ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 916923
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

蛇滝のイワタバコから北高尾へ★高尾山→いろはの森→小下沢(悪路)→富士見台

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:53
距離
12.2km
登り
1,035m
下り
1,028m

コースタイム

日帰り
山行
3:34
休憩
1:19
合計
4:53
8:42
4
8:46
8:47
19
9:06
9:24
12
9:36
9:39
2
9:41
9:45
12
9:57
10:09
9
10:18
10:44
38
11:22
11:22
24
11:46
11:48
7
12:30
12:42
11
12:53
12:53
42
13:35
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:高尾駅→蛇滝口
帰り:荒井→高尾駅
蛇滝口から少し歩いて高尾梅郷 登山口はこの先です
蛇滝口から少し歩いて高尾梅郷 登山口はこの先です
さっそく先日アジサイと間違えたボタンクサギ・牡丹臭木 つぼみと同居
4
さっそく先日アジサイと間違えたボタンクサギ・牡丹臭木 つぼみと同居
登山道の途中にて
1
登山道の途中にて
蛇滝のすぐ下です この右側から咲いています
蛇滝のすぐ下です この右側から咲いています
イワタバコ 葉がタバコに似ているのでこの名だとか
イワタバコ 葉がタバコに似ているのでこの名だとか
石段を上がると群生しています
石段を上がると群生しています
下から覗いて接写
8
下から覗いて接写
色の濃さは花によって微妙に違います
3
色の濃さは花によって微妙に違います
中心部のオレンジがアクセントですね
3
中心部のオレンジがアクセントですね
蛇滝から上がって露台園地 クチナシのようです
1
蛇滝から上がって露台園地 クチナシのようです
結構大きな花ですが名前は?
1
結構大きな花ですが名前は?
これは多く咲いてます オオバギボウシ
1
これは多く咲いてます オオバギボウシ
今はあちこちで見かけますね
3
今はあちこちで見かけますね
ちょうどお勤めの最中でした
ちょうどお勤めの最中でした
薬王院の上にもありました
5
薬王院の上にもありました
せっかくなので一応山頂に寄ります 曇天で周りの山の景色全然見えませんが人は多かったです
せっかくなので一応山頂に寄ります 曇天で周りの山の景色全然見えませんが人は多かったです
下りはいろはの森へ 初です
下りはいろはの森へ 初です
最初はきれいな木の階段
最初はきれいな木の階段
道標豊富 人も多かった
道標豊富 人も多かった
イヌブナ 別名クロブナ ブナより劣るため、イヌが付いた。木で無いブナより劣る、と言うのも可哀相な名前だそうで・・
イヌブナ 別名クロブナ ブナより劣るため、イヌが付いた。木で無いブナより劣る、と言うのも可哀相な名前だそうで・・
このコースは木の名前のプレートと短歌があちこちにあります
このコースは木の名前のプレートと短歌があちこちにあります
いろはの森を過ぎて日影沢
いろはの森を過ぎて日影沢
ハナネコノメを見に来た時の美しい場所を再訪
1
ハナネコノメを見に来た時の美しい場所を再訪
キツネノカミソリに似ているが・・
キツネノカミソリに似ているが・・
圏央道から中央道へのインターチェンジ 渋滞してます
1
圏央道から中央道へのインターチェンジ 渋滞してます
木下沢梅林の横にて 似た花が多く名前が分からず・・ノカンゾウかも・・
木下沢梅林の横にて 似た花が多く名前が分からず・・ノカンゾウかも・・
そして林道木下沢線へ 木下沢沿いです
そして林道木下沢線へ 木下沢沿いです
地図みながら山と高原地図にある「矢倉沢」沿いの破線ルートの入口と思われる場所 「1番口」って書いてあります
地図みながら山と高原地図にある「矢倉沢」沿いの破線ルートの入口と思われる場所 「1番口」って書いてあります
登り始めてすぐ 何か書いてあります
登り始めてすぐ 何か書いてあります
これか・・ おいそぎコースを選択
これか・・ おいそぎコースを選択
何かの小屋が・・
何かの小屋が・・
いざないの道 また何か書いてある・・
いざないの道 また何か書いてある・・
そのとおりですが・・「不審者によって」という表現に怒りがこめられいるような気がしました
1
そのとおりですが・・「不審者によって」という表現に怒りがこめられいるような気がしました
道というより枯れた沢を上がる感じです
道というより枯れた沢を上がる感じです
尾根に出るまでの唯一の彩りでした  ハグロソウ・羽黒草かな
尾根に出るまでの唯一の彩りでした  ハグロソウ・羽黒草かな
ガレてきた
なかなかいいぞ 単調な植林帯でなくて
なかなかいいぞ 単調な植林帯でなくて
2連続ロープ かなり急なので下りは滑りそうです
1
2連続ロープ かなり急なので下りは滑りそうです
先行者1名発見 この後追いついて軽く声をかけられました
先行者1名発見 この後追いついて軽く声をかけられました
ガレ場が終わって斜面を九十九折に上がります
ガレ場が終わって斜面を九十九折に上がります
尾根に出ました 悪路ってなってますね 確かに下りで使うと悪路かも
1
尾根に出ました 悪路ってなってますね 確かに下りで使うと悪路かも
広い所に出ると・・
広い所に出ると・・
久しぶりの富士見台556m
久しぶりの富士見台556m
見えたのは小仏城山の鉄塔だけでした
見えたのは小仏城山の鉄塔だけでした
下ります でもすぐに・・
下ります でもすぐに・・
木の根地帯の登りかぁ〜と思ったら・・
木の根地帯の登りかぁ〜と思ったら・・
明瞭な巻き道があったのでそちらへ・・
明瞭な巻き道があったのでそちらへ・・
ところが途中からとても不明瞭に・・
ところが途中からとても不明瞭に・・
感で進んで本来のルートに合流しましたが・・
感で進んで本来のルートに合流しましたが・・
本来と言ってもバリルートの雰囲気です
本来と言ってもバリルートの雰囲気です
鮮やかなタマゴダケ
3
鮮やかなタマゴダケ
分岐まできて未踏の荒井バス停方向へ
分岐まできて未踏の荒井バス停方向へ
木がすごい・・
幹が10本位ある・・
幹が10本位ある・・
しばらく下って圏央道のトンネルが見えました
しばらく下って圏央道のトンネルが見えました
道路の下をくぐるのかと思ったら通行止め 左に迂回し階段を上がるようになっています
道路の下をくぐるのかと思ったら通行止め 左に迂回し階段を上がるようになっています
上がるとちょっと藪状態 ほとんど人が歩かないようで・・
上がるとちょっと藪状態 ほとんど人が歩かないようで・・
一旦藪が終わってまた階段
一旦藪が終わってまた階段
で、また藪っぽい道を経て・・
で、また藪っぽい道を経て・・
ようやくバス停が近づきました
1
ようやくバス停が近づきました

