八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南部縦走を試みるも濃霧で撤退(小淵沢駅⇔編笠山⇔青年小屋)

2016年06月25日(土) 〜 2016年06月26日(日)

1日目
天候 雨後曇り(濃霧)
アクセス
てんきとくらすで、北杜市は晴れマークだが、権現岳はCマーク。風が強いからかなと思ったが、霧に悩まされるとは思わなかった。ヤマテンでは「日中は天気が回復する」と書かれていた。
21:50 小淵沢駅から歩く。雨が降っていたのでレインウェアを着る。
23:44 観音平。登山スタート。
雲海。赤テープを見落とさないよう慎重に進む。
押手川
2:08 編笠山。標準コースタイムの70%程のペース。山頂は風が強く寒いだけでなく、霧がとても濃くて、山頂標識がどこにあるかもわからずスルーした。
2:50-4:45 命からがら、青年小屋到着。霧がとても濃いため、足元しか見えず、編笠山から青年小屋へ降りるとき通るゴーロ(大岩群)の赤ペンキを見つけるのがとても難しく、ヤバイ死ぬかもと思った。編笠山からの標準コースタイムは20分だが40分もかかった。
明け方、青年小屋から見上げたゴーロ。相変わらず霧が濃い。
濃い霧の中、より難易度の高い、権現岳〜キレット〜赤岳〜横岳は相当厳しいと思い、ここで撤退することに。
ゴーロを登り編笠山へ。霧は濃いが、明るいので、赤ペンキは簡単に見つけられた。
5:13 編笠山。午前2時頃登ってきたときは、この山頂標識がどこにあるか全然分からなかった。相変わらず、風が強く霧が濃い。
下りて行くと、次第に晴れてきた。上の方に黒い雲があり、その下は晴れているのが見える。
富士山がうっすら見えた。
登ってくる方の多くは上の天気を心配していたので、様子をお伝えした。たくさんの方とお話ししながらのんびり下山。
7:31 観音平に無事帰還。
振り返ると、
標高2500mくらいより上は黒い雲の中。
下界は良い天気
南アルプス
甲斐駒(?)も雲の中。
鳳凰三山かな
富士山
馬がいたのでしばし見学。とても大きくて筋肉隆々。
編笠山を振りかえる。
相変わらず上の方は濃い雲の中
10:08 小淵沢駅に着くとちょうど電車が来たので乗る。撤退は残念ではあるが、山の恐ろしさを再認識できて良かった。天候の良い時にまたトライしたい。

感想

八ヶ岳南部(小淵沢駅〜編笠山〜赤岳〜天狗岳〜渋の湯)を縦走しようと思ったが、濃霧の為青年小屋で撤退した。残念ではあるが、山の恐ろしさを再認識できて良かった。森林限界を超えた場所での悪天候は命取りになると感じた。天候の良い時にまたトライしたいが、来週末の天気も悪そうだな。。梅雨だがら仕方ないか。

(以下、詳細)
21:50 小淵沢駅からスタート。2:08 編笠山。予定通り標準コースタイムの70%程で到着したが、ここからが大変だった。山頂は風が強くて寒いだけでなく、濃霧で山頂標識がどこにあるかもわからなかった。編笠山から青年小屋へ降りるとき通るゴーロ(大岩群)の赤ペンキを見つけるのがとても難しく、ヤバイ死ぬかもと思った。命からがら、青年小屋に到着し、夜明けまで休憩。明け方、外を見ると相変わらず霧が濃い。濃霧で見通しが悪い中、より難易度の高い、権現岳〜キレット〜赤岳〜横岳は相当厳しいと思い、ここで撤退することに。下界は良い天気だったが、編笠山を振り返ると、相変わらず黒い雲の中だった。