また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924355
全員に公開
トレイルラン
京都・北摂

近畿自然歩道(ポンポン山)

2016年07月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:26
距離
26.1km
登り
1,178m
下り
1,274m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
0:42
合計
5:24
9:23
7
9:30
9:31
14
9:45
10:02
39
10:41
10:48
30
11:18
11:24
8
11:39
11:41
8
11:49
11:50
17
12:07
12:08
5
12:23
12:24
37
13:01
13:02
54
13:56
14:00
47
14:47
ゴール地点
09:23 上の口バス停 スタート
09:37 ポンポン山登山口・牛地蔵
09:45 神峰山寺 10:02出
10:38 本山寺
11:18 ポンポン山山頂 11:23出
11:39 釈迦岳山頂
12:10 早尾神社
12:22 島本町立キャンプ場
13:11 乙女の滝
13:59 若山神社
14:12 島本町役場
14:19 JR島本駅・桜井駅跡 14:24出
14:34 水無瀬神宮
14:47 水無瀬駅 ゴール

総経過時間:約5時間24分
実移動時間:約4時間57分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
スタート:JR高槻駅->高槻市営バス上の口バス停
     (http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bus_kotsu/bus/jikoku/eki/jr_takatsuki_kita/54.html)

ゴール:阪急電車京都線水無瀬駅
     (http://www.hankyu.co.jp/station/minase.html)


高槻市営バス、阪急ともPitapaが使用可能です
コース状況/
危険箇所等
今回は近畿自然歩道の以下のルートをめぐりました。
「ポンポン山眺望のみち」

上の口から本山寺までは基本舗装路です。本山寺から先が
本格的なトレイルになります。
島本町営キャンプ場から先、尺代へ向かう正規ルートは数年前の
台風以来通行止めになっていますが行かれる方は自己責任で。

コース終了直前でルートを外れて水無瀬離宮に向かっています。
ここでは湧水が採取できますのでぜひ寄り道をお勧めします。
その他周辺情報 道中にはチェリオの100円自販機/トイレ/上水道水がたくさんあります。

ポンポン山山頂から2km手間にある本山寺には湧水があります。ぜひ立ち寄って
補給しましょう。
上の口バス停から6年ぶりくらいにスタート!
もう6年・・・あああああああああああ!!!!!
2
上の口バス停から6年ぶりくらいにスタート!
もう6年・・・あああああああああああ!!!!!
なんか摂津渓の入り口に新しい看板がありました。
1
なんか摂津渓の入り口に新しい看板がありました。
おなじみ東海自然歩道を手繰ってポンポン山へ向かいます。
おなじみ東海自然歩道を手繰ってポンポン山へ向かいます。
東海自然歩道はホントはこの鳥居はくぐらず横の
府道にそれます。ずっとまちがって直進してました。
東海自然歩道はホントはこの鳥居はくぐらず横の
府道にそれます。ずっとまちがって直進してました。
でもすぐに落ち合います・・・が!
1
でもすぐに落ち合います・・・が!
なんと新名神高速建設のため、東海自然歩道の
ルートは完全消滅しています!!
3
なんと新名神高速建設のため、東海自然歩道の
ルートは完全消滅しています!!
こちらが在りし日の同じ場所の写真です。
もう6年も前・・・あああああああああああ!!!!!!
3
こちらが在りし日の同じ場所の写真です。
もう6年も前・・・あああああああああああ!!!!!!
今回はポンポン山メインで時間があるので
神峰山寺によりました。
3
今回はポンポン山メインで時間があるので
神峰山寺によりました。
本堂です。
神峰山寺は有名な紅葉スポットです★
神峰山寺は有名な紅葉スポットです★
お次は本山寺へ向かいます。
ひたすら車道!
お次は本山寺へ向かいます。
ひたすら車道!
この煽り看板もおなじみですね〜
2
この煽り看板もおなじみですね〜
今回は近畿自然歩道なので
東海コンクリ道は通りません!
2
今回は近畿自然歩道なので
東海コンクリ道は通りません!
お、結構いい道じゃないですか〜♥
3
お、結構いい道じゃないですか〜♥
舗装路じゃない場所にも隠れた祠があったりします。
舗装路じゃない場所にも隠れた祠があったりします。
ぇ・・・な・・・なにこの卑猥な形の・・・・/////
ヤダーーーーーーーー////
3
ぇ・・・な・・・なにこの卑猥な形の・・・・/////
ヤダーーーーーーーー////
ゲフン失礼しました・・・
本山寺山門です。
3
ゲフン失礼しました・・・
本山寺山門です。
本堂の直下の手水舎は
おゑぃシすがあります。湧き水です♥
3
本堂の直下の手水舎は
おゑぃシすがあります。湧き水です♥
本山寺本堂です。
1
本山寺本堂です。
再びトレイルに戻り
ポンポン山山頂を目指します。
再びトレイルに戻り
ポンポン山山頂を目指します。
世間は今クマブーム
1
世間は今クマブーム
山頂に近づくと上りは緩やかになっていきます!
山頂に近づくと上りは緩やかになっていきます!
山頂直下の道標です。
これも年季はいってますね〜
山頂直下の道標です。
これも年季はいってますね〜
ポンポン山山頂です。
かつてのポンポ"ソ"山山頂看板が
ボロボロになって真ん中に置かれてます。
4
ポンポン山山頂です。
かつてのポンポ"ソ"山山頂看板が
ボロボロになって真ん中に置かれてます。
これが在りし日のポンポ"ソ"山山頂看板です。
3
これが在りし日のポンポ"ソ"山山頂看板です。
この解説看板は2016年現在もはや現存していません・・・。
2
この解説看板は2016年現在もはや現存していません・・・。
山頂を離れ東海自然歩道と近畿自然歩道の
分岐にやってきました。
釈迦岳と目指します。
1
山頂を離れ東海自然歩道と近畿自然歩道の
分岐にやってきました。
釈迦岳と目指します。
人でごった返す釈迦岳山頂です。
2
人でごった返す釈迦岳山頂です。
山頂からは急激に下ります。
道標があるので安心です。
1
山頂からは急激に下ります。
道標があるので安心です。
降りきった場所で車道と落ち合い
早尾神社です。
降りきった場所で車道と落ち合い
早尾神社です。
車道を少し走り
町営キャンプ場の敷地を通過します。
1
車道を少し走り
町営キャンプ場の敷地を通過します。
・・・そして問題の通行止め区間にやってきました。
この先に何があるのか!?
・・・そして問題の通行止め区間にやってきました。
この先に何があるのか!?
丸太にビニルで覆った橋が所々陥落しまくってます。
逆に危ないのはザレ場ですけど。
1
丸太にビニルで覆った橋が所々陥落しまくってます。
逆に危ないのはザレ場ですけど。
道標が現れる場所にある峠を越えると
今度はまた下りにかかります。
道標が現れる場所にある峠を越えると
今度はまた下りにかかります。
広い道に出た!とおもったら・・・
大崩落を起こして道が消失しています。
1
広い道に出た!とおもったら・・・
大崩落を起こして道が消失しています。
大崩落地点を安全な場所からパスします。
大崩落地点を安全な場所からパスします。
私的にはこっちのザレ場のほうがやばかったです☠
私的にはこっちのザレ場のほうがやばかったです☠
徐々に渓谷沿いの道になります。
このあたりは落ち着いていい感じです。
徐々に渓谷沿いの道になります。
このあたりは落ち着いていい感じです。
林道に落ち合いました。
ここで蚋の大群に襲われた!!
ひいいい
林道に落ち合いました。
ここで蚋の大群に襲われた!!
ひいいい
逃げるように駆け下りていきます。
土石流で押し流された水車が見えました。
1
逃げるように駆け下りていきます。
土石流で押し流された水車が見えました。
乙女の滝・・・だそうですけど
木で覆われてて何がなんだか良く分かりません・・・
2
乙女の滝・・・だそうですけど
木で覆われてて何がなんだか良く分かりません・・・
水無瀬渓谷の水はエメラルドグリーンで
とてもきれいです・・・でもいるはずのない場所に
人がいたから超びっくり!!
3
水無瀬渓谷の水はエメラルドグリーンで
とてもきれいです・・・でもいるはずのない場所に
人がいたから超びっくり!!
安全地帯までやってきました。
水遊びの家族連れがたくさん来ています。
1
安全地帯までやってきました。
水遊びの家族連れがたくさん来ています。
そして集落で道に迷う私orz
2
そして集落で道に迷う私orz
迂回路のある場所まで来てしまいました。
ルートはここではない。
迂回路のある場所まで来てしまいました。
ルートはここではない。
さっきの集落に入らず
橋を渡ってすぐのわき道を登るのが
正解のようです。
このあたり道標まったくなし。
2
さっきの集落に入らず
橋を渡ってすぐのわき道を登るのが
正解のようです。
このあたり道標まったくなし。
若山神社の境内に入りました。
1
若山神社の境内に入りました。
若山神社本殿です。
1
若山神社本殿です。
ここから先は舗装路です。
ここから先は舗装路です。
島本町役場です。
島本町役場です。
JRの信号を交差して島本駅方面へ。
JRの信号を交差して島本駅方面へ。
桜井駅跡です。
ここが「青葉茂れる桜井の〜」
の歌の本家本元の場所です
1
ここが「青葉茂れる桜井の〜」
の歌の本家本元の場所です
寄り道して水無瀬神宮です。
1
寄り道して水無瀬神宮です。
水無瀬神宮本殿です。
水無瀬神宮本殿です。
そしてここにはオエゐシすが!
離宮の水と呼ばれています。
3
そしてここにはオエゐシすが!
離宮の水と呼ばれています。
15時前に水無瀬駅に到着です。
やっぱり今回も暑い!!
3
15時前に水無瀬駅に到着です。
やっぱり今回も暑い!!

装備

個人装備
自作GPSロガー(1) 予備既製品GPSロガー(1) 携帯(1) ウエットティッシュ(1) エイドキット(1) SAVASピットインリキッド(4) 水分(1)

感想

東海自然歩道攻略の際に気になっていた大阪環状自然歩道/近畿自然歩道
のルートに赴いてみました。
ポンポン山への道は新名神高速道路建設のために東海自然歩道のルートが
完全消滅した箇所があります。昔の写真と比べると星霜を感じますね・・・。
あれからもう六年・・・うふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ

島本町営キャンプ場から先の正規ルートは崩れて通行止めとはなって
いますが自己責任で進みました。おそらく崩れて修正はされず放置状態
ですが踏み跡はしっかりとしていて注意して歩けば若い方なら問題は
無いと思います。通行止め区間の後半は水無瀬渓谷沿いの道で蚋だらけに
なるので秋〜冬に訪れたほうがいいです。

終盤では同じく気になっていた水無瀬神宮に寄り道してそこの湧き水を
たっぷりゲッツして帰還しました。阪急沿線なので帰宅も早くて楽です★

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1662人

コメント

ポンポン山
やっとかめですねむいさん! 懐かしく思いました。”ポンポン山”もうそんなになに月日が経っているんですね〜・・・
 私も記録を見たら去年の1月でしたよ。月日は過ぎてしまえばアッという間!年を重ねるとやっぱりね〜・・・残り少ない人生!?いっぱい遊ばないと
 私もあとちょっとていうところまで東海自然歩道詰めてきましたよ!頑張んなくちゃ
2016/7/25 15:34
ねむいです。
itoo様こんにちは。

過去の記録を見ると海援隊じゃないですけど本当に"思えば遠くに来たもんだ"
と思えちゃいますね〜
これからも私たちはここからさらに遠くに向かうのですけど
2016/7/28 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら