ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 898927
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

谷川山系 中芝新道ー西黒尾根

2016年06月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
10:02
距離
15.0km
登り
1,503m
下り
1,505m

コースタイム

日帰り
山行
9:26
休憩
0:37
合計
10:03
7:17
7:28
85
8:53
8:54
218
12:32
12:34
18
12:52
12:52
44
13:36
13:36
14
13:50
13:52
3
13:55
14:07
10
14:17
14:19
36
14:55
14:57
3
16:34
16:35
14
17:04
17:04
1
17:05
ゴール地点
天候 晴れ のち 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
土合橋 駐車場
コース状況/
危険箇所等
中芝新道
 芝倉沢出合からS字渓谷抜けるまでの間が、左岸の登山道崩落と
 雪渓端部の状況が日々変わるので、ルート探索が必要です。
 尾根に上がるまでの中間部も、西黒尾根や厳剛新道よりも
 キツイです。
 下りに使う場合は、更に十分な注意が必要です。
その他周辺情報 今日も Bossa Novaで (高級)チョコを購入。
指導センターで登山、下山届けを提出します。
指導センターで登山、下山届けを提出します。
マチガ沢出合
マムシ岩、女神のレリーフ
マムシ岩、女神のレリーフ
一の倉沢出合
舗装路は終了
地味な幽の沢出合
地味な幽の沢出合
新道から来ると30分は近道。
新道から来ると30分は近道。
芝倉沢出合
中芝新道分岐口
右岸をしばし上がる
右岸をしばし上がる
左岸へ行きますが、登山道崩落、雪渓伝い ルート探索次第です。
1
左岸へ行きますが、登山道崩落、雪渓伝い ルート探索次第です。
崩落登山道沿いに行きます。
1
崩落登山道沿いに行きます。
濡れてるとキワドイ。雪渓の縁来た方が楽だった。
2
濡れてるとキワドイ。雪渓の縁来た方が楽だった。
補助ロープ箇所。
補助ロープ箇所。
その日の状況次第です。
1
その日の状況次第です。
雪渓端部は下から見ると何処が危ないのかは分かります。
2
雪渓端部は下から見ると何処が危ないのかは分かります。
正面が堅炭尾根へ取付きです。
2
正面が堅炭尾根へ取付きです。
下部のルート探索部終了。登山道ははっきりしています。
下部のルート探索部終了。登山道ははっきりしています。
芝倉沢二俣。今年は滑れなかった。
2
芝倉沢二俣。今年は滑れなかった。
中間部、西黒尾根や厳剛新道よりもキツイ。
1
中間部、西黒尾根や厳剛新道よりもキツイ。
堅炭岩。
ここから階段状を繰り返しの尾根上り。
ここから階段状を繰り返しの尾根上り。
マイナールートのきつさは、足元が笹等で隠れて見えないこと。
1
マイナールートのきつさは、足元が笹等で隠れて見えないこと。
あの小ピークへ上がると山系が見渡せます。
1
あの小ピークへ上がると山系が見渡せます。
芝倉沢ー武能岳
目指す一の倉岳の稜線が見えました。
目指す一の倉岳の稜線が見えました。
笹の中の踏み跡(登山道)を辿る。
笹の中の踏み跡(登山道)を辿る。
一の倉岳。 積雪期と違いかなり地味です。
一の倉岳。 積雪期と違いかなり地味です。
避難小屋。かなり消耗しました。
避難小屋。かなり消耗しました。
谷川岳方面にガス。
1
谷川岳方面にガス。
楽しい稜線歩きのハズですが。
3
楽しい稜線歩きのハズですが。
一の倉岳振り返り。
2
一の倉岳振り返り。
ノゾキ。
オキです。
トマです。 誰もいないです。
2
トマです。 誰もいないです。
肩の小屋周辺に少し残雪。
肩の小屋周辺に少し残雪。
西黒尾根下ります。
西黒尾根下ります。
氷河の跡。
この辺り、初冬はナイフリッジになりますが、今は綺麗な尾根道です。
2
この辺り、初冬はナイフリッジになりますが、今は綺麗な尾根道です。
ラクダのコブから。
3
ラクダのコブから。
ロープウエイは休業中。
1
ロープウエイは休業中。
予定より1時間遅く、土合橋。終了しました。
1
予定より1時間遅く、土合橋。終了しました。

感想

中芝新道から谷川山系を歩いてきました。
例年ならこの時期、芝倉沢の雪渓を使って稜線直下まで
楽して茂倉岳まで行けるのですが、、、、

冬の間、板を使って楽して下りてるので、この時期は
脚力が落ちています。また暑さにも弱いので
想定よりきつい山行になりました。

美しい稜線、緑豊かな山麓。
冬の厳しさも好いですが、
谷川山系は、北関東からは 近くて良い山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

わお♪
まさにこのルート、6月中に歩きたいなと思っていたルートです^^
雪渓の状態が不明だから沢に変更しちゃったんだけど。

いつでも人いっぱいの谷川岳。
貸し切りなんてラッキーでしたね。
あ、ロープウェイ休業中だからかな?^^

ハード山行お疲れ様でした♪
2016/6/21 0:39
Re: わお♪
こんにちは。 FEEL さん

過疎地にようこそ。

ここ行かれる予定だったんですか。
当日も、駐車場 1時間ズレでニアミスだったです。
寝坊して遅れたんですが、予定通り着いてたら
沢仕様の カッコいい姿見られたと思い、残念です。

芝倉沢出合付近、今年は雪が少なくて、薄くて
雪渓にほぼ乗れないので、左岸側のザレ、ガレ場をヨタヨタ
上がりました。
右岸の沢添いの方が良かったかもしれません。


ところで、もうB.C.はしないのですか?
2016/6/21 12:01
Re[2]: わお♪
ホント、ニアミスでしたねぇー!
ニアミス多いですね。笑
いつか会いそうな気がします♪

BCは雪崩の恐ろしさをすごく近くで何度も感じたりして、熱が冷めちゃいました(´pωq` )
楽しいより辛い滑りも多くて私の技量がついていかないのも理由ですが(๑>؂•̀๑)テヘペロ
でもパウダーなら今でも滑りたいです♪
あの浮遊感を思い出すだけでドキドキしますー♡

BCはレコで楽しませてもらいますね(♡´艸`)あは
2016/6/21 19:33
Re[3]: わお♪
こんばんは〜。

そうですか。自分は、雪の上
歩くのに、限界を感じて、
行きたい場所のレベルと気持ち
技術と体力の乖離から
このまま だと いつか
やってしまうのでは と
少しは マシな 板に舵を切りました。
雪崩は 怖いですけど。

FEEL さんの あっと驚く 山行
楽しんでいます。
あのキメのポーズ、身体柔らかいですね。
2016/6/21 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら