また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 922278
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳(三股ピストン) - ゾゾケ♪が 走る!! - 

2016年07月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
634rider その他1人
GPS
--:--
距離
11.7km
登り
1,455m
下り
1,466m

コースタイム

日帰り
山行
8:00
休憩
1:29
合計
9:29
6:55
12
7:07
7:07
7
力水
7:14
7:20
53
ゴジラの木
8:13
8:20
35
8:55
9:00
30
蝶沢 2140m
9:30
9:30
43
2350m ベンチ
10:13
10:13
17
最終ベンチ
10:30
10:35
20
大滝山・蝶ヶ岳分岐
10:55
11:25
5
11:30
11:40
5
11:45
11:50
22
瞑想の丘
12:23
12:30
28
12:58
13:12
183
16:15
16:15
9
16:24
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は平日のため、ガラガラでした
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特になし、木の階段等 とても整備されている登山道でした
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
これから登る蝶ヶ岳や蝶槍も、バッチリ見えて期待が膨らみます
駐車場は平日のためガラガラ(2割程度)
1
これから登る蝶ヶ岳や蝶槍も、バッチリ見えて期待が膨らみます
駐車場は平日のためガラガラ(2割程度)
めちゃめちゃ揺れた吊り橋
川の水量もなかなかでした
めちゃめちゃ揺れた吊り橋
川の水量もなかなかでした
でた〜 これが噂の、今が旬なゴジラ「みたいな木」
2
でた〜 これが噂の、今が旬なゴジラ「みたいな木」
ぷちズーム
ここまでまた苦しい登りが続いてますが、意地でも腰を下ろさないぞ(笑)
ここまでまた苦しい登りが続いてますが、意地でも腰を下ろさないぞ(笑)
登山道が楽しいことになってきました!
日差しがジリジリとスゴイけど、あとちょっと
登山道が楽しいことになってきました!
日差しがジリジリとスゴイけど、あとちょっと
雲がかかったり抜けたりだけど、お花畑がデーンと広がってます
1
雲がかかったり抜けたりだけど、お花畑がデーンと広がってます
空〜!!!
少し稜線にでた瞬間、槍が見えた〜!!
1
少し稜線にでた瞬間、槍が見えた〜!!
広がる絶景に感動しすぎて? 
ゾワ〜とゾゾケが走った私と弟(笑)
1
広がる絶景に感動しすぎて? 
ゾワ〜とゾゾケが走った私と弟(笑)
弟と姉で、お約束のポーズ
3
弟と姉で、お約束のポーズ
弟と姉で、お約束のポーズ その2
若手グループに撮影してもらいました
3
弟と姉で、お約束のポーズ その2
若手グループに撮影してもらいました
ここにいる人、みんなこんなスーパー笑顔
2
ここにいる人、みんなこんなスーパー笑顔
来月チャレンジ予定の北穂を撮影
3
来月チャレンジ予定の北穂を撮影
蝶ヶ岳山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテ
2
蝶ヶ岳山頂からの蝶ヶ岳ヒュッテ
イワツメクサと穂高連峰
4
イワツメクサと穂高連峰
瞑想の丘
行くぞ 蝶槍
何度も振り返ってしまいます
1
何度も振り返ってしまいます
ゴキゲンの稜線歩き
疲れているはずなのに、どこまでも歩けそうな気がしてきます
1
ゴキゲンの稜線歩き
疲れているはずなのに、どこまでも歩けそうな気がしてきます
横尾・蝶槍分岐点
横尾・蝶槍分岐点
下からドンドンあがる雲が、ずっと安曇野側にへばりついていた不思議な光景
下からドンドンあがる雲が、ずっと安曇野側にへばりついていた不思議な光景
絶景を思いっきり、吸い込み中??
3
絶景を思いっきり、吸い込み中??
本当に名残惜しいけど・・・また来るね!!
絶景をありがとうございました
本当に名残惜しいけど・・・また来るね!!
絶景をありがとうございました
山頂直下のお花畑にはカメラマンがたくさん
1
山頂直下のお花畑にはカメラマンがたくさん

感想

天気予報をしぶとくチェックしていたら、お休みの日に丸一日 蝶ヶ岳に「晴れマーク」
コレは出動するしかないでしょ?!
当初は、ソロのつもりだったけど 北アルプス2回目の弟を誘ってみました
AM4時に駐車場到着→そのまま仮眠
素晴らしい青空のおかげで、睡眠不足ながらも 元気にスタートすることができました
とはいえ、CT5時間 6.5kmの噂の急登
しかも同行するのは、トライアスロンが趣味の弟
「私はボチボチ行くから 遠慮せずに自分のペースで歩いて」と言ったら
涼しい顔でスタスタ前を行かれ 背中が見えなくなることも何度か・・・
私も久しぶりに「ソロ気分」を味わうことができました
写真撮影という名の、「瞬間立ち休み」をはさみ 休憩時間も決して腰を下ろさず
(今回、自分の中で守ると決めたこと)黙々と歩き続ける
ガレ場が苦しかったけど、稜線にでて 槍のトンガリが見えた瞬間 思わず小走り
北アルプスの大迫力の絶景を目の当たりにした瞬間
あまりの凄さに、思わずゾワ〜と太腿や腕に「ゾゾケ♪」が!!
(※一般的には、鳥肌?というのかしら)
ザックをおいて、やっと腰を下ろしておにぎりタイム
口にするのは「ホントにすごいよね」ばかり(笑)
そして目の前の、来月チャレンジする予定の北穂高に熱視線
(本当に歩けるのかなぁ)
蝶ケ岳まで思いのほか、早く登れたので予定下山時間までに、まだ1時間ほど余裕が・・・
迷わず蝶槍をめざすことにしました
絶景を眺めながらの 贅沢なぷち縦走 緩やかで走り出したくなりそう♪
楽しいに決まっとる(笑)
デッカイ常念岳を前に、次回は小屋どまりの縦走を決意しました
帰りたくないけど、下山です
安全に降りなくては、意味もナシ
蝶ケ岳新道の下山、思っていた以上に辛かった〜
翌日の激しい筋肉痛も、物語っていました
少し苦しかったけど、素晴らしい絶景を堪能できました
山の神様ありがとう

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら