十和田湖・八甲田

高田大岳

2011年01月01日(土) 〜 2011年01月03日(月)

1日 酸ヶ湯 〜 仙人岱小屋
2日 仙人岱小屋 〜 小岳 〜 高田大岳 〜(小滝沢経由)〜仙人岱小屋
3日 仙人岱小屋 〜 鬼面沢 〜 酸ヶ湯沢 〜(湯坂)〜 酸ヶ湯
天候 晴れ後曇り
アクセス
コース状況/
地獄湯ノ沢は、前日の東風の影響で岩が埋まり、スムーズにスキーで登り下りできる。
小岳付近は、強風。雪庇に気をつける。
高田大岳頂上も、東風の影響で雪があって、スキーができた。雪は軽くベストな雪質。
小滝沢に入ると風が無く、ハイキングを楽しめる。
鬼面沢からは、南八甲田がきれいに見渡せる。
湯坂は、まだ枝が埋まりきらず、よけながら滑る。
小岳へ登る途中、小屋を振り返る。
朝日がまぶしい。
もう少しで小岳頂上。
硫黄岳。
目指す高田大岳。
ツーショット。
今年は、樹氷もあまりそだってません。
わ〜い。
鞍部へ滑り降りる。
風はそれほどないが、雪がきらきら舞っている。
また登り返すので、シールは剥がさず滑り下りる。
お〜い、待ってくれ〜。
高田が黒いです。一昨日の東風で、樹氷の雪がずいぶん落ちたそう。
足跡。
振り返ると小岳。高田の影がしっかりと。
いよいよ高田にとりつくぞ〜。
この急斜面を登り切れば・・・
頂上です。
祠は、埋まって真っ白。
鬼面沢より、南八甲田を眺める。
逆川岳に神々しい光がさして、みんなうっとり。

感想

1月1日
 今年もお正月は八甲田で過ごすことに。そのために、荷揚げをしてきた。
 前日の大晦日は、全国的に荒れ模様。特に山陰地方がすごい被害を受けた。
 弘前も久しぶりのまとまった雪で、1日2回雪かきをした。東風の影響で雪は湿り気が多く、重たかった。八甲田の雪もたぶんこんな感じだろうと思いながら、元日の朝もブルドーザーの置き土産の雪の塊を除雪してから家を出発。
 大川原から沖上平の間は、除雪が追いついていなく、道路は1台通れるのがやっと。対向車が来ると、どうするのかなと考えながら、ゆっくりと安全運転に努める。
 酸ヶ湯でも、泊まり客の車が雪で埋まっていて、スタッフの方が手伝って掘り起こしている。
 ラッセル大変だろうなあ・・・でも、思いの外、風もなく穏やかな年明けだと思いながら、登山口までくると、akatoiさんの姿が。30日から入山し、今朝わざわざ私たちを迎えに来てくれたとのこと。少し前に、同じ会の組長も登ったとのことだった。ラッセルしなくていいみたい。ありがたい。
 雪は、思ったよりもすごく軽く、とてもいい。スキーの達人sawayaさんが、スキーを忘れて、酸ヶ湯からスノーシューを借りてきて登っている。こんなベストコンディションの時に滑れなくて、かわいそう・・・。
 雪で冬道がしっかりして、先週、荷揚げに来たときより、楽に地獄湯ノ沢の降り口まできた。すっかり沢も雪で埋まっていて、自分が沢に下りたことにしばらく気づかずに進んでいた。帰りにスキーで滑ったら、気持ちいいだろうなあと思いながら。でも、スノーシューに慣れないsawayaさんは、とってもきつそうに登ってくる。あーあ・・・。
 あっという間に、仙人岱清水の水場についた。akatoiさんが前日と今朝、掘り起こして整えてくれていた。ドーム型で階段を下りて行き、水も汲みやすそう。sawayaさんが、「さすがだな!」と褒め称える。
 小屋には、前日から泊まっている人が4,5人。今日、着いた中には、埼玉から毎年年越しにくる方もいた。八甲田をこんなに愛してくれてありがたい。
 埼玉の方は、大岳に登りに行ったが、私たちは、さっそく宴会の準備。2日ともkana-50さんが鍋奉行を務めた。楽させていただいて、ありがとうございます。

2日
 朝、4時起床。sawayaさんがうるさく活動し始め、みんな目が覚める。早めの行動。だって、今日は、高田大岳へ登るのです。
7時16分小屋発。
 小岳へ向かうと、樹氷の落とし穴がすっかり雪に埋まって、歩きやすい。東風(ヤマセ)の影響だとsawayaさんが教えてくれる。
 小岳は、いつ来ても風が強い。雪庇に気をつけながら、高田方面へと滑り下りる。朝日がまぶしくて、いい年明けだと、一人でウキウキし、思わず叫んで滑る。
 高田への取り付きも、雪が柔らかく、でも深くなく、本当にラッキー。樹氷が無くなってからも、その雪は吹き飛んでいなかった。なんでだろう?硫黄岳は、見事に飛ばされて、樹氷が黒々としていてスキーヤーはがっくりしていた。高田も来る途中見ると黒々していた。きっと、飛ばされて、ちょうどよいくらい雪が残っていたっていうことかな。2年前来たときは、ガリガリで、スキーをデポしてキックステップで頂上までたどり着いた。今日は、なんて楽々と・・・。高田さん、ありがとう。
 祠も半分くらい埋まっていた。ツエルトを張って、ティータイム。ここから、谷地温泉へ滑り下り、今日下山した八戸のTさんに車で酸ヶ湯まで乗せてもらうなどの案も出たが、予定通り引き返すことにした。
 高田からのスキーは最高でした。楽しかった。こんなに優しい高田なら、また来るぞ〜。
 鞍部まで下りたら、sawayaさんが、「やっぱり同じ道を帰るのはつまらない。小滝沢に下りて、沢を詰めて帰ろう。」と言う。行ったことのないコースを歩くのは、新鮮で楽しい。雪崩に注意しながらトラバースし、沢の中へ下り立った。風も無くとても静かで暖かい。みんな満足顔。sawayaさんからコンパスの指導を受け、仙人岱小屋まで帰った。
 夕方、横浜から山形へ移住したA森夫妻が合流した。久しぶりの再会に、話が弾んだ。お酒も、さぞおいしかったでしょう。

3日
 私は、もう1泊したいとリクエストする。だって、こんなに穏やかな八甲田のお正月は、今度いつになるかわからない。もっと楽しみたい。でも、sawayaさん、「もう酒がないから。酒がないとだめだ。」の一点張りで、あえなく下山することにする・・・。酒がなくても死なないのに。
 地獄湯ノ沢の途中から、鬼面沢に向かう。A森夫妻も同行。関東出身なのに、スキーうまい!特に旦那さん、超うまい!
 湯坂は、まだ枝がたくさん見えていて、コース取りに苦労した。まあ、見えていなくてもそんなにうまくは滑れなかっただろう。でも、楽しんだ。

今年のお正月は、穏やかな天気で、本当に楽しい山行だった。いいスタートが切れたと思っている。
 今年の目標。地図読みを習得する、スキーをうまくなる・・・。あぁ、何年同じ目標かな。でも、頑張るぞ〜。