白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 扇沢から半分眠りながら日帰り 雷鳥に会えた♡

2016年09月10日(土) [日帰り]

アクセス
扇沢の登山口の反対側の駐車スペースに止められました。初めての扇沢で最初は通りすぎましたが、もう一度戻って来たら、2.3台空いていました(前日夜11時くらい)
コース状況/
登山ポストは柏原新道の入口にありました。
トイレは扇沢駅と扇沢観光センターにしかないので、念のため携帯トイレ持参
トイレは各山荘にありました。
その他周辺情報 梓川SAでトイレ 夕食
山バッジは5種類くらい 冷池山荘で500円
車中泊した駐車スペースの道路を挟んだ向こうが登山口
登山届を書いてヘッドランプを着けて出発です。
夜車窓からは満天の星☆☆でした。一睡もできなかったけれど、、、
車中泊した駐車スペースの道路を挟んだ向こうが登山口
登山届を書いてヘッドランプを着けて出発です。
歩きだして1時間ほど 扇沢駅が見えます 天気良いです☀
種池小屋が見えてきました。
石畳 登山道はよく整備されています
この後ガレ場を通ります。
種池小屋でしばし休憩 それにしても真っ青な空!!
左から蓮華岳、針ノ木岳、ズバリ岳でしょうか
種池小屋を出てすぐ、富士山が見えます(真ん中うっすらと)
写真には収めませんでしたが、槍ヶ岳も小さく見えました。
種池小屋を出てすぐ、富士山が見えます(真ん中うっすらと)
写真には収めませんでしたが、槍ヶ岳も小さく見えました。
爺ケ岳南峰が見えます
鹿島槍ケ岳が見えて、冷池山荘も見える。
爺ケ岳中峰がみえます。
鹿島槍ヶ岳 ここで、夫はゴルフの予約! 自宅より良く携帯が通じて、いつも30分くらい携帯がつながらないのに、一発でつながり、良いコースと時間帯をとれたようです。携帯電波状態は良いようです。
劔岳、立山が見えてきました。
種池山荘が小さく見えます 岩小屋沢岳、左は鳴沢岳
冷池小屋で山バッジを購入し、鹿島槍ヶ岳へ
布引山が見えてきました。
鹿島槍ヶ岳へ到着 はーはーぜーぜーでした。
劔に立山 すばらしい景色です
夫を途中までお世話していたのですが、もう頂上が目の前なので先に登ってしまったら、夫いつになっても来ないので、心配で携帯で電話したら、やっと登ってきました(^^;
すぐ下にいたようです。
すぐ下にいたようです。
私より約15分後に夫頂上に到着しました。
シナノキンバイ 数少ないお花です
シラタマノキ 数少ないお花 ほかにりんどうは咲いてました。
冷池山荘で親切にしていただき、冷えていたオレンジジュースとお茶を購入各300円です。標高2410m。
爺ケ岳の道は帰りは行きよりかかるそうです。標高が種池の方が高いそうです。確かに!
いつもあまり休憩しないのですが、疲れてリュックをおろして爺ケ岳中峰の登り口で休みます。爺ケ岳三峰は帰りの方が疲れました!!
みなピークはパスで巻道です。
みなピークはパスで巻道です。
爺ケ岳南峰をすぎて、少し行ったハイマツ帯、もしかしたら雷鳥いるかもよ。と言っていたら、前にいた夫が雷鳥発見!
本当に保護色になっています。
よく見ると3羽います♡ きゅきゅと鳴いてます
夫の前にいた1羽 かわいそうに、夫がくるので、急いで逃げてました(^^;
よく見ると3羽います♡ きゅきゅと鳴いてます
種池小屋が見えてきました。秋の気配を感じます。
種池山荘でお水1リットル購入しました。150円でした。良心的です。標高2450m
とにかく長い柏原新道。足ガクガクになりそうでした。なっていた人もいたみたいです(^^;
登山口に戻ってきました。本当にやった!(^^)!☆☆
登山ポストです。朝書いたとき、殴り書きで、事前に用意して投函するだけが良いかもですね。。
登山口の向こう側の駐車スペース。残り2台になっています。
梓川SAで安曇野ラーメン 2口食べちゃった後で撮影(^^;
温かくておいしかった!その後安曇野ソフトも!! おいしかった♡ 疲れた体にしみわたります(>_<)
梓川SAで安曇野ラーメン 2口食べちゃった後で撮影(^^;

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 ストック カメラ

感想

ついに今年最初の北アルプスに行ってきました。鹿島槍ヶ岳には7月頃から行きたいと思っていたのですが、天気が悪かったり、予定が入ってしまっている等で、9月になってしまいました。
今回、車中泊で一睡もできず、行きの柏原新道で、倒れこんで、休んでいましたが、意識もうろうで半分眠った感じで歩いてました。行く人、みなさんに抜かされていました。。さすがに元気はなく、夫ともあまり会話もなし。
夫は、快調だったのに、山頂すぐ近くで、時々あるブレーキ。高山病じゃないかと言っておりました。今年登った中で一番高い2889mでしたからね。私が携帯で電話したら、しぶしぶ電話に出て登ってきました。山頂付近の登山道はツアーの方もいて、にぎやかでしたので、倒れこんでいても、いろいろな人に励まされていたみたいです。
帰りは何故か多少、元気になりました。やはり、下りですからね!!
でも、爺ケ岳三連峰に関しては、帰りの方が登る感じでしんどかったです。標高が種池山荘の方が、冷池山荘より高いそうです。冷池山荘の方に教えてもらいました。恐るべし、爺ケ岳三連峰でした!!
最初は小屋泊と思っていましたが、夫が小屋泊しないで、日帰りしようと言うので、帰りの車は寝てて良いというので、しょうがないなあという感じで日帰りになりました。本当に帰りはSA以外全部寝てました(^^;
帰りの柏原新道は長かったけれど、歩きやすかったと思います。私半分眠りながら歩いてましたが・・・でも、眠いながら、慎重に歩いてました。今回全体的に、いつも転ぶのに、転ばなくってかえってぼ〜としてた方が良いのでしょうか。(いえ、そんなことはないと思います)
柏原新道は種池山荘の人達が整備されているそうです。ありがたいです。お手洗いの情報とか、毎日の情報が載っています。
次回はゆっくりと小屋泊で行きたいと思います。お花のきれいな時に行ってみたいです。
それから、今年初めて、雷鳥さんに会えました・・ラッキーでした☆☆ きゅっきゅと鳴いていてかわいかったです♡ 爺ケ岳さんのすぐ近くです。
また、早朝から11時くらいにかけて本当に晴天ですばらしい景色でした。劔、立山、鳴沢岳、赤沢岳、針ノ木岳の景色が素晴らしかったです。
100名山は残り、槍、穂高、聖、光だけになりました。それを、来年にはきっと登れると思いますので、それ以降は種池から、針ノ木岳(佐々成政で有名な)縦走とか行ってみたいです。(冷池山荘の方のおすすめです)