感想

izumo1107さんのレコで蛇滝にイワタバコが咲いているとの情報をみて出かけました。これだけまとまってイワタバコを見たのは初めてでした。

高尾山周辺も色々歩いてはいますが今日は初めての場所が3か所です。
1)蛇滝から高尾山へ
2)高尾山からいろはの森経由で日影沢へ
3)林道木下沢線から矢倉沢沿いに北高尾山稜へ

1)2)はメジャーなコースなので人が結構歩いていました
3)はおそらく誰にも会わないだろうと思っていたら私より年配の方が先行していてややびっくり。今日のコースの中では一番の山歩きらしい場所となりました。富士見台から荒井バス停への下りはほぼバリルートの雰囲気でした。でも踏み跡は明瞭なので迷いません。

終始曇りでしたがたっぷり汗をかき、1.5Lの水では足りなかったのは反省点です。3)の登りでの発汗量がとても多かったので下ったバス停で上半身は全部着替えました。

500m級の低山でも2つ登ると適度な運動になりますね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:627人

コメント

イワタバコの縁
ちょっとお役に立てたようで嬉しいです(^O^)/
これからも、素敵な山旅が続くことを願います☆
暑いですからお体に気をつけて下さいね!
2016/7/16 21:32
Re: イワタバコの縁
こんにちは  izumo1107 さん 初めまして

ヤマレコの情報ははぼリアルタイムなのでとても役に立ち、
いつも「あっ、ここまだ歩いてないな」と気が付き候補に加えています。

これからもよろしくお願いします。
2016/7/17 6:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら