販機にも♪

感想

私にとって武甲山は、富士山と同じで「その山容を眺めているだけで幸せ」なお山で、登ることは考えていませんでしたが、昨今山頂トイレが大変なことになっているというレコを度々拝見し、微力ながらもお手伝いできたらと思い登頂させていただきました。

武甲山は漢のイメージ(個人感)なんですが、歩いてみると緑がとても美しく輝き、暑いな〜と思うと心地いい風がふわっと吹いてくれて、お花やお地蔵さんや苔むした祠に癒されて、大杉のパワーを感じて…
ちっぽけなonigiri1koをおおらかに迎え入れてくれて、惚れてまうやろ〜的なとってもイケメンなお山でした!(*´ω`*)

水不足が解消したら、浦山口とかシラジクボとかも歩いてみたいです♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:678人

コメント

はじめまして!
onigiri1ko さん、こんにちは。
昨日は水ボッカお疲れ様でした。
もしかして・・・
「お疲れ様でーす」と頭にタオルを巻いたおじさん(僕)に
声掛けされましたか?
僕は4Lの空ペットをガランゴロンさせながら下山して行きました。

32枚目はオオカモメヅルだと思います。
お疲れ様でした
2016/6/12 16:55
Re: はじめまして!
ichigo-ichieさん*はじめまして(*'▽'*)

はい!ご挨拶させていただきました(*´▽`*)
4Lの焼酎ボトルご苦労さまでした!
私はお試しサイズにしてしまいましたが、もう少し大きいサイズでもいけそうなので、次回は1.5Lを2本にしてみようと思います☆
距離は短いけど任務があるだけで達成感があって、自分にとって良い山行になりました(^^)

オオカモメヅルですか!ありがとうございます♪
コメントありがとうございました☆

onigiri1ko(*^^*)
2016/6/12 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
武甲山 表参道コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら