甲斐駒・北岳

【山梨百名山】小太郎山へ、広河原よりピストン。

2016年07月30日(土) [日帰り]

スマホGPS利用しています。
天候 晴れ時々曇り
アクセス
バス 自家用車
芦安駐車場、朝4時過ぎで満車だそうで、路駐を案内されています。
当然広河原行きのバス・タクシーも大混雑。始発のバスには乗れませんでした・・・。
ちなみに帰りも混雑。広河原〜芦安間、バスを立っているのはかなりきついです。
コース状況/
小太郎尾根から山頂までは破線ルート。踏み跡はありますが、あまり派手にマーキングされていません。
意外にアップダウンもあります・・・。
予定より大きく遅れて広河原到着。本来の予定を変更して、小太郎山へ。
北岳にはガスがかかってますが、空がいい色なのでヨシ!
橋を渡って。
広河原山荘の脇を通って・・・。が、渋滞に巻き込まれました。
北岳も渋滞するんですね。白根御池方面に行くので、ここは右。皆さん、大樺沢へ向かっています。
渋滞中です。白根御池方面はマイペースで歩けました。
白根御池小屋到着。少し休憩して。
二俣方面には行かず、草すべりを登ります。
お。雲が切れて北岳山頂!
肩の小屋方面に。
小太郎尾根分岐。ここまでで結構疲れました・・・。
小太郎山はガスの中。なんか、気持ち良い稜線歩きができそう!
ガスがとれて、岩峰の奥に小太郎山。遠く感じます。
岩峰より小太郎山。岩場あったり、アップダウンあったり。
山頂到着、山梨百名山標柱。
山頂より、北岳。
ふぅ、セルフを一枚。
仙丈はキレイに見えました。
こっちは甲斐駒方面。
雪渓は少し残っているようですね。
白根御池に戻ってきました。
グイグイ下り、広河原山荘。
広河原到着。多くの方がいました。バスは立ちました。
泥酔しました。
広河原到着。多くの方がいました。バスは立ちました。
泥酔しました。

感想

朝一で北沢峠に行くつもりでしたが、かなり混雑しており始発のバスに乗れませんでした。では!ということで一応考えて地形図も持っていた小太郎山へ変更しました。

広河原からも結構混んでおり渋滞する状態でした。が、ワタクシの目的地は小太郎山。少し我慢して、マイペースで歩くことができました。

小太郎尾根、のんびり稜線歩きを楽しめるかと思ってましたが、大間違い。小太郎尾根まで登ってきた体に、尾根のアップダウンやガレ場などはきつかった・・・。

とはいいつつも何とか山頂にたどり着くことができました。ガスが多くあまり景色は楽しめませんでしたが、結構な達成感です!来てよかった!!

グイグイ下って、広河原。帰りのバスも混んでました。
うーん、きつかった・・・。車酔い、真っ最中です。