飯豊山

飯豊山(弥平四郎⇔飯豊本山)

2016年07月10日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

アクセス
弥平四郎登山口の駐車場利用(前日車中泊)
コース状況/
長坂ルートは木々が生い茂り所々分かりにくかったです。また、弥平四郎集落からの入り口と登山口駐車場に登山ポストはあるものの、いずれも登山届の用紙がありませんでした。念のため事前に用意したほうがよいかも。
その他周辺情報 下山後の温泉は津川IC近くの清川高原保養センターを利用。アルカリ泉質のやわらかないい温泉でした。
登山口駐車場。左奥に簡易トイレが一基あります。車中泊後の出発時でも4台のみ、前日が荒天だったせいか予想外に少なかった。
前日降りてこられた方の情報から長坂ルートを選択したものの、最初の橋直後に迷い、濡れた足元に滑り、雨上りの蒸し暑さに苦しみ、初っ端から大苦戦
松平峠あたりで風にあたってからやっと楽しくなってきた♪
たぶんあの稜線を行くんだろうなー、と思いつつ先へ
あちらこちらにヒメサユリ
三国小屋から本山方面。さっきの樹林帯に比べれば天国歩き♪
順調に切合小屋へ到着。前室設置の作業中でした。
この時間、当然中はからっぽ。けっこうキレイ(失礼)
前日駐車場でお会いした方は「雪渓で迷った」といっておられましたが、今日はガスもすっきり、なんなく通過。
あちこちで朝日に映える花々
こっち来るなよー
頂上到着。先におられた山形の方に「おもてなしだあ!」と撮っていただきました。劔岳にもお越しくださいね!
イイデリンドウ、花盛り。本山小屋から頂上の間にたくさん咲いてました。
本山小屋。バッジとTシャツを大人買い。小屋開き後で良かった!「こんないい日に日帰りなんて、もったいないよ〜?」とのお言葉にぐらぐらするも、後ろ髪ひかれつつ先へ
花盛り。こっちにも
あっちにも♪
岩場らしい岩場はここぐらい。涼しくて楽しい楽しい
切合小屋で水補給。そんなに冷たくないけど贅沢言ってられん
三国小屋へ帰着。でコーラ補給するも、慌てて半分ぶちまける(涙)。
しかし、本山小屋もこちらも、小屋番の皆さんがあったかくて親切でよかったなー。また来ますね!
小屋番の方からの情報も勘案し、長坂ルートを戻ることに。松平峠に伸びる登山道、あそこからまた地獄が始まるんだなー。。。
蒸し蒸しの拷問樹林帯にてこずりまくり、「あのコーラ全部飲んどけば…」と後悔しつつ、やっとこさ祓川小屋へ。
朝迷った箇所。ルート序盤の橋直後、踏み跡も流されテープもないのでどっちに行くのかとても分かりにくかったです。左の上流へ河原をたどりたくなりますが、答えは中央の木から右側(下流側)へ。すぐに祓川小屋に続く巻き道が見えます。
その最後の橋を渡り
帰着!クルマに残しておいた麦茶がめちゃくちゃ美味かった(T-T)
津川IC近くの清川高原保養センターでゆっくり汗を流し、帰路へ
帰り道、北陸道・栄PAでの背油ラーメン。しみじみ美味かったなあ
fenix3j地図画面とスマホへの転送画面。いろいろ記録してくれるのは助かるけど、使いこなすにはまだまだ。
バッジ2種。これは両方買っちゃうでしょー

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ポール

感想

梅雨の晴れ間と夏の混雑の隙間を狙って、ピンポイントで飯豊本山へ行ってきました。

先週の塩見岳ピストンでロングコースでの自分のペースを掴んだので、小屋泊を視野に入れつつ日帰り狙いで。幸いにも前日に駐車場へ帰着した方から、小屋の営業が始まっていること、寝具はレンタルできる(数制限あり)こと、雪渓はアイゼン不要だがガスると迷うことなど、いろいろ教えていただきました。ありがとうございました。

尾根に出るまでは長坂ルートを選択しましたが、折しも雨上がりの真夏日、蒸し暑い樹木帯が苦手な自分には拷問ルートでした。マークも少なく張り出しの木々も多く、けして歩きやすくはありませんでした。初っ端の橋直後に迷いましたし(写真コメント参照)。
稜線に出てからは雲上の天国歩きで楽しかったです。それなりにアップダウンがありますが、花もきれいだったし、小屋番の皆さんもいい人たちばかりでした。
あと、バッジは本山小屋に2種類置いてあります。イイデリンドウverとヒメサユリver、迷いなく両方買いました。

今回、新たに購入したガーミンfenix3jのほぼデビュー戦だったのですが、高度計以外に地図機能を初めて使いました。スマホの山と高原地図には全く及びませんが、トラックバック機能(来た道戻るナビ)は面白かったです。「ブルル(ちゃんと戻ってきてるよー)」「知っとるわ!」みたいな感じで(笑)

これで89座目。100まで行ったら、もう一回ゆっくり歩きに来たい、大満足の山行きでした。