記録ID: 919138

アクセス
コース状況/
表参道,相生の松跡からのコースは草ボウボウの廃道模様
その他周辺情報 えがおの丘(温泉) 雄川荘(温泉)
出羽グリーンロードから金峰山への道
こんな感じ
入ってみるが,草ぼうぼうで,入れません。断念。
グリーンロードの駐車スペースに駐車し,スタート
標識の看板が道脇に置かれていた。
金峰山神社奥宮
記憶にないな
三ツ森山へ
草がいやだな
朽ちている
合流地点。
ここから鳥海山や橋尾さんが見えるというが,無理でした。
facebookに三ツ森山から鳥海山の景色を投稿している大日向君もここから撮影しているのかな。
合流地点。
ここから鳥海山や橋尾さんが見えるというが,無理でした。
見晴らしがいいね。
トラノオ
湯沢方面
大曲方面
天測点
※天測点とは天文測量を実施するために設けられた基準点です。 天測点自体は測量機器の重量に耐えうる単なるコンクリート製の観測台で、四角柱や八角柱などさまざまな形をしています。
三角点
うるし
漆が紅葉が早いといっても,早すぎでは
湯沢の方は雲がたれている。雨が降っているのだろう。
同じ道を帰るのはしゃくだから,作業道を下る。
青空が見えた
遠雷だ。仕掛け花火のように連続して聞こえた。
アンテナを立てて,無線をしていた。
着きました。

感想

天気予報によると10時頃からは曇りだ。そこで,先週のリベンジで栗駒に向かった。ところが,増田あたりに行っても天気が回復する兆しがない。そこで,断念。
家に帰った。

「秋田県の山」を何気に読んでいると,三ツ森山に登っていないことに気付き,登ってみたくなった。そこは,母校であるO小学校では,かつて金峰山に全校登山をしていた。31年ぶりになるのか。当時は学校から登ったが,今は出羽グリーンロードができて,コースがほぼ廃道模様だ。残念。登りごたえないな。

三ツ森山手前から見る横手盆地は,広く感じた。奥羽山脈の山から見るよりいい感じだ。

山頂には奇妙なコンクリートの建造物があった。調べてみたら,天測点だそうだ。
昭和29年から5年間、天測点を利用した天文測量が一等三角点のすぐそばで実施されています。 全国48箇所で設置・観測がなされましたとのこと。私が生まれる前か。
秋田県にはここ1カ所しかない。奇貨置くべし。

冬になったら,また,登ってみたいな。

下山後は,実家によってから,えがおの丘でゆったり。いい休日でした。