また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 897184
全員に公開
沢登り
谷川・武尊

白毛門沢で 谷川 白毛門に登ってみた★

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:58
距離
7.0km
登り
1,117m
下り
1,115m

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
0:33
合計
8:48
6:05
6:05
30
6:35
6:36
322
11:58
12:16
43
12:59
13:12
99
14:51
14:52
1
14:53
ゴール地点
天候 薄曇り&薄晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白毛門の登山者用無料駐車場より
コース状況/
危険箇所等
湯檜曽川白毛門沢

装備 : 靴
・ハイパーV(teamJA20)
特に不安を感じることはなかったが、天敵「茶ゴケ」には完敗。慎重に足を運ぶ。足元が乾スラブ系に変化してからは絶大なフリクリョンを発揮。
・フェルト(FEEL)
2週間前の隣の沢(東黒沢〜ウツボギ沢)でハイパーvで茶ゴケに少し苦労したため、今回はフェルトで。茶ゴケにはハイパーVより強いけど、それ以外ではハイパーVのフリクションが圧勝。ツルツル系スラブが多く、フェルトは弱く感じました。お好みですかね〜(=艸=。)次があるならハイパーVにします☆



★入渓〜ハナゲノ滝〜出合(東黒沢)
堰堤より入渓。水量は少ない(2週間前よりさらに少なくなった印象)。その為「ハナゲノ滝」はどこでも登れ、落ち口まで不安なく進めた。巻きは右岸藪中にある。

★出合〜タラタラノセン
白毛門沢に入ると、倒木も多くなり進路を多少塞がれる。水も淀んでおり、茶ゴケが足元を不安にさせ明るい印象はない。中途半端な水際は茶ゴケに足を取られる。水線通しの方がフリクリョンは確保できるだろう。トイ&ナメ滝は攀じるも巻くも、レベルに合わせて楽しめる。一瞬「タラタラノセン」かと見間違った10m滝は水線右側。それを過ぎると、タラタラノセンが姿を見せる。前衛から右岸を巻き落ち口へ。

★タラタラノセン〜白毛門
20mナメ滝(左岸巻)、大岩に感激し、上部に、ジジババが見えてくると沢は一気に明るくなる。インゼルを過ぎ、1250m二俣のRFは嫌らしい。沢床が低い左俣に誘われそうだが、水量は右俣が多かった(1:3)。次第に乾いたスラブ系になり、快適に高度を稼げる。上部の視界も良かった為、その後のRFは容易。水流は細いが上部まで伏流とはならない。登り易い藪漕ぎゼロで頂上直下に出た。

★白毛門〜下山
特になし。

(概要 : teamJA20)
その他周辺情報 諏訪の湯(シャワーはないよ。笑)
2週間ぶりのハナゲノ滝〜。すばらしいナメ滝(*^▽^) (F)
5
2週間ぶりのハナゲノ滝〜。すばらしいナメ滝(*^▽^) (F)
真夏なら迷わずドボーンするのにぃいー(*^▽^) (F)
6
真夏なら迷わずドボーンするのにぃいー(*^▽^) (F)
二俣。右は東黒沢、左は白毛門沢。今回は左へ〜 (F)
二俣。右は東黒沢、左は白毛門沢。今回は左へ〜 (F)
タニウツギ
15mタラタラノセン。FEEL、腕の簡単な手術をしたばかりで高巻き。
攀じりたかったteamJA20さんごめんなさ〜いm(__)m (F)
2
15mタラタラノセン。FEEL、腕の簡単な手術をしたばかりで高巻き。
攀じりたかったteamJA20さんごめんなさ〜いm(__)m (F)
ギンリョンソウ (F)
2
ギンリョンソウ (F)
ピンボケだけど(汗)ヤゴー♡ (F)
2
ピンボケだけど(汗)ヤゴー♡ (F)
大岩リクーム(o^ω^o)ここを過ぎると水量が一気に少なくなりました。 (F)
7
大岩リクーム(o^ω^o)ここを過ぎると水量が一気に少なくなりました。 (F)
白毛門が見えたーヽ(*^^*)ノ (F)
白毛門が見えたーヽ(*^^*)ノ (F)
喜びのヤマネチ♪ (F)
10
喜びのヤマネチ♪ (F)
残雪がすこーしだけ出てきました。 (F)
1
残雪がすこーしだけ出てきました。 (F)
アゲハ蝶に好かれるteamJA20さん^^ (F)
10
アゲハ蝶に好かれるteamJA20さん^^ (F)
タテヤマリンドウがいーーっぱい。かわいい。 (F)
6
タテヤマリンドウがいーーっぱい。かわいい。 (F)
イワカガミ (F)
イワカガミ (F)
源頭〜☆もうすぐ山頂だ、わーい♪ (F)
4
源頭〜☆もうすぐ山頂だ、わーい♪ (F)
白毛門山頂ヤマネチ♪ (F)
30
白毛門山頂ヤマネチ♪ (F)
ここから出てきました。山頂にピッタリ出るのね(*^▽^) (F)
1
ここから出てきました。山頂にピッタリ出るのね(*^▽^) (F)
谷川岳がどーん♡ (F)
5
谷川岳がどーん♡ (F)
アカモノもいっぱい。満開でした〜。 (F)
6
アカモノもいっぱい。満開でした〜。 (F)
マルバシモツケの上で恋してる〜(〃∇〃) (F)
マルバシモツケの上で恋してる〜(〃∇〃) (F)
白毛門を振り返る^^ (F)
2
白毛門を振り返る^^ (F)

感想

2週間前に沢ルートで登ったばかりの白毛門。
今回は白毛門沢(初級です)で行ってきました〜☆

2週間前の東黒沢〜ウツボギ沢〜白毛門レコ↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-885245.html

水は東黒沢〜ウツボギ沢の方がキレイだったけど、明るく藪こぎのない源頭、
最後は白毛門山頂にぴょーんと飛び出るヽ(●^▽^●)/わーい、こりゃ楽しい。
雪渓もありませんでした。

今回も楽しい山行をありがとうございました♪


アプローチほぼゼロ、巻道も用意され、自分のレベルに合わせて楽しめる♪。稜線近くまで伏流にならないので、水の心配も少ないし藪漕ぎもゼロで頂上直下に、ポンっと出られて気持ちいぃ(*>∇<)♪。下降も登山道でヒョィと下山でき快適ッ☆。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4223人

コメント

ヘルメット
ヘルメットのメーカーと名前教えてください。
ヘルメット買おうと悩んでます〜。
2016/6/15 6:29
Re: ヘルメット
Yama-hirokiさん
ペツルのエリオスです。
合うモノが見つかるといいですね(≧∇≦)♪
2016/6/15 7:57
Yama-hirokiさん
私はブラックダイヤモンドのベクターです。
合うものが見つかりますように^^
2016/6/15 20:30
白毛門入り浸りヽ(^o^)丿
こんばんは、もう完全に沢モードですね。
白毛門沢はヌメヌメてで靴底はフェルトの方が良さそうと聞いていたのでハイパーvも有効と知ってチョット安心しました。
先週末は山に行けなくて憂さ晴らしにフェルト底の靴買ってしまいました〜。

大岩なだけにその大きさにビックリ。
一見どこでリクームしているのか分からなかったです。^_^;
2016/6/15 18:24
jaian37さん
今年の夏は谷川さんでたくさんお世話になれたらいいなー♡

フェルト靴買ってしまいましたか〜(〃∇〃)
7月の例の沢は行けそうですか?楽しみにしています♪

ハイパーV1本で行く予定です。
ビバーク地点とかややこしそうなので、しっかりと話を詰めましょうね♪
2016/6/15 20:34
Re: 白毛門入り浸りヽ(^o^)丿
jaian37さん
谷川さんはフェルトだと聞きますが、そこはやはり好みなのですかね^^; ハイパーVも茶色いヤツにはホントだめで、フラットに足を置いても不安でございます。フェルトメインで、クライミングゾーンはハイパーV〜そんな靴が欲しいですぅ(≧∇≦)☆笑
2016/6/15 23:14
コースタイム
2年前に同コースを遡行しましたが、コースタイムがほぼ一緒です 雪山のコースタイムは、参考にできそうにないですが、沢のコースタイムは参考になりそうです

上越、谷川の沢は、ヌメリはあまりないそうですが、昨年は特別に結構滑ると言ってました。昨年遡行したゼニイレ沢も、確かにヌメリましたが、自分はラバーで通しました。その時、山頂では、ジャガーシグマで白毛門を遡行したレディースに会いました。彼女は、そのままジャガーシグマで登山道を下っていきましたcoldsweats01
2016/6/16 2:13
Re: コースタイム
NYAAさん
コメントありがとうございます。
白毛門沢はフェルトかぁ〜と、出合で不安になりました。毎年ヌメリ具合が変わるのですね。やっぱ降雪量と関係あったりするのですか?。今回、強いヌメリじゃなくて助かりました(。・Д・)ゞ。

へー☆ジャガーですか♪ 10代?の頃に、大変お世話になった一足です(≧∇≦)。ハイパーVにこだわらず、色々試してみたいです☆笑。
2016/6/16 7:54
NYAAさん
こんばんは。
へぇぇ~!ジャガーですか!あの真っ白な?笑
すごく興味が湧きました。面白いですね。

私はステルスラバーも持っていますが、ハイパーvはステルスと互角のフリクション。
jaian37さんからNYAAさんもハイパーVを使っていると聞きましたがいいですよねぇ〜。笑
登山道まで1足で行けるのも気に入っています。

おすすめの裏グッズあったら教えてください
2016/6/16 22:00
ジャガーシグマ
>teamJA20さん

毎年変わるということは、あまりないとは思うのですが、昨年は特別だったと聞いてます。

ジャガーシグマですが、「藤沢山岳会」御用達と聞いております
2016/6/20 22:25
サワートレッカーRS
>FEELさん

ハイパーV日記は作成しましたが、ヒライデ沢では、ハイパーVはぬめりました
coldsweats02昨年は、モンベルのサワートレッカーRSで、まったく滑りませんでした。今のところ、モンベルのアクアグリッパーソールが一番効くと思っていますpaper
2016/6/20 22:30
Re: ジャガーシグマ
NYYAさん
わっ(≧∇≦)♪親切にありがとうございます。後ほどHP見てみまーす☆みなさん、それぞれに、マイソールを試行錯誤されているのですね(。・Д・)ゞ。すごいなー☆私も、コレだ!って一足を見つけたいです♪
2016/6/21 19:25
Re: サワートレッカーRS
すごいですね〜!
色々試されてる!
ハイパーV<サワートレッカーRS<アクアグリッパーですか?
そんなに違うんだァ(゚ロ゚)・:*+

いやぁー勉強になります。
アクアグリッパー買ってしまいそうです。笑
ありがとうございます♪
2016/6/21 19:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら