富士・御坂

富士山日帰り(富士宮口)

2016年07月02日(土) [日帰り]

新7合目
富士宮登山口
アクセス
am4:20に富士宮口到着。駐車場は5割程度の埋まりでした。帰りも一番下の駐車場は何台か空きがありました。
コース状況/
6合目の小屋以外は全て閉まっていました。コース上に残雪はありません。
予約できる山小屋
八合目池田館
結構埋まってますが、まだまだ空きはありました。
到着後40分程順化してから登り始めました。
駐車場が見えます。
日の出が見れました。
8合目までは天気もまずまずだったのですが
3000mは小学生以来。
8合目にようやく到着です。この頃からかなり登りがきつく感じてきました。
僅かにが下界が見えました。
大きな雪渓が。
山頂付近はガスガスでどうしようもなくなってました。
剣ヶ峰到着。な〜んにも見えませんw
定番のチャーハンを山頂でも食べます。
剣ヶ峰直下の下山中、最初ガスって見えなかったのですが、明らかに場違いな機械音が聞こえたと思ったら巨大なブルが!
すごく急なので避けるのもちょっと怖かったですが、ブルの前に誘導員の方がしっかりいたので安全は確保されていました。
簡易トイレ運搬中との表示。こんな急坂でも登るブルの威力には驚きます。
ガスガスは相変わらず。
8合目以下はうその様に晴れてます。何だったんだ・・・
歩行時間はそれ程でもありませんが、やはり富士山は甘くはありませんでした。
今なら山頂も晴れているのでしょうか?

感想

不覚にもトレッキングポール無しで登るはめに。普段いかに腕力に頼っているかが身に染みてわかりました。
その事を除いたとしても登りはきつかったですね。
いつもより休憩回数も多かったし、歩いてる途中もきつくて度々止まったりしました。高度による酸素の薄さのせいでしょう。こんなにも影響があるものなのですね・・・

コースは思ってた以上に人が少なくストレスの無い登山となりました。2〜300人位でしょうか?。渋滞はありませんでした。
8合目より上は強風がひどくかなり寒かったですね。防寒服や手袋が必要でした。大丈夫か?って思うような軽装の方もたまにいましたが、これも富士山ならではの光景なのでしょう。

剣ヶ峰までが滑って登れないかと思うくらい急だったのには驚きましたが、帰りの際にその急な坂でブルドーザーが突如現れたのにはもっとビックリしましたw
簡易トイレを運んでたみたいですが、しかしブルで山頂まで行けてしまう富士山って何なのかって少し思いました。まぁ、その恩恵を少なからず受けてる登山者が偉そうな事を言えませんが。

8合目より上はガスにより展望ゼロでしたが、今回は半分下見だったのでいずれ再トライするでしょう。
ただ、マイカー規制中のシーズンは人の多さやこの酸素の薄さによる渋滞が熾烈を極めるのが目に見えてるので、確実に晴れてる日の9月にいつか・・・と思いました。