ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 917167
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

伊吹山:百花繚乱度83%シモツケソウ見るには早かった_(._.)_

2016年07月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:51
距離
3.0km
登り
128m
下り
115m

コースタイム

日帰り
山行
1:29
休憩
1:18
合計
2:47
13:25
13:25
3
14:57
15:00
40
15:40
ゴール地点
天候 山頂は霧、7合目より下晴れ/曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
伊吹山ドライブウェイ山頂駐車場
7合目あたりまでは展望良かったけろ
山頂駐車場は、ガスってなにも見えず・・(;_;)
4
7合目あたりまでは展望良かったけろ
山頂駐車場は、ガスってなにも見えず・・(;_;)
こんな高度まで車で行けるのは登山が趣味じゃない人達にはありがたいですね〜。
8
こんな高度まで車で行けるのは登山が趣味じゃない人達にはありがたいですね〜。
標高差117mの登山(??)始まり〜(^^)/
13
標高差117mの登山(??)始まり〜(^^)/
「クサタチバナ」
まだ咲いてましたね、お出迎えのお花でした。
8
「クサタチバナ」
まだ咲いてましたね、お出迎えのお花でした。
「クガイソウ」
これからが見頃。葉が輪生。葉が対生は「ルリトラノオ」と
教えて頂きました。
7
「クガイソウ」
これからが見頃。葉が輪生。葉が対生は「ルリトラノオ」と
教えて頂きました。
「ヒヨクソウ」
「カワラマツバ」と「アカソ」
アカソが蔓延りすぎ感ありです〜。
4
「カワラマツバ」と「アカソ」
アカソが蔓延りすぎ感ありです〜。
「コオニユリ」
葉の付け根にムカゴを付けないのが特徴と隣の人が教えてくれました。
6
「コオニユリ」
葉の付け根にムカゴを付けないのが特徴と隣の人が教えてくれました。
「イブキトラノオ」
淡いピンクです〜。
4
「イブキトラノオ」
淡いピンクです〜。
「メタカラコウ」
5
「メタカラコウ」
「イワアカバナ」
ガスっていたので花が閉じてたのかな?
2
「イワアカバナ」
ガスっていたので花が閉じてたのかな?
ガスの切れ間。
遠くに琵琶湖が見えました\(^_^)/
6
ガスの切れ間。
遠くに琵琶湖が見えました\(^_^)/
「クサフジ」
「ヤマホタルブクロ」
9
「ヤマホタルブクロ」
「ヒメフウロ」
小さなかわいい花です。
7
「ヒメフウロ」
小さなかわいい花です。
西登山道コースはこんな感じです。
6
西登山道コースはこんな感じです。
「カラマツソウ」
4
「カラマツソウ」
「シモツケソウ」
やっと出会えましたが・・・保護ネット向こう〜〜にあるので
間近では見ることができませんでした。来るのが時期的にまだ早かったですね。
6
「シモツケソウ」
やっと出会えましたが・・・保護ネット向こう〜〜にあるので
間近では見ることができませんでした。来るのが時期的にまだ早かったですね。
「キバナノレンリソウ」
覚えにくいけど漢字で書けば覚えやすい。
「黄花の連理草」
6
「キバナノレンリソウ」
覚えにくいけど漢字で書けば覚えやすい。
「黄花の連理草」
「ミヤマコアザミ」
4
「ミヤマコアザミ」
「ウツボグサ」
別名「カコソウ(夏枯草)」
こっちの名の方がかっこそう・・(笑)
7
「ウツボグサ」
別名「カコソウ(夏枯草)」
こっちの名の方がかっこそう・・(笑)
「キバナカワラマツバ」というよりは
薄い黄色のほうでしょうかね?
4
「キバナカワラマツバ」というよりは
薄い黄色のほうでしょうかね?
「カワラナデシコ」
6
「カワラナデシコ」
「ウマノアシガタ」?
2
「ウマノアシガタ」?
「ニガナ」
「コバギボウシ」
3
「コバギボウシ」
「ハクサンフウロ」
5
「ハクサンフウロ」
「シモツケ」
落葉低木でシモツケソウに似て非なるもの。
6
「シモツケ」
落葉低木でシモツケソウに似て非なるもの。
「コウゾリナ」と「ミヤマコアザミ」
4
「コウゾリナ」と「ミヤマコアザミ」
伝説の荒神「白い猪」
9
伝説の荒神「白い猪」
「イブキジャコウソウ」
軽く葉に触って匂ってみましたけろ・・
確かに心地良い香りです( ^o^)ノ
14
「イブキジャコウソウ」
軽く葉に触って匂ってみましたけろ・・
確かに心地良い香りです( ^o^)ノ
「シシウド」
この系統の花多くありますね〜。
違いがよ〜〜分かりません(。・ω・。)
5
「シシウド」
この系統の花多くありますね〜。
違いがよ〜〜分かりません(。・ω・。)
少しの間だけ青空と展望が〜( ^o^)ノ
10
少しの間だけ青空と展望が〜( ^o^)ノ
「日本武尊」の像。
かぶってる〜〜伊吹山頂の看板と・・。
13
「日本武尊」の像。
かぶってる〜〜伊吹山頂の看板と・・。
「コバノミミナグサ」
まだ咲いてました・・かろうじて。
伊吹山特産種で絶滅危惧種だそうです。
4
「コバノミミナグサ」
まだ咲いてました・・かろうじて。
伊吹山特産種で絶滅危惧種だそうです。
「キンバイソウ」
鮮やかでこの時期一番目に付くお花かな。
4
「キンバイソウ」
鮮やかでこの時期一番目に付くお花かな。
「キンバイソウの蕾」
この蕾から想像できませんね(?_?)
4
「キンバイソウの蕾」
この蕾から想像できませんね(?_?)
「伊吹山山頂 1377m」
18
「伊吹山山頂 1377m」
まさしく山頂のお花畑〜〜
5
まさしく山頂のお花畑〜〜
「カワラナデシコ」
清楚でほんと日本の花のイメージですね。
7
「カワラナデシコ」
清楚でほんと日本の花のイメージですね。
「キンバイソウ」
10
「キンバイソウ」
伊吹山 一等三角点。
きっとどこにあるのか見つけるのは難しいと思われます。
12
伊吹山 一等三角点。
きっとどこにあるのか見つけるのは難しいと思われます。
「ミヤマコアザミ」の群生。
7
「ミヤマコアザミ」の群生。
「イブキフウロ」
花びらの先が3つに分かれてる。
でも、食べられてるね・・。
5
「イブキフウロ」
花びらの先が3つに分かれてる。
でも、食べられてるね・・。
「キヌタソウ」
「サラシナショウマ」
群生です。咲いたら見事だと思います。
5
「サラシナショウマ」
群生です。咲いたら見事だと思います。
「シモツケソウ」
帰りの東登山道で見つけたけろ・・・。
5
「シモツケソウ」
帰りの東登山道で見つけたけろ・・・。
「バイケイソウ」
4
「バイケイソウ」
駐車場に到着です。
4
駐車場に到着です。
「キリンソウ」
下山途中のドライブウェイからガスに覆われる伊吹山山頂。
7
下山途中のドライブウェイからガスに覆われる伊吹山山頂。

感想

「山に登る」と言うよりは「お花見」がメインです。
奥駈道を一緒に歩いているS氏とは孫が共通でありまして(変な表現ですな(笑))体力・心肺機能とも強靱なS氏が全行程、孫をおんぶしての山歩きでした。
8合目あたりからガスが強くて展望は望めませんでしたが
本当にたくさんのお花に出会えました。まさしく「百花繚乱」です。
一番のお目当てだった「シモツケソウ」には残念ながら早すぎました。
8月初旬が見頃ですね。全体的に8月の頭頃が一番良いのかな?
この日の夜はヒメホタルを見る為に22:00〜からお山が解放されましたが
そこまで居るわけにはいきませんでした。
次回は下からしっかり自分の足で登ります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1264人

コメント

伊吹山へ行かれたんや
拍手1番は寅だよ。
こんだけのメンバーだと、えりゃにぎやかな山行だったでしょうね
シモツケソウはちょっと早かったんや。
でも、もういろんな花が咲いとるね。
山頂記念写真は、バッチリ写ってよかったです。
思い出の一枚になりそうだがや。
三角点は離れたところあるんで、レコに「三角点分からんかった 」がありますね。
Yanyanさんの次回レコ、楽しみにしてますよ。

実はね〜、寅はいつも山頂駐車場から出発でネ
昨年5月と8月に登っとるけん(もちろん楽ちん登山だがや!)、お暇な時にレコどうぞ。
2016/7/17 13:42
Re: 伊吹山へ行かれたんや
こんばんはー 寅さん。

いっぱいお花にも出会いましたが
人もいっぱいでしたー(^-^)/
「シモツケソウ」の満開状態を期待して行きましたけど……早かったようです。

寅さんのレコ、後程見せてもらいます\(^o^)/
2016/7/17 18:38
日本武尊!
Yanyan7さん sansho0101さん そしてファミリーのみなさん こんにちは
伊吹山なかなかいい山でしょ!7月はお花が多く、夏は死にそうに暑く、冬には豪雪
いろんな顔を持つ伊吹山、おもしろい山ですね!
標高のわりに山頂はいつも寒いくらいですよね!冬は爆風が吹いてますけど(^▽^;)

ところで日本武尊と倭建命ではどう違うのでしょうか?
(日本書紀と古事記の違いだけ?)
2016/7/17 18:02
Re: 日本武尊!
次会の下からの山登り こうご期待(笑)。
2016/7/17 18:36
Re: 日本武尊!
chasseさん、こんばんはー。

今回は山頂駐車場からのスタートだったんで、「山に登ったぞー」感は有りませんが
いろんなお花に出会えて満足です❗

chasseさんは、伊吹山には何度も登られてるんですね〜⤴
確かに、また行ってみたい❗と思いました。展望が良かったら琵琶湖が見えて素晴らしいんだろうと思いますねぇ☀
2016/7/17 18:45
直前ハイカーより
赤ちゃん連れハイカーさん てっぺんはガスで眺望は今一つでしたね
私共夫婦も約一時間前に同じルートを周遊しました 東道は人数も少なく快適でしたね あなた達の報告を見て 改めて 伊吹山の花名を確認できました ありがとう 花の名前は何度聞いても左から右です
二回ほど下から歩いて登っていつも晴天だったのに 今回は車でらくちん
登山? の罰ですかね 山頂は濃霧 時々琵琶湖拝見でした
シモツケ草 少しはやかったですね 来年は足登山ね快晴を期待てす
あなた達に また お会い出来たら   ですね 
2016/7/17 22:16
Re: 直前ハイカーより
こんばんわ〜 Oenari-3さん。
コメント有り難うございます\(^_^)/

伊吹山は初めての山で展望もシモツケソウも期待してましたが残念でした。
でもいろんな植物に出会えて満足でした〜。
次回は「足登山」で登りたいお山です。
2016/7/17 22:48
コノパクト伊吹
Yanyan7さん、sansho0101さん、ご家族の皆さん、こんばんは〜

「孫が共通」・・・一瞬意味を考えてしまいましたがそういうことでしたか!
伊吹山はづっと行きたいと思いつつも引き出しの奥の方で大切に保管されています(笑)
2016/7/18 0:23
Re: コノパクト伊吹
こんばんわ〜 yamaotocoさん。

次から次にやりたいこと、行きたい所が増えて奥の方にしまい込んでしまったものは
なかなか前に出てこないもんですね〜
良いお山なんで一度登って見て下さい!!
2016/7/18 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら