記録ID: 924292 全員に公開 ハイキング近畿

交野山(かいがけの道〜竜王山〜国見山)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
アクセス
JR片町線河内磐船駅、津田駅

SJR河内磐船駅08:3309:52竜王山10:44旗振山11:14交野山11:3612:20国見山12:3612:45サクラのデッキ12:4612:52夫婦岩12:5413:09国見山登山口13:1013:31JR津田駅G
コース状況/
危険箇所はありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 携帯 タオル カメラ

JR片町線河内磐船駅から出発。
しばらく市街地を歩いた後、農村の中を通り抜けて行きます。ここで初めてかいがけの道の標識。
都会から一転、田園地帯の向こうに神社。
住吉神社だそうです。この右脇にかいがけの道登山口。
古道の趣のある道。整備された後、長い間に荒れた感じの登山道。
かいがけ地蔵ってこれ?
神社の鳥居。ここからかいがけの道を離れて竜王山を目指します。この先、笹漕ぎ。
頂上付近にあったのはお稲荷さんっぽいお社。この辺でGPSの不調か?地図ロイドの地形図と現状の地形が合わないので迷い始め。
頂上を示す板のかかった辺り。この先、急下りを下りて行って道を間違っていることに気づき、また戻って来ることに。
竜王山〜旗振山間は踏み跡、枝道が多く、迷い迷いながら、進んで行きます。この辺には岩にペンキで矢印がありますが。
旗振山頂上に出ました。特に展望はなし。
旗振山頂上には送電線の鉄塔。
旗振山からすぐに車道に出ます。
右側交野山駐車場、斜め右に登山道。
交野山が見えて来ました。この後、一旦鞍部まで下ります。
ここから交野山頂上に向かって階段上り。
頂上直下は岩場。階段が設置されています。
交野山頂上は巨大な岩が2つ。
標高は低いが、抜群の展望。大阪市内方面。大阪湾や淀川もよく見えています。
同じ方向にパノラマビュー。200度パノラマビューはYoutube動画で。
https://youtu.be/CTlVfAWHfj8 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
いきものふれあいの里という公園を通り抜けます。この池の周囲を半周。
ゴルフ場の脇を通ります。トンネルの上はゴルフコースのようです。
国見山頂上に到着。交野山ほどではないものの展望はよろし。
竜王山直下ほどでの急坂ではないが、ザレた下り坂のためロープが設置されています。
展望デッキという場所に到着。
京都方面、中央に京都タワーが見えています。
こちらは比叡山。
笹漕ぎしながら割と急な斜面を下って行きます。途中、夫婦岩という岩かな?
ここで林道ぐらいの道に出ます。
第2京阪道路の脇に出ます。
津田駅に到着。

しばらく山に行ってなかったので手軽に登れる山と思って生駒の山並の北の端、交野山に向かった。標高300mほどの山だと軽く見ていたが、思ったより登り甲斐のある山行だった。低山だからとトレッキングポールを持って行かなかったが、必要な個所が何度もあった。竜王山から旗振山ではやや困難な道で何度か迷ってしまった。交野山から国見山は整備された自然公園の中で困難はなかった。低山の割に展望は抜群でこの日は天気にも恵まれ、遠くまでよく見えた。