甲斐駒・北岳

それでも北岳
今回の同行者
やはり北岳は雲の中

感想

約1年ぶりの鳳凰山。

登山口はいつもの夜叉神。
バスを利用して広河原に入り、白鳳峠経由で夜叉神も考えたが、予定はピストン。
4時20分過ぎに登山開始。まだ暗いが天気は良さそうであった。

夜叉神峠、杖立峠、火事場跡を順調にクリアーして苺平まで。
ここで、ペースが同じ登山者に声を掛けると、10時まで行けるところまで行って、そこから引き返すとのこと。
白鳳峠経由で一緒に行かないかと提案すると、「行っても良い」とのことで、そこからは行動を一緒にした。
辻山を経由して、南御室小屋で小休止。
順調に薬師岳、観音岳まで、地蔵峠方面に向かうも、同行者に足に違和感があり。そのまま進行しても引き返しても歩く距離は同じであるが、下りがきついと厳しいとの判断で引き返すことにした。同行者からは一人行ってくれと言われたが、もともとピストンの予定であったので自分も引き返すことにした。

同行者は57歳、山梨県在住、30年ぶりの登山であると言っていたが、道中話しを聞いていると、学生時代に海外のアフリカ大陸の山々やキリマンジャロなどの有名な山を制覇したり、クライミングもやっていたとのことで、私よりも経験豊富なことであった。
定年後は、未踏破のアフリカの山にもぼることも考えているとのことであった。

南御室小屋にもどると、ものすごい登山者の数。ツアーの方々もたくさんいた。
私のペースで無事下山。
最後に握手をして別れたのであった。

北岳、間ノ岳や八ヶ岳などの山々は、ほんのちょっとだけ、姿を見せてくれただけで、ちょっと残念であった。
それでも、気持ち良い風が吹き、気持ちいい登山となった。

平面距離  23.1km
平均速度 2.5km/h
最高速度 6.6km/h

はじめまして
同じ日に同じ鳳凰三山に居たとはびっくりでした。地蔵岳手前で引き返したのならおそらく何処かですれ違ったんでしょうね!
地元の満観峰とかでも会ってるかもしれませんね!
また、参考にさせていただきます。
2016/7/31 11:26
Re:はじめまして
osugさん、書き込みありがとうございます。
>たまに Jasperサンのレコを参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

>同じ日に同じ鳳凰三山に居たとはびっくりでした。地蔵岳手前で引き返したのなら>おそらく何処かですれ違ったんでしょうね!
コースタイムを確認すると南御室小屋と砂払岳の間ですれ違っていますね。

>しかし、ハイスピードですね!とても付いて行けそうにありません(笑)
そんなことはありません。アップアップしながらで、今回は相当疲れました。

>地元の満観峰とかでも会ってるかもしれませんね!
ほとんどが高草、満観峰あたりです。
お会いすることがあると思います。
オスプレイのグリーンのザックです。
見つけたら声を掛けてください。
今後ともよろしくお願いします。