また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 906090
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

雲の中に突入!伊吹山

2016年06月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:57
距離
11.0km
登り
1,205m
下り
1,190m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:19
休憩
1:36
合計
4:55
7:52
7:52
24
8:16
8:16
7
8:23
8:27
3
8:30
8:31
9
8:48
8:55
6
9:01
9:14
2
9:56
10:08
7
10:15
10:18
6
11:06
11:06
5
11:11
11:13
6
11:19
11:20
22
11:42
11:42
12
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で登山道が滑ります。私も一度転びました。
三宮神社登山口。協力金300円をいただきます!
2
三宮神社登山口。協力金300円をいただきます!
クサフジが最初はたくさん咲いていました。
クサフジが最初はたくさん咲いていました。
レンゲソウは見事な花弁の集合体です。
2
レンゲソウは見事な花弁の集合体です。
1合目到着!一口水分補給したらすぐに出発!
1合目到着!一口水分補給したらすぐに出発!
このゲレンデでハングライダーの講習が行われています。
1
このゲレンデでハングライダーの講習が行われています。
大勢の人が登りに来ています。
1
大勢の人が登りに来ています。
カワラナデシコ
花の写真を撮っていると先を行く妻が見えなくなります。
2
花の写真を撮っていると先を行く妻が見えなくなります。
ハクサンフウロ
ウツボグサ
3合目では見事なユウスゲ群落。(ただし鹿フェンス内)
2
3合目では見事なユウスゲ群落。(ただし鹿フェンス内)
3合目にはトイレや、東屋がありますが、たばこのにおいが…。私たちはたばこの匂いがだめなので、逃げるように登ります。
1
3合目にはトイレや、東屋がありますが、たばこのにおいが…。私たちはたばこの匂いがだめなので、逃げるように登ります。
ラショウモンカズラ。
1
ラショウモンカズラ。
五合目の自販機。帰りは小屋も営業していましたよ。
1
五合目の自販機。帰りは小屋も営業していましたよ。
ヤマがらし。食べられるのかな?
ヤマがらし→イヌガラシ
変異が多く同定が難しい花ですが、ヤマガラシの葉はヘラ状卵形とされ丸く、写真に写るのが本種の葉とすれば長卵形〜長楕円形で縁に荒鋸歯が有るとされる「犬芥子(イヌガラシ)」だと思います。
食べられるのかな?→若い葉を茹でておひたしや和え物とし食べられる。(可児からの山歩きさんご教授)
ヤマがらし。食べられるのかな?
ヤマがらし→イヌガラシ
変異が多く同定が難しい花ですが、ヤマガラシの葉はヘラ状卵形とされ丸く、写真に写るのが本種の葉とすれば長卵形〜長楕円形で縁に荒鋸歯が有るとされる「犬芥子(イヌガラシ)」だと思います。
食べられるのかな?→若い葉を茹でておひたしや和え物とし食べられる。(可児からの山歩きさんご教授)
妻は今日は時間を意識しているな?
1
妻は今日は時間を意識しているな?
6合目あたりの避難小屋。
2
6合目あたりの避難小屋。
撮るものもなく山頂へ!ヤマトタケルさんと。
5
撮るものもなく山頂へ!ヤマトタケルさんと。
最近ヤマレコで見たキツネ。残飯狙いかな?野生の本能が鈍っているようです。
6
最近ヤマレコで見たキツネ。残飯狙いかな?野生の本能が鈍っているようです。
ウマノアシガタ
ヒメレンゲ
クサタチバナ
クサタチバナ
山頂で食事するのはあきらめ下山。避難小屋でカップ麺を食べました。
1
山頂で食事するのはあきらめ下山。避難小屋でカップ麺を食べました。
3合目でユウスゲをまた見ました。
2
3合目でユウスゲをまた見ました。
まだまだ上がっていく人はたくさんいます。
2
まだまだ上がっていく人はたくさんいます。
お昼には閉じるはずが悪天候のおかげでまだまだ咲いています。
1
お昼には閉じるはずが悪天候のおかげでまだまだ咲いています。
これは木の花のようです。
ノイバラ(可児からの山歩きさんご教授)
これは木の花のようです。
ノイバラ(可児からの山歩きさんご教授)
講習会の成果でしょうか?
1
講習会の成果でしょうか?
アジサイの季節の山登りは登れるだけで幸せ。
アジサイの季節の山登りは登れるだけで幸せ。
伊吹小まで降りて来ると山頂付近まで晴れていました。
2
伊吹小まで降りて来ると山頂付近まで晴れていました。

感想

 「笠ヶ岳行こうか?塩見岳行こうか?いやいや、雨が降るぞ、山に登れるのか?」
 「高い山ではリスクが大きすぎるのである程度低い山にしよう。」ということで天気もある程度良さそうな伊吹山にしました。同じ考えの人が多いのか、それとも伊吹の天気が良いという予報のためか、人は多く、上り下りのすれ違い、遅い子ども連れ、速いトレラン者の追い抜きなどけっこう大変でした。
 下りでは、妻が「滑りやすいから気を付けてね。」と言い終わらないうちに、私はいきなり転びました。おかげで以降注意して転ばずに降りられました。
 降りたら晴れてきたようですが、薬草風呂開店と同時に入れたので良かったです。(12時30分)今は600円です。26日は風呂の日でハーブの苗(?)がもらえました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1709人

コメント

御嵩発山歩き(♂)
ベッカムさん お疲れ様です。
やまさんと同じく白過ぎ…キツネが霞んでいますね!
私達は霧ヶ峰か蓼科山を予定していましたが、前日の天気予報が各社バラバラで信用できなく、今週は百名山は諦め、瑞浪の湿原にしました。今年も何時もの花たちが綺麗に咲いていましたよ。もしかしてベッカムさん来ないかな?と期待しながら歩いていました。伊吹も花が多く、天気が悪くても、楽しめそうですね。
2016/6/27 20:44
東濃某山は晴れていましたか?
私は天気が悪いことを考え、野麦峠を提案しましたが却下されました。
霧ヶ峰でキャンプがしてみたいですが・・・今時はそんな天気にもならず
昨年の東濃某山に登った時は、カメラが故障中だったような気がします。
今週末の天気もあまり期待できないですね。
妻は昨日ひざ裏を痛めたそうです。
湿布貼って「治すんだ」と息巻いてます(笑)
2016/6/27 21:07
笠にしておけば…
ベッカムさん こんにちは
笠にしておけばツライ修行ができたのに残念でしたね(笑)

霧ヶ峰でキャンプですか?
私も泊りで山に入りたいです
2016/6/28 11:55
Re: 笠にしておけば…
あんな日に笠に行ったら
修行から帰って来られなくなりそうです。
播隆ラーメンは食べに行きたいのですが・・・
2016/6/28 20:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
伊吹山(弥高尾根-上平寺尾根ルート)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら