思い立って大体2時間で高尾山(琵琶滝・薬王院裏経由山頂、4号路)

2016年07月03日(日) [日帰り]

琵琶滝から霞台園地まで、体験入山なのか山伏さんと一般の方のご一行に遭遇。六根清浄、と元気よく唱和されながらゆっくりと進まれる後ろについて歩きました。割とゆーっくり上がった気がしましたが、ほぼコースタイム通りだったので驚き。普段が急ぎすぎなのかも…。
天候
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:京王 高尾山口駅
帰り:高尾山リフト
コース状況/
好天続きでしたが、6号路入口から琵琶滝横を上がるところまでは路盤が濡れており滑りやすいので注意が必要です。その他危険箇所なし。
その他周辺情報 ご存知高尾山温泉他、参道のお蕎麦屋さんなど。そろそろ夏野菜の天ぷらなんかも出てて、まんまとそちらを頂きましたが美味しかったです♪
お天気よさそうで一安心。まずは琵琶滝へ向かうべく、ケーブル駅左の道を行きます。
平地ではとっくにしおれている紫陽花が丁度見頃。他の道でも折々に目にしました。
あっという間に6号路と琵琶滝コースの分岐。ほら貝の音が聞こえてきたのでお昼の行の時間かな?と思って時計を見ると確かにお昼すぎ。
そして久しぶりに来たら案内が新しくなってる!
琵琶滝からの上がり始め。流石水場が近いからか、なんとなーく湿っていてなんとなーく滑りやすそう…。気をつけて登る。
すぐに湿り気はなくなったけど容赦無い感じの斜度。そうそう、こういうコースだった。琵琶滝コース久しぶりすぎて。
続きまして岩の道。だけど、奥多摩三山で鍛えられたからか記憶よりずっと楽に歩ける!ちょっとした成長を感じました。
しばらく歩くと山伏さんと一般の方のごいっこうに行き合い、ここから琵琶滝コース最後まで彼らの後ろを着いて行くことに。さっきのほら貝はこちらの方々でした。
ゆっくりしたペースで上ってくれたのでバテずにすんで助かりました。
霞台に到着。お昼すぎにしては街がしっかり見えています。
健康登山の押印7度目!ついつい持ってくるの忘れるし控えるのも忘れるのよね。前回はいっつだったかなあ、と思って確認したら昨年末の押印だったので思わず苦笑。もうちょっとちゃんと持ってこよう…。
本堂でお参りを済ませて階段を降り、本坊方面へ。裏側から楽に山頂方面へと抜けられると聞いていましたが、確かにこの地図でも山頂方面って書いてある!
左側に見えるご一行板の裏から入ります。そしてこっそり一服されている方が…タバコって面倒くさいですね。
本坊の横の道をずずいっと進みます。薬王院さんの敷地内は思ったよりちゃんと案内出ていて助かりました。
ほぼ迷うことない道をぶらぶら歩きます。人は1号路に比べると格段に少ないです。道も木陰で歩きやすく、いい感じ。
というわけであっという間に山頂。恒例三角点タッチ。直前まで男の子がこの上に乗って記念撮影していて苦笑い。
ちょっと休んで、これまた初めての4号路へ。5号路もここから出てるんですね。4号路の方がちょっと下。
ってしょっぱなから階段かよおおおお!(階段嫌い)
見えていた階段を降りて折り返すとまた階段だったけれど、真っ白な紫陽花が綺麗だったのでご機嫌回復です。
この花(萼とかじゃないよね?)も綺麗でした。早く植物図鑑かわねば。
4号路といえば、の吊橋。揺れません、と書いてありましたがやはり人の歩みでちょっとは揺れますね。
夕方に約束があったので、下山はリフト!自販機で買ったのでペラい券だった…失敗。
たまに乗るとこの眺望が最高にいいんだよなー!2時間ほどでしたが満喫のハイキングでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS 保険証 携帯 タオル

感想

【登ったきっかけ】
とりあえず洗濯もしたし、夕方の約束まで時間あるし、ちょっと高尾山行ってくるか!という勢い。大体2時間あれば霞台までは帰ってこれるでしょー、という当日企画でした。

【ルートの決定まで】
できるだけ混雑を避けたかったこと、またあまり1号路と稲荷山ルート、琵琶滝コース以外に足を踏み入れたことがないので他のルートも織り込んでみようと思いざっとリサーチ。以前から本坊裏コースと4号路の吊橋にまわるルートが気になっていたので、早速行ってみることに。久々に健康登山の押印も目論んだので、行きにお寺によって、帰りは4号路でエスケープするコースにしました。

【良かったところ】
ご一行に行き会ったおかげでゆっくり登るペースをつかめた気がします。よく「会話しながら登れるペースで上がろう!」とものの本には書かれていますが、一人だとちょっとそれも難しい。今回唱和されていたリズムが耳に残っているので、次回心のなかで唱えながらゆっくり登ってみようと思います。
それにしても何のイベントなんだろう。参加してみたい。

【失敗したところ】
特に無し。いい山行でした。あっ、でも時間制限が会ったので温泉に入ってこれなかったのは心残り…。帰りの京王線が冷房ガンガンに効かせてたのでちょっと冷えました。温泉に入らなくても、ベースレイヤーの一枚ぐらい持って行ったほうが良かったかも。

【全体通しての感想・今後の課題】
概ね人少なめのコースを歩きたい!という希望通りでした。時間も大体予想通りだったので大満足です。次は小仏川の方から上がってくるコースにもチャレンジしたいなー。