ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 930378
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

妙高山(燕温泉ピストン)*久々に筋肉痛(''◇'')ゞ

2016年07月31日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:23
距離
10.7km
登り
1,557m
下り
1,558m

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
2:23
合計
8:23
5:08
5
燕温泉登山口
5:13
5:13
14
5:50
5:53
38
6:31
6:33
53
7:26
7:36
20
7:56
8:00
29
9:14
10:30
13
10:43
10:57
19
11:16
11:16
15
11:31
11:31
45
12:16
12:21
23
12:44
12:59
17
13:16
13:16
11
13:27
13:27
4
13:31
燕温泉登山口
天候 早朝は少し晴れ間→曇りだったり少し晴れ間あったり→下山時は小雨降ったりガスでたり→降りれば晴れ間
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
燕温泉無料駐車場(水洗トイレ有)
登山口にはポストあり
コース状況/
危険箇所等
☆登山口〜赤倉温泉元湯 舗装道が続きます
☆湯道分岐あたりから登山道らしくなる
☆9合目からは鎖場・岩場の急登
 鎖場は階段状の足場があるので難易度は高くない

距離の割に標高差があるので結構キツイ
その他周辺情報 登山口が温泉です。
燕温泉の日帰り客用無料駐車場で車中泊
2
燕温泉の日帰り客用無料駐車場で車中泊
無料の足湯
燕温泉を通過し登山道に
4
無料の足湯
燕温泉を通過し登山道に
黄金の湯を通過
お風呂に入っている人がいました。
ちゃんと男女分かれてます。
男湯は道から見えちゃうよ( ゜Д゜)
4
黄金の湯を通過
お風呂に入っている人がいました。
ちゃんと男女分かれてます。
男湯は道から見えちゃうよ( ゜Д゜)
舗装道をテクテク
1
舗装道をテクテク
あれが妙高山かな
1
あれが妙高山かな
ここから少し道が狭くなります。
1
ここから少し道が狭くなります。
コキンレイカ
ハクサンシャジン?
7
ハクサンシャジン?
クガイソウ
ヤマアジサイ
トリアシショウマかな
6
トリアシショウマかな
白いホタルブクロ
5
白いホタルブクロ
ノリウツギ
赤倉温泉元湯過ぎまでこんな舗装道が続きます
1
赤倉温泉元湯過ぎまでこんな舗装道が続きます
赤倉温泉元湯
水場があります
3
赤倉温泉元湯
水場があります
登山道らしくなってきました
2
登山道らしくなってきました
ヤマホトトギス?
4
ヤマホトトギス?
トリカブト青色が鮮やかだな〜
7
トリカブト青色が鮮やかだな〜
アカモノの実かな
4
アカモノの実かな
赤い岩盤の沢
これ以降カメラのレンズが汚れて写真が汚いです(-_-;)
4
赤い岩盤の沢
これ以降カメラのレンズが汚れて写真が汚いです(-_-;)
胸突き八丁を越え
1
胸突き八丁を越え
天狗平に到着
ここで休憩10分
天狗平に到着
ここで休憩10分
ヤマハハコ
ミヤマアキノキリンソウ
4
ミヤマアキノキリンソウ
カニコウモリ
風穴を過ぎて暫く歩けば
2
風穴を過ぎて暫く歩けば
鎖場です。
足場が階段になってます。
2
鎖場です。
足場が階段になってます。
後ろの山は火打ですか〜?
5
後ろの山は火打ですか〜?
そして10合目!
ガスガスの山頂
わずかに覗く青空と火打山
6
わずかに覗く青空と火打山
トウヤクリンドウは山頂部にだけありました
5
トウヤクリンドウは山頂部にだけありました
山頂たまたん♪
深久百名山37座目です
16
山頂たまたん♪
深久百名山37座目です
最高地点
山頂で1時間超休憩
コガネムシの小さいバージョンみたいな虫がいてちょっとね(-_-メ)
7
最高地点
山頂で1時間超休憩
コガネムシの小さいバージョンみたいな虫がいてちょっとね(-_-メ)
周回ルートも考えたけど
ガスっちゃったし、にわか雨が心配なので
ピストンにしました。
2
周回ルートも考えたけど
ガスっちゃったし、にわか雨が心配なので
ピストンにしました。
下ります。
ヨツバシオガマ
鎖場を降り
光善寺池に
1
鎖場を降り
光善寺池に
この辺りは泥濘ドロドロです(;´・ω・)
2
この辺りは泥濘ドロドロです(;´・ω・)
クマザサのトンネル
1
クマザサのトンネル
シシウド
赤い岩盤の沢を渡渉すればヤレヤレだよ
5
赤い岩盤の沢を渡渉すればヤレヤレだよ
シモツケソウ
ウメバチソウ
山頂ガスガスですな〜
3
山頂ガスガスですな〜
無事ゴール!
久しぶりに疲れたーー!
8
無事ゴール!
久しぶりに疲れたーー!

感想

妙高山に登って来ました。

新潟、長野方面がいくらか良さそうな天気予報だったので
まだ未踏の百名山「妙高山」にしてみました。
ですがこちらのお天気も余り良く無く、山頂からの展望は
僅かにお隣の火打山が見えた程度。
晴れていれば、富士山、アルプスなども望める展望の山とのことでしたが
全然ダメでした(*ノェ・。)
登山道は全般を通じて急でした。
特に8合目の風穴をすぎて鎖場や山頂直下の岩場はキツかったです。
(鎖場の難易度は高くありませんが)

当初は周回ルートも考えましたが
お天気も冴えないのでCTで25分(?)位短いピストンにしました。
途中、小雨が降ってきたリしたので正解だったかもしれません。

久しぶりの標高差のあるルートで筋肉痛がでちゃいました。
今現在も太腿痛い〜〜〜ぃ!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:932人

コメント

標高差(´Д` )
tamatanちゃんこんばんは🌙

筋肉痛お見舞い申し上げます♡

距離の割にある標高差
↑↑
これ、嫌〜〜い(´Д` )

せめて素晴らしい展望が広がっていればまだ気持ち的にも良かったのに、何とも残念です〜(T ^ T)

ってことは、リベンジ決定ですかね
( ̄▽ ̄)ニヤ

梅雨明けしたと言うのにはっきりしない天候が続いてますよね
行きたいお山はたくさんあるのに、なかなか予定が立たず、若干イライラしている次第です

どうしたもんじゃろの〜〜|( ̄3 ̄)|
2016/8/2 19:09
Re: 標高差(´Д` )
halminaちゃんこんばんは

なんだか未踏の百名山にこだわり過ぎて、墓穴掘っちゃった感じですよ。
帰り道見た浅間山なんかドピーカンでしたし
群馬もいいお天気だったみたいだし。。。

リベンジは火打山とセットでお泊りで行きたいですね。
もちろんいい天気の日に。

ほんと、安定しないお天気続いてますよね〜。
普通は梅雨明け10日って安定した晴天が続くはずなのに…
どうしちゃったんでしょね〜(´_`。)

きっと山好きさんみんなイライラしてるよね〜。
金曜日からのお天気に期待しよう。

コメントありがとうございました。
2016/8/2 21:56
心のニアミス(笑)
たまたんタン!

おはよんばんは。
心のニアミスなどと、ズカズカ寄らせてもらってますが(笑)、ちょうど妙高に行こうと思ってたところなんです。
まず、同じ31日に行こうとしましたが、前夜仕事が10時半まであり、睡眠確保できない(妙高/火打セットのため4時スタートなので)ので、やめ。
次に1日に行こうと思ったら、前の日の午後から頭痛がひどく、あきらめ。
今日2日こそと思いましたが、天気予報が悪く取りやめ。
今後もしばらく予報が悪いから、折角の夏休み、平日登山もアリなのに、結局行けてません。

しかしでも噂どおり燕温泉からの妙高は急登なんですね。たまたんが珍しく筋肉痛とは.... やはり僕は笹ヶ峰かたら入ろうっと(ま、最後は結局急登になりますが)。

眺望イマイチなのは残念でしたね。でも、何はともあれ貴重な百名山登頂、おめでとうございます。

無用な追伸
8月は私も平日登山が多くなりますので、遭遇確率が高まるかも?(笑)
2016/8/3 4:42
Re: 心のニアミス(笑)
tsukadonさんこんにちは♪

梅雨明けになったっていうのに
不安定なお天気が続きますよね〜。
今日も今はこんなに良い天気なのに午後は雷雨とか。。。

tsukadonさん、妙高山はまだだったんですか?
意外です。
それにしても日帰りで2座ですか!
相変わらず無茶しますね〜(笑)

最近我が家も今年は百名山をかなり攻める予定なので
遭遇しそうですね。
その際はお手柔らかにお願いしますね

コメントありがとうございました。
2016/8/3 11:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら