また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 913759
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

楽古岳

2016年07月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
533m その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:17
距離
11.5km
上り
1,247m
下り
1,243m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:01
休憩
1:17
合計
7:18
7:03
49
7:52
8:10
161
10:51
11:38
104
13:22
13:34
47
14:21
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
楽古山荘。
先行者は車1台でした。
楽古山荘。
先行者は車1台でした。
今日は長靴スタートです。
テン泊訓練装備プラス登山靴を持ったら16kgになりました。
おも〜(○_○)
11
今日は長靴スタートです。
テン泊訓練装備プラス登山靴を持ったら16kgになりました。
おも〜(○_○)
山荘の道を挟んで向かいが登山口です。
1
山荘の道を挟んで向かいが登山口です。
この丸いのは何かのリサイクルなのかな?
かわいい^^
7
この丸いのは何かのリサイクルなのかな?
かわいい^^
森になじむ看板、
静寂を一段深くする。
2
森になじむ看板、
静寂を一段深くする。
長靴なのでさほど道を選ばずにざぶざぶ渡りました。
8
長靴なのでさほど道を選ばずにざぶざぶ渡りました。
木造きのこマンション。
何階建てかしら。
1
木造きのこマンション。
何階建てかしら。
最後の渡渉を終えて、登山靴に履き替えて長靴をデポします。
1
最後の渡渉を終えて、登山靴に履き替えて長靴をデポします。
少し歩いたところに取付の看板が。
道はところどころ不明瞭ですが程良くピンテがあり、視界が良い日なら迷うことはなさそうです。
少し歩いたところに取付の看板が。
道はところどころ不明瞭ですが程良くピンテがあり、視界が良い日なら迷うことはなさそうです。
そして始まる急登。
プラス笹漕ぎシャワー。

うおぉぉ〜
行ぐぜ〜日高め〜!
4
そして始まる急登。
プラス笹漕ぎシャワー。

うおぉぉ〜
行ぐぜ〜日高め〜!
潤いの森は
苔も伯爵クラス。

苔が好きなのは、その静寂と佇まいになんだかちょっと品があるから、かな。
7
潤いの森は
苔も伯爵クラス。

苔が好きなのは、その静寂と佇まいになんだかちょっと品があるから、かな。
そして突然に拡がる青!

テンションあがる!
2
そして突然に拡がる青!

テンションあがる!
わ〜ちょっと見えた!

あがる!あがる!
3
わ〜ちょっと見えた!

あがる!あがる!
山は大きい。
一歩は小さい。

だからおもしろい。
だから歩く。
4
山は大きい。
一歩は小さい。

だからおもしろい。
だから歩く。
トレーニング用に担いだ水はいつでも捨てられるけれど、「もうちょっと、あと少しだけ」と思いながらここまで上がってきました。
5
トレーニング用に担いだ水はいつでも捨てられるけれど、「もうちょっと、あと少しだけ」と思いながらここまで上がってきました。
到着っ
山頂で雲を抜けるのを期待していたけど、残念ながらずっと真っ白けのままでした。
13
到着っ
山頂で雲を抜けるのを期待していたけど、残念ながらずっと真っ白けのままでした。
ガスガスcafe〜♪
曇っても珈琲は安定の美味しさ^^
10
ガスガスcafe〜♪
曇っても珈琲は安定の美味しさ^^
裏面を確認し、下山します。
またいつか本物を見にこよう^^
7
裏面を確認し、下山します。
またいつか本物を見にこよう^^
晴れてたら絶景だろうなぁ…と想像しながら歩いてみる。
3
晴れてたら絶景だろうなぁ…と想像しながら歩いてみる。
笹シャワー地帯に突入する前にカメラをザックにしまいました。安全に下ることに集中!
笹シャワー地帯に突入する前にカメラをザックにしまいました。安全に下ることに集中!
ワープして渡渉地点。
程よく休憩しつつ、ダニを払いつつ、無事に降りてこられました。
少し明るくなってきて、安堵の帰り道。
3
ワープして渡渉地点。
程よく休憩しつつ、ダニを払いつつ、無事に降りてこられました。
少し明るくなってきて、安堵の帰り道。
到着。

どんな天気でも、やっぱり山歩きって楽しいんだなぁ^^
6
到着。

どんな天気でも、やっぱり山歩きって楽しいんだなぁ^^

感想

またしても天気がすぐれない日曜日、
傘マークを避けて、ずっと来てみたかった楽古岳に行ってきました。

この日もテン泊訓練装備で用意、登山靴も持つと重量16kg!
出発時は眠気MAXで背中が重くて、山頂まで担ぎ上げられる気は全くしませんでした。
水はいつでも捨てられるから、とりあえず取付までは〜と歩き始めましたが
もうちょっと、もうちょっと・・・とだましだまし歩いて
最後は呻き声をあげながらも、なんとか山頂まで歩くことができました!
ヤターヽ(・∀・)ノ♪
少しずつでも、自分の小さなハードルを越えられるのは自信に繋がります。
自信が欲しくて登山をしているわけではないけれど、今日の一歩はちょっと大きかった^^

急登と笹漕ぎ、ダニダニ祭りは覚悟していましたが、
濡れた笹からのシャワーを浴び続けて全身ビショ濡れになりました。
すぐ乾くからいいや〜と横着してレインパンツを履かずに歩きましたが
山頂に着く頃には靴の中までぐしょ濡れになってしまいました。
その時は靴から滲みたのかと思い、「新しい靴なのに…?」と思いましたが
サポートタイツからつたって足まで水が下りたのが原因だと後で気がつきました。
そんな風になるなんて、それまでは考えもしなかった事。
なにごとも経験だな^^

雨の日も、曇りの日も、もちろん晴れの日も。
その日その時にしか学べない、感じ取れないものがあるから、
今はいろんな歩き方を知るのがとても楽しい日々です^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:898人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら