ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 901271
全員に公開
ハイキング
支笏・洞爺

徳舜瞥-ホロホロ

2016年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
9.4km
登り
916m
下り
882m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:50
合計
4:41
9:18
9:36
30
10:06
10:30
28
10:58
11:06
78
12:24
ゴール地点
天候 晴れ、雲海
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
8合目くらいまでは多少ぬかるみ有り
前日の土曜日。
時間ができたので遅い時間に砥石山へ。
雨の後だったので一段と空気が綺麗でした。
5
前日の土曜日。
時間ができたので遅い時間に砥石山へ。
雨の後だったので一段と空気が綺麗でした。
翌日曜日。
行き先を迷った挙句、馴染みのある徳舜-ホロホロに来ました。
翌日曜日。
行き先を迷った挙句、馴染みのある徳舜-ホロホロに来ました。
ここは、初めてソロで登った山でした。あれは5年前になるのかな。
何年経っても、緑って気持ちいい。
2
ここは、初めてソロで登った山でした。あれは5年前になるのかな。
何年経っても、緑って気持ちいい。
晴れてるけど、下の方はまだドライじゃない。
1
晴れてるけど、下の方はまだドライじゃない。
ダケカンバ?
ミヤマハンノキ?

わからん〜
でも今はそれが楽しい^^
6
ダケカンバ?
ミヤマハンノキ?

わからん〜
でも今はそれが楽しい^^
ようやく視界が開けてくる。
あれ〜霞んどるで。
1
ようやく視界が開けてくる。
あれ〜霞んどるで。
9合目を過ぎたらやっと少し風が通る。
9合目を過ぎたらやっと少し風が通る。
着♪
う〜ん、残念ながらガスってます。
17
着♪
う〜ん、残念ながらガスってます。
ちょこっと休憩して、お隣ホロホロ山へ。
1
ちょこっと休憩して、お隣ホロホロ山へ。
道が見える
人が見える

私も歩こう。
3
道が見える
人が見える

私も歩こう。
着♪
横着してファインダー見ずに適当に撮ったら、品が無いどアップになっちゃった(-_-)
7
着♪
横着してファインダー見ずに適当に撮ったら、品が無いどアップになっちゃった(-_-)
徳舜の山頂で
「あっち行く?」
「行かね。行っても何も見えねーべ」って話してる人がいたけど、
3
徳舜の山頂で
「あっち行く?」
「行かね。行っても何も見えねーべ」って話してる人がいたけど、
ホロホロから見る徳舜瞥は、なかなかに美形です。

遠くの大きい山もいいけど、すぐ近くの男前もお見逃しなく^^
17
ホロホロから見る徳舜瞥は、なかなかに美形です。

遠くの大きい山もいいけど、すぐ近くの男前もお見逃しなく^^
ホロホロ山頂手前のここ、いい具合にV字にはまってお昼寝にとても良い岩でした。本気寝しそうになった…
8
ホロホロ山頂手前のここ、いい具合にV字にはまってお昼寝にとても良い岩でした。本気寝しそうになった…
戻ります。
2つの山のちょうど中間あたりのポコより、向かう徳舜瞥

男前だねぇ

3
戻ります。
2つの山のちょうど中間あたりのポコより、向かう徳舜瞥

男前だねぇ

振り返るホロホロ

お前さんもなかなかだよ^^
1
振り返るホロホロ

お前さんもなかなかだよ^^
ウコンウツギ、いっぱい咲いてました。
3
ウコンウツギ、いっぱい咲いてました。
徳舜に戻ったら、A4いっぱいにお花の名前を書いた紙を持ったおじいちゃんが、一生懸命このお花の名前を思い出そうとしていた。答えられない自分がとても歯がゆかった。お花の名前も少しずつ憶えたいと思いました。
6
徳舜に戻ったら、A4いっぱいにお花の名前を書いた紙を持ったおじいちゃんが、一生懸命このお花の名前を思い出そうとしていた。答えられない自分がとても歯がゆかった。お花の名前も少しずつ憶えたいと思いました。
さて、下山。
駐車場が見える。”愛車ともうすぐお別れ”って前回は言ってた気がするけど、実はその次の2代目とも、たった2年でもうすぐお別れなのです。哀し…
3
さて、下山。
駐車場が見える。”愛車ともうすぐお別れ”って前回は言ってた気がするけど、実はその次の2代目とも、たった2年でもうすぐお別れなのです。哀し…
これでもか、と言わんばかりに透き通る。
6
これでもか、と言わんばかりに透き通る。
ちょうちょみたい。
6
ちょうちょみたい。
やさしい光、
やさしいおしらせ。
2
やさしい光、
やさしいおしらせ。
きれい。
ヘンな日焼け跡がつかないか心配になっちゃう。
9
ヘンな日焼け跡がつかないか心配になっちゃう。
下山時はたくさんの方とすれ違いました。いつ来ても人気のお山ですね^^
2
下山時はたくさんの方とすれ違いました。いつ来ても人気のお山ですね^^

感想

夏山としては2年ぶりに徳舜瞥山-ホロホロ山に行ってきました。

森歩き、海〜湖の眺め、望羊蹄、お花、ぷち縦走、温泉、きのこ王国、大滝湧水…
札幌からも近く、日帰り山行にはいろんなものがちょうど良いお気に入りのお山です^^

期待して行った360度のパノラマは見られなかったけれど、
のんびり歩いて森に浄化されて帰ってきました。

あぁ、楽しかった^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

イイネ!!
この山の良さがよくわかる。
透き通る若葉、蝶の様な葉、たらの木の葉っぱの影、これが良いと思う533m さんの感性も素晴らしい。

山だけでなく良い相手に出会えますように。(^_-)-☆
2016/6/22 0:04
Re: イイネ!!
tahara_t2さん こんばんは。

この日は夕方予定があったのであまりのんびりできなかったのですが、ゆっくり歩くととても楽しい森です(^_^)

山のおかげで、たくさんの素敵な人や景色、そして自分自身と向き合えるようになった事は何より価値がある事だと今は感じています。
2016/6/22 21:21
夏山
徳瞬別は冬しか登ったことないけど、夏もいいですね🎵
森のみどりって凄い癒されます。特に雨上がりのあとは😃
この前森みたいな人だねって言われて(-ω- ?)でした(笑)
2016/6/22 22:15
Re: 夏山
goproheroさん こんにちは^^

徳舜瞥(難しい山名ですよね^^)は夏も冬もいいですよね。
私はさほどお花に興味がないのですが、お花好きの方にはとても人気のお山です。
ぷち縦走感も楽しめますし、ぜひ夏も歩いてみてください^^
2016/6/24 13:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら