ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 91303
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

鷹ノ巣山・六ツ石山

2010年11月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:08
距離
15.1km
登り
1,304m
下り
1,576m

コースタイム

9:04日原バス停出発―10:02稲村岩基部―12:28鷹ノ巣山頂上到着 45分休憩    13:15鷹ノ巣山出発―14:20六ツ石山到着―16:12奥多摩到着
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2010年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
9:00日原バス停到着
9時4分 日原出発
by  CA002, KDDI-CA
9時4分 日原出発
稲村岩が見えます。
by  CA002, KDDI-CA
稲村岩が見えます。
あそこまでいくんだもんなーと、ちょっと怖気づく。
by  CA002, KDDI-CA
あそこまでいくんだもんなーと、ちょっと怖気づく。
ここが登山口ですが、いったん下ります。
by  CA002, KDDI-CA
ここが登山口ですが、いったん下ります。
死にそうな思いで、稲村岩とりつきまで到着。
by  CA002, KDDI-CA
死にそうな思いで、稲村岩とりつきまで到着。
こっから岩村尾根。ただひたすら登るだけの、まさに自分との戦いみたいな尾根を、ひたすら3時間ほど登り続けます。
by  CA002, KDDI-CA
こっから岩村尾根。ただひたすら登るだけの、まさに自分との戦いみたいな尾根を、ひたすら3時間ほど登り続けます。
登っても登ってもまったく景色は変わりません。
by  CA002, KDDI-CA
登っても登ってもまったく景色は変わりません。
ようやくヒルメシグイノタワに到着。ここに来るまでに腹が減って腹が減って仕方がなくなり、たいていここで一休みして何か食べます。後30分で頂上だというのに。
by  CA002, KDDI-CA
ようやくヒルメシグイノタワに到着。ここに来るまでに腹が減って腹が減って仕方がなくなり、たいていここで一休みして何か食べます。後30分で頂上だというのに。
この秋初めて見た霜柱。
by  CA002, KDDI-CA
この秋初めて見た霜柱。
頂上マジか、いや間近。
by  CA002, KDDI-CA
頂上マジか、いや間近。
頂上間近!
頂上。12時28分到着! 出発から3時間24分ですね。
by  CA002, KDDI-CA
頂上。12時28分到着! 出発から3時間24分ですね。
頂上道標。
ふじさま
ふじさま
おひるご飯。ごはんと棒ラーメンだったかな?
by  CA002, KDDI-CA
おひるご飯。ごはんと棒ラーメンだったかな?
40分ほどの休憩ののち、奥多摩駅方面へ石尾根を歩き始めます。
by  CA002, KDDI-CA
40分ほどの休憩ののち、奥多摩駅方面へ石尾根を歩き始めます。
崖下り直前
崖を下ります。
六つ石山頂上 直下。
by  CA002, KDDI-CA
六つ石山頂上 直下。
六つ石山頂上へ
見えないかもしれないけど、鹿がいました。
by  CA002, KDDI-CA
見えないかもしれないけど、鹿がいました。
鹿です。
合計三頭いました。とっつかまえて食べてやりたいです。
by  CA002, KDDI-CA
合計三頭いました。とっつかまえて食べてやりたいです。
六つ石山頂上。
六つ石山頂上 道標
by  CA002, KDDI-CA
六つ石山頂上 道標
来た方向をふりかえると。
by  CA002, KDDI-CA
来た方向をふりかえると。
あとはもう下りるだけの感じです。
by  CA002, KDDI-CA
あとはもう下りるだけの感じです。
下りてきました下りてきました。
by  CA002, KDDI-CA
下りてきました下りてきました。
はい、おくたま。16時12分到着です。13時15分に鷹ノ巣山を出発したので、約3時間ですね。
by  CA002, KDDI-CA
はい、おくたま。16時12分到着です。13時15分に鷹ノ巣山を出発したので、約3時間ですね。
お店で、まずはおビール。
by  CA002, KDDI-CA
お店で、まずはおビール。
続けて、鍋焼き。
by  CA002, KDDI-CA
続けて、鍋焼き。
撮影機器:

感想

また、奥多摩は鷹ノ巣山に行って来ました。また日原から登りましたが、いやー、疲れました。二回目だから少しは慣れたかなと思いましたがとんでもない、急坂の途中で「もうやだ!」とまで思いました。
でも、一歩一歩歩いていけばいつかは頂上にたどり着くのが登山です。
9時10分、日原出発で、12時半、鷹ノ巣山登頂。
奥多摩の山々と見事な富士山が真っ正面に見えます。別に富士山を見るために登っているわけじゃありませんが、見事すぎていつも何枚も写真を撮ってしまいます。カメラは携帯のですが。
ここで昼ご飯と景色を楽しみ、さて下山。
前回、本当は尾根沿いに歩いて奥多摩駅まで行きたかったのですが、暗くなる前に下山できるかどうか自信がなかったため、水根からバス通りに下りました。
前回できなかった尾根歩きを今日こそぜひやりたくて、今日は一時間くらい早い電車で来ました。一時10分、鷹巣山頂上出発。
防火帯として切り払われた尾根は、明るくて見晴らしが良く歩き易く気持ち良いです。一時間ちょっとで六ツ石山に到着。そして、四時ちょうど、奥多摩の町に下りてきました。
二時間50分でした。
「あれ〜、こんなに早かったっけ?」
昨年12月、雲取山から奥多摩駅まで、同じように尾根を歩いてきたんですが、もう少し時間かかったしたいへんだったような記憶があったんですが……。
よく考えてみると、去年は雪があって、アイゼンつけて歩いてたんです。今日は霜柱はありましたが、雪はまったくありませんでした。
きっとそのせいでしょう。
それにしても、鷹巣山から奥多摩駅までがこれほど簡単とは拍子抜けでした。気持ちいいんでまた来ます。
でも鷹巣山、きついんだよなあ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:500人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山〜六ツ石山〜奥多摩駅縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
鷹ノ巣山 石尾根縦走路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